暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

毎日の習慣で人生を変える!!ミニマリストおすすめの最強習慣

皆様!

こんにちは。ミニマリストのJayです。

 

早速ですが、皆さんは何か「習慣」と聞いてどんなイメージでしょうか?

習慣とは同じ状況のもとで繰り返された行動が、状況に応じて安定化し、自動化されて遂行される場合をさしていう。

だそうです。

さらにこんな言葉もあります。

『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』
という風に習慣には運命をも変えるほどの力があるようです。
それもそのはず、「習慣化」された行動は特に意識することなく安定化して自動化されるわけですから「良い習慣」を身につけさえすればその行動や思考は確実に自分の血肉となり人生を良い方向へ導いてくれるでしょう!!
 
逆に「悪い習慣」を身につけてしまっている人は悪い方向へ進んでしまっているかもしれません。
しかしほとんどの人が悪い習慣を身につけている自覚はないでしょう。
 
本記事では「習慣」の素晴らしいパワーにあやかれるように私も実践している「最強習慣」をご紹介いたします。
皆さんも自分なりに習慣を見つけ習慣化を試してみてはどうでしょう?
CheckPoint

習慣には行動習慣、思考習慣と様々ですので本記事では行動習慣にフォーカスを当てて考えていきます。

ミニマリストがおススメする最強習慣

1.早寝早起き

人は朝日を浴びることによって体内時計をリセットします。

さらに朝日を浴びることは「セロトニン」という幸せホルモンを分泌します。
「セロトニン」は脳に働きかけ目覚めを促します。そして心に働きかけポジティブで前向きになれます。さらに自律神経にも働きかけ体を活動できる状態に整えます。
早起きには朝日だけではありません。脳がリセットされスッキリした状態で1日をスタートできます。朝起きてから最初の3時間は「脳のゴールデンタイム」とも呼ばれており生産的な作業には向いているそうです。
これだけでも早起きするメリットは十分でしょう。しかし早起きしたことで寝不足になってしまっては良くありません。早起きして朝から生産的に活動するためにも夜は早く寝るよう心がけましょう。
ちなみに私は23時までには寝るようにしています。朝は5時に起きるようにしています。
CheckPoint

アメリカの大学で「早起き学生」と「夜更かし学生」で分けてテストを行ったところ朝型を自称する「早起き学生」のほうが平均点が高かったという結果が明らかになっています。

2.早朝ウォーキング

ウォーキングは気軽に出来る運動ですが、なぜ「早朝」なのか説明します。

朝をおススメする理由は2つです。

・ダイエットに最適

・生活リズムを整える

では、どのようなメリットがあるのでしょう?

朝はダイエットに効果的な時間帯です。夜は寝ているので食事の間隔が長時間空いています。朝になると体内の糖質が不足している状態となり体は糖質の変わりに脂肪を燃焼していきます。

また、ウォーキングすることにより代謝が上がり消費エネルギーが増え痩せやすい状態となります。

 

生活リズムは早寝早起きでも伝えたとおり朝日を浴びることによって体内時間のリセットです。朝日を浴びながら30分前後ウォーキングしてみてください。

1日が活動的になり充実したものとなるでしょう。

CheckPoint

寝起きの体は体内の水分が不足していて血液もドロドロの状態です。そのままウォーキングに向かうと脱水症状になりかねません。寝起きはまず1杯の水を飲んでから活動を始めましょう。可能なら体を冷やさない白湯や常温の水を飲みましょう。

3.読書

読書は私が思うに最も手軽に出来る自己投資だと思います。習慣として読書をおススメ

する理由を紹介いたします。

・文章力や想像力が磨かれる

読書をすることにより様々な文章に触れることが出来ます。最近では活字を読む機会も減ってきています。文章力はプライベート、仕事など様々なところで必要となるので鍛える意味でも多くの著書に触れることはいいでしょう。
また小説などは文字を元に色々な場面や風景を想像します。読書を繰返すことで豊かな想像力が身につくでしょう。
・ボケ防止
読書は想像力や集中力を高める効果がありそれらは認知症の予防などにも繋がります。
高齢者にも読書はおススメですが、若い方にも予防という意味でとてもおススメできます。
・知識が身につく
著書は情報の宝庫です。著者にしか知りえない情報や体験談などを共有できる素晴らしい物です。
自身の知らないことや自分の知識の答えあわせをする意味でも読書はおススメできます。
CheckPoint

読書は電子辞書をおススメします。そうすれば移動中なども気軽に読むことができ場所を選ばない習慣となります。

4.1日の終わりに日記をつける
よく朝日記などは聞きますが、私は1日の最後寝る前につけています。
ポイントはその日起きたことや感じた感情などを正直に書くことです。とくに誰かに見せるわけではないので強がらずに素直に書きましょう。
特に嫌なことやマイナスな出来事があった場合は翌日に持ち越さないよう必ず書き出して全て吐き出してから寝るようにしましょう。
引きずったまま寝ると睡眠の質が落ちますし翌日も沈んだ感情でスタートしてしまいます。
CheckPoint

日記をつける際はスマホでも紙でもPCでも何でもOKです。ご自身のやりやすい方法で行ってください。私はスマホのメモ帳機能でやっています。

おわりに

今回は私も実践している「習慣」について考えてみました。どれもメリットの多い物ですので興味があれば是非とも試してみてください。

習慣のパワーは非常に強力です。上手く「良い習慣」を身につけ人生をよいものに導いていきましょう。