暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【初心者向け】「キャッシュレス決済」の選び方!!ミニマリストおススメのキャッシュレス決済!

皆様!

こんにちは。ミニマリストJayです。

皆さんは普段どのような支払い方法を使っていますか?

・ニコニコ現金払い
・大人っぽくカード払い
・流行に乗ってスマホ決済

こんなところでしょうか?もちろん状況や買う商品(価格)によって支払い方法を使い分けている方もいらっしゃると思います。

本記事は、

・キャッシュレス決済について

・メリット、デメリット

・キャッシュレス決済の種類と選び方

・おススメのキャッシュレス決済

について、考えて行きたいと思います。

◆この記事はこんな人におススメ ◆ ・キャッシュレス決済を検討している方
・キャッシュレス決済を利用しているがどれが良いかわからない方
・よりお得に利用したい方
・キャッシュレス決済初心者

キャッシュレス決済とは?

キャッシュレス決済とは、お札や小銭なのど現金を使用せずにお金を支払うことを言います。

キャッシュ(CASH)=現金、レス(LESS)=いらない

キャッシュレス(CASHLESS)=現金なしの、現金がいらない

という意味です。

キャッシュレス決済ってやんなきゃダメ?したほうがいい?

結論からいうとキャッシュレス決済はしたほうが良いです!

でも、絶対しないといけない訳は全くありません。そこは自由に決めてください。

でも、キャッシュレス決済には様々なメリットもありますので、「やらないよりはやったほうがお得ですよ!」ということです!

キャッシュレス決済のメリット

では、そんなキャッシュレス決済のメリットを見てみましょう。

・現金を持ち歩かなくてよくなるので財布が軽く、コンパクトになる。

・ATMの手数料を気にしなくてよくなる

・決済に掛かる時間が短縮できる(キャッシュレス専用セルフレジもあるのでレジに並ばなくてよくなるケースも)

・払い込み用紙に対応している物もあるので支払いに行く手間が省ける

・決済でポイントが貯まる

・スマホアプリと連動しているので家計管理が楽になる

・キャッシュレス普及のためのキャンペーンが多数ある

めっちゃありましたねw

このメリットを見るだけでキャッシュレス決済がいかにお得かがわかりますね。

キャッシュレス決済のデメリット

では、デメリットはどのようなものがあるのかみていきましょう。

スタートするのに手間が掛かる

不正利用や乗っ取りの不安

・どうしても向かない人はいる

やはり、導入時に少し手間が掛かります。

カード類ならカードを申し込みして届くまで期間が掛かります。届いた後も家計管理などをするならアプリとの紐付けも必要となるでしょう。

スマホ決済の場合もアプリのダウンロード、初期設定、支払い登録など多少手間です。

この導入の部分でキャッシュレス決済導入を躊躇している人は多いのではないでしょうか?しかし、手間が掛かるのは最初だけです。一度スタートしてしまえば後は上記でも紹介したようなメリットを享受できます。

キャッシュレス決済はどんな種類がある?

では、一言で「キャッシュレス決済」といっても決済方法はたくさんあります。それらを種類分けしてそれぞれ特徴をみてみましょう。

クレジットカード

まず、王道なのがクレジットカードです。

クレジットカードの特徴は「使えるお店が多い」「支払えるサービスが豊富」「後払い式」の3点です!

○使える店が多い

昔は現金orカードでしたからスマホ決済や電子マネーには対応していなくてもカード決済は出来るお店は多いのではないでしょうか。今となってはほとんどのお店で使えます。私も日常生活でカード使えないと言われた経験はほぼありません。

○支払えるサービスが豊富

クレジットカードは家賃、光熱費などの固定費はもちろん支払い可能ですが、税金や保険料の納付にも利用することが可能です。この幅広さは嬉しいですよね。

○後払い式

クレジットカードは皆さんご存知「信用カード」なので料金は後払いです。

カード会社などにもよりますがほとんどが翌月支払いか翌々月支払いじゃないでしょうか?この後払いが使いすぎの原因となったり毛嫌いする人も多いと思います。

デビットカード

デビットカードは最近普及が加速していってます。キャッシュレス利用者の中でもデビットカード利用者はどんどん増えていってるようです。私もメインで使用しているのはデビットカードです。

デビットカードの特徴は「クレジットカードのように使える」「審査なしで作成可能」「即時支払い」の3点でしょうか。

○クレジットカードのように使える

デビットカードはクレジットカード払いに対応しているお店であればほぼ使えます。

一部オンラインストアで使えなかったりサービスによっては使えない部分がありますが、ほとんどのお店やサービスでクレジットカードと同じ使い方が可能です。

○審査なしで作成可能

クレジットカードは「信用カード」なので作成に審査があります。しかしデビットカードは16歳以上であれば基本的に作成可能で、審査もありません。作成のハードルが低くクレジットカードのように使えるのはとても便利ですよね。

○即時支払い

デビットカードは決済した瞬間にデビットカードに紐付いてる銀行口座から引き落とされます。残高がないと決済が出来ないシステムなのでクレジットカードのように使いすぎや後々支払えないというのがありません。クレジットカードとの大きな違いはこの支払いタイミングでしょう。

電子マネー・プリペイド式カード

電子マネー・プリペイドカードは主に大手の企業が提供する決済システムです。

主には、SUICA、PASMO、nanaco、waon、楽天Edyなどがあります。これらの特徴は「支払いの手軽さ」「前払い」の2点でしょう。

○支払いの手軽さ

最近では対応しているお店もかなり増えいたるところで使える印象です。

一部nanacoなどは使えるお店は限られますが、ライフスタイルに合わせた使い方をすればかなりお得に使えるカードだと思います。交通系電子マネーは買い物も出来て電車やバスにも乗れるのでかなり便利です。未成年の方へも安心して持たせられるカードだと思います。

○前払い

クレジットカードやデビットカードと大きく異なるところは前払いです。事前にチャージしてその金額分しか利用が出来ません。

未成年の方へも安心してもたせられる理由はそこです。使いすぎる心配はありません。

どうしても使いすぎてしまう方におススメの決済方法です。

スマートフォン決済(バーコード、QRコード)

最後はスマートフォン決済です。こちらは様々な企業が提供する決済システムで「○○Pay」というようなものです。

スマホ決済の特徴は「スマホ1つで決済が簡潔」「決済できるお店は増えてきている」「使用するには登録が必要」「支払いは紐付けた支払い方法による」の4つです。

○スマホ1つで決済が簡潔

スマホ決済の最大の特徴は財布がいらず、スマホひとつあれば決済が完了してしまう手軽さです。アプリで購入履歴も見れるので家計管理も行いやすいです。

○決済できるお店は増えてきている

スマホ決済はここ数年で一気に普及してきています。ですが、まだ対応店舗数がカード決済と比べると少ないです。しかし、増えてきているのも確かです。

注意点としてはスマホ決済に対応している店舗が全てのスマホ決済に対応しているわけではありません。例えば楽天Payは対応してるけどamazonPayには対応していない。など対応しているサービスが店舗で異なるのです。導入する際はそのあたりも考えないといけませんね。

○使用するには登録が必要

スマホ決済はスマホのアプリを利用します。そのためアプリのダウンロードが必須となります。ダウンロード後に初期設定として自分の情報を登録したりチャージ方法を登録する必要があります。スマホ操作が苦手な方や高齢者の方には少し面倒な作業ですよね。

○支払いは紐付けた支払い方法による

スマホ決済は基本的には先払いです。事前に設定している支払い方法にて金額をチャージしておいてレジではスマホで決済という流れがほとんどです。

決済方法は様々で、クレジット払い(デビット含む)、銀行と紐付け、ATMチャージなどがあります。

キャッシュレス決済の選び方

では、いったいどの決済サービスを選べばいいのでしょうか。

これは、自身の性格やライフスタイル、よく行くお店、利用するサービスなどで大きく変わってきます。

ここではタイプ別でどんな決済が合うかを見ていきます。

・とにかくポイント貯めるタイプ

決済時に発生するポイント還元を貯めて後々お得に買い物したい人はこのタイプでしょう。このタイプの人におススメなのは、

・クレジットカード
・クレジットカードと相性のいいスマホ決済

の2刀流です。基本的に使う決済は高還元なクレジットカードでいいでしょう。クレジットカードはほぼなんでも使えるので固定費、保険、税金、普段の買い物も全てクレジットカードにするとポイントもめちゃめちゃ貯まります。

スマホ決済は一部キャンペーンなどで高還元キャンペーンなどを地域やお店が行っているのでそのときにクレジットカードからチャージしてスマホ決済をしましょう。

クレジットカードとスマホ決済の相性がいいとポイント還元も高くなります。

例)楽天カードと楽天Pay

・使い過ぎたくないけど基本キャッシュレスにしたいタイプ

クレジットカードは使いすぎてしまう。けどキャッシュレス決済にしてポイント貯めたい人はこのタイプでしょう。

このタイプにおススメなのは、

・デビットカード1本
又は
・デビットカードとスマホ決済もしくは・デビットカードと電子マネー

このどれかでしょう。

おススメはデビットカードのみでしょう。デビットカードでは使いすぎは抑制できます。それにデビットカード1つあれば大体の決済は可能です。複数の決済を使えば使うほど管理が面倒になるのとポイントがバラけます。

・色々な特典を受けたいタイプ

様々なキャンペーンでお得に買い物やポイント還元をしたい人はこのタイプでしょう。

このタイプの人におススメなのは、

・スマホ決済

でしょう。

スマホ決済は随時様々なキャンペーンなどを行っていますのでおススメです。

決済サービスによってはキャンペーン内容やキャンペーンの数が変わりますので事前にチェックして始めるのがいいでしょう。

・特定のお店に通うタイプ

いつも買い物は同じ店という人はこのタイプでしょう。

このタイプの人におススメなのは、

電子マネー

がいいでしょう。

nanacoやwaonなどは対応店舗でのお買い物に特化しています。

生活圏内にそれらの電子マネーがあるならおススメです。

 

以上のように様々なタイプに分けてみました。

色々な組み合わせで使ってみるのもOKです。自分なりのオリジナルを見つけてみてください。

おススメのキャッシュレス決済

最後に私のおススメキャッシュレス決済をご紹介します。

私のおススメ1位
デビットカード

一択です。理由としては、使える場所が多く、ポイント還元でポイントも貯まる。ApplePayなどに対応してきてスマホだけでも使えるようになってきている。

使いやすさ、ポイント、使いすぎない安心感などで私は1番おススメです。

私のおススメ2位
スマホ決済

です。ミニマリストとしてはスマホ1つで完結できるのがいいですね。もちろんポイントも貯まります。難点といえば使えるお店の数ですね。

私のおススメ3位
クレジットカード

ですね。やはり。

使い勝手はいいです。ポイントも貯まるし。しかしやはり私の場合は使いすぎが心配なのでこの順位ですね。

おわりに

ここまで読み進めていただき本当に感謝しております。今回は非常に多い文章となってしまいました。

いかがでしたでしょうか?今回は超初心者に向けたキャッシュレス決済の入門編でした。具体的にどのサービスがいいかとかどのブランドがいいのかとかは別でまとめようと思います。

皆さんのキャッシュレスデビューのご参考になりましたら非常に幸いです。