暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【スマホ決済初心者向け】ミニマリストがオススメする自分に合ったスマホ決済の選び方!

皆様!

こんにちは!ミニマリストのJayです。

いつも、ご覧いただいてありがとうございます!

皆さんはスマホ決済使ってますか?

〇〇Pay的なやつです!今回はスマホ決済初心者さん向けに最近増えすぎたスマホ決済について何を選べばいいかをまとめて行きます。

結論としては、1つ最強のスマホ決済は存在しません。人によってライフスタイルが違いますので自分にあったスマホ決済があなたにとっての最強のスマホ決済です!
今回はそのお手伝いができれば幸いです!


 

本記事では、

・スマホ決済とは?

・スマホ決済の種類

・自分にあったスマホ決済の選び方

・Jayオススメのスマホ決済

という内容で見ていきましょう。

◆この記事はこんな人におススメ◆ ・スマホ決済多すぎて何を使ったら良いかわからない人
・自分にあったスマホ決済を見つけたい人
・キャッシュレス決済初心者

スマホ決済とは?

まず、基本から見ていきましょう!スマホ決済とは何かというと、

キャッシュレス決済の1つで、スマホにインストール(ダウンロード)した専用アプリを利用して支払いをする方法です。

スマホ1つで支払いを完結してしまうのでスマホ決済と呼んでるようですね!

CheckPoint

スマホ決済と聞いて通信料金と合算で請求される「キャリア決済」と混同する方も多いようですが、これらは別物です。キャリア決済は主にオンライン決済時に使え、請求は携帯通信量と合算して請求されます。専用アプリは必要ありません。(携帯キャリアとの契約が必要です)スマホ決済は主に対面決済(有人レジ、セルフレジ)時に使え、事前入金した金額の範囲内での決済が可能な決済方法です。専用アプリが必須です。

このような違いがあります。

スマホ決済の種類

スマホ決済と一言で言っても様々な種類が存在します!まず、決済方法で分かれます!!

非接触型決済

非接触型決済とはスマホに搭載された無線通信機能を使った決済方法です!クレジットカード、電子マネーなどを登録しておき支払時にスマホ本体を専用の端末にかざして決済をする方法です。
特徴としてはその名前の通り非接触です。スマホを端末にかざす(近づける)だけで決済ができてしまいます。駅の改札のような感じですね!

主な非接触型決済 ・交通系ICカード
・Edy
・nanacoなどの電子マネーカード
・QUICPayやAPPLEPay

などが挙げられます!

QRコード決済(バーコード決済)

QRコード決済とはスマホにインストールした専用アプリを開いて決済用QRコード又はバーコードをレジにて提示してお店側に読み取ってもらう決済方法とお店側が用意したQRコードをスマホの専用アプリで読み込んで決済をする方法です。
特徴としては名前の通りQRコードやバーコードを使った決済方法です。非接触とは違い専用アプリで読み取り又は読み取ってもらうという行為が発生します。

主なQRコード決済(バーコード決済) ・PayPay
・LINEPay
・auPay
・楽天Pay
・メルペイ
・ゆうちょPay
・かながわPay

 

上記のようにスマホ決済と言っても様々な種類の〇〇Payが存在しますね。

CheckPoint

現在利用者が多いのはQR決済の方でしょうか?
QR決済は見ていただくと分かる通り様々な「企業、金融機関、地域」がサービスを展開しています。

自分にあったスマホ決済の選び方

ここまではスマホ決済の基礎的な部分を確認していきました!ここからはどんな専用アプリを使えば良いのか?その決め方を紹介していきます!

対応店舗の多さで選ぶ

いざ利用しようとしても店舗側がスマホ決済に対応していないケースもあります。確実なのはよく行くお店がどの決済方法に対応しているか確認するのも良いでしょう!

レジに並んでから使えない!となると慌てますよね。

スマホ決済加盟店数(TOP5) 1位:auPay(2022年8月時点)
2位:楽天Pay(2020年11月時点)
3位:d払い(2022年5月時点)
4位:PayPay(2022年6月時点)
5位:LINEPay(2019年12月時点)
※店舗数の集計タイミングはそれぞれ違うので現在は変動している可能性があります。あくまでも参考程度にしてください。

QR決済(バーコード決済)が独占しているのがわかりますね!利用できる店舗数が多いのは判断基準として大きな材料になりますね。

CheckPoint

ちなみにauPayやd払いのように携帯キャリアが提供している決済サービスがあります。こちらはキャリア契約をしてい無くても利用することは可能です。つまり、docomoの携帯を使っているけどauPayを使うことも可能です。

所持クレジットカードと相性のいいものを選ぶ

自分の所持しているクレジットカードと相性のいい決済サービをを選ぶのも1つの選び方です。メリットとしては、
ポイント還元を得やすくなる。
ポイント利用がしやすくなる

では、相性がいいとはどのようなものでしょう?

相性のいいカードとスマホ決済の一例 auPayとauPayカード
楽天Payと楽天カード
d払いとdカード
PayPayとPayPayカード
LINEPayとLINEPayクレジットカード

上記以外でもクレジットカードと相性の良い決済サービスを選ぶのもありですね。もしクレジットカードを持っていなかったり相性のいいスマホ決済がなかった場合は気にしなくていいです!
どうしてもお得にポイントを貯めたい場合は新しく作るのも良いでしょう。

移動が多い人は交通系ICカード

通勤や出張などで移動が多い方はSUICAなどの交通系ICカードもオススメです。

交通系ICカードは物理カードもありますが対応しているスマホならモバイルアプリが使えます。電車も乗れますし定期も買えます。もちろん買い物も可能です。

オススメはJREポイントが貯まって幅広く利用できるSUICAです。

自分の携帯キャリアが提供しているスマホ決済を選ぶ

当たり前ですが自分が契約している携帯キャリアが提供しているスマホ決済サービスは相性がいいです!

携帯キャリアとスマホ決済 auPayとau
楽天Payと楽天モバイル
d払いとDOCOMO
PayPayとSOFTBANK

それぞれ独自のポイントサービスを持っており、ポイント還元やポイント利用の幅が広がります。「携帯キャリア、スマホ決済、クレジットカード」を揃える方法も良いと思います。

キャリアによっては携帯代の支払いにポイントを使うことが出来たりします!

利用する経済圏で選ぶ

有名な経済圏は「楽天経済圏」でしょう。他にも「PayPay経済圏」「au経済圏」「ドコモ経済圏」があります。

各経済圏はそれぞれ暮らしに密接につながるサービスを多数展開しています。そのサービス圏内で暮らしを完結させることをができます。

例として楽天経済圏を見てみましょう。

楽天経済圏の場合

日常の買い物は「楽天カード」や「楽天Pay」を利用して行いネットショッピングは「楽天市場」を利用する。給与振込やカードや固定費の引き落としは「楽天銀行」を利用して、スマホは「楽天モバイル」を利用する。

美容室は「楽天ビューティー」で予約して旅行は「楽天トラベル」を使って予約する。投資は「楽天証券」があり、光回線は「楽天ひかり」、保険は「楽天保険」など

これらのサービスで「楽天ポイント」が貯まり、利用もできる。

このように経済圏を活用することで何倍ものお得な利用ができるようになります。

これらの経済圏を意識してスマホ決済を選ぶこともメリットが多く良いと思います。

CheckPoint

スマホ決済は携帯キャリアが提供しているスマホ決済はメリットが多く感じます。しかし、最も大切なのは自分と自分のライフスタイルにどれだけ合うかが大切です!

Jayオススメのスマホ決済

最後に私のおすすめするスマホ決済を紹介します。

私は全ての決済サービスを使ったことがあるわけでは無いので完全に主観の意見となりますがご了承ください!

◆Jayオススメランキング◆ 1位:楽天経済圏を利用できるなら楽天Pay一択、経済圏じゃなくても使いやすい
2位:キャンペーンの多さでPayPay
3位:各携帯キャリアに合わせる
楽天Pay

では楽天Payをオススメの理由ですが、やはりポイントを得る機会が多いということです。

キャッシュレス決済と現金払いの違いの一つがポイント還元です。使う以上はポイントが増えやすいスマホ決済が良いでしょう。

楽天経済圏を利用できれば思った以上にポイントが貯まるでしょう。

以上の理由で楽天Payが1位です。

PayPay

PayPayがおすすめな理由は還元キャンペーンの多さです。「お年玉」や「宝くじ」などのキャンペーンでポイントが貰えます。

知名度も高く利用できる店舗も多いのでオススメです。

auPayとd払い

3位としてますが上位2つとも遜色ないほどメリットがあります。しかし上位2つはキャリアを合わせなくても経済圏の発達のおかげでそれなりにポイントが貯まりやすいのです。

しかし最近特にau経済圏が発達してきているので順位はすぐに入れ替わるかもしれません。

まとめ:迷ったら楽天かキャリアと合わせる

ここまで読み進めて頂きありがとうございます。

今回は初心者さん向けにスマホ決済の選び方、オススメをご紹介しました。

時代はキャッシュレス決済になってきています。国を挙げてキャッシュレス決済の浸透を促進しています。

時代の流れに乗るためにも一度スマホ決済を試してみてはいかがでしょう?

とりあえずやり始めるなら楽天一択か自分のスマホキャリアの決済を選んでおけば失敗はしないでしょう。

様々なメリットがありますのでこの記事を参考にあなたに合ったキャッシュレス決済が見つかれば幸いです。