暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリストの外出時の持ち物!厳選されたアイテム紹介!

皆様!

こんにちは。ミニマリストのJayです。

今回のテーマは「ミニマリストの持ち物」です。

ミニマリストが普段どんな持ち物で外出しているかをご紹介した上で私が持ち物を減らす理由なんかをご紹介できればと思います。

本記事の内容は、

・ミニマリストJayの外出時の持ち物

・アイテムのこだわり

・持ち物を減らす理由

以上の内容について紹介をしていきます。

◆この記事はこんな人におススメ◆ ・ミニマリストの持ち物を参考にしたい人
・ミニマリストについて知りたい人
・持ち物を減らしたい人

はじめに

今回はミニマリスト(私)の持ち物紹介です。

私なりに物を選ぶポイントなどをお伝えできればと思っています。あくまでも個人的な意見となりますので参考程度に留めておいてください。

あと、ミニマリストといっても必ずしも外出時の持ち物を減らさないといけない訳ではありません。

自分にとって外出に必要な物を持ち歩く。その中でコンパクトに纏めている。ということですので数を減らすことに集中しすぎないよう注意が必要です。

物を減らしすぎて外出先で不便な思いをするのは嫌ですからね。

ミニマリストJayの持ち物(外出編)

早速ご紹介します。まずは全体像です。

大体はこの7点で外出します。

では、1つずつこだわりとオススメのポイントを紹介します。

財布

私の使用している財布は「PRESSo」という財布を使っております。

最大でカードが6枚とお札、硬貨が6枚収納可能な財布です。

私のこだわりポイント ・見た目
・カードポケットの少なさ
・硬貨収納に鍵を入れれる

まず、見た目はカードサイズのコンパクトさです。かさばることなくポケットに入るのと出し入れも簡単で気に入っています。

カードは当初3枚に減らしました。なので必要以上にポケットのある財布はいらなくてカードポケットが3つのPRESSoは理想でした。

あと、キーケースを手放したかったので財布と鍵を一緒に入れれる財布を探していました。PRESSoは鍵を入れる場所は無いのですが、私は硬貨を持つことは無いので硬貨の代わりに鍵を入れることにしました。

非常にコンパクトで且つ欲しい機能は全て入ってるPRESSoが私には最高にマッチしました。

現在はお札すら持ち歩かずカードも2枚に減らしたのでより薄くなりコンパクトになってます。

スマートフォン

次はスマホです。

スマホは「iPhone13ProMax」を使っています。

MiniとProMaxで迷いましたが、当時はスマホでの作業が多く、作業効率を取ってProMaxにしました。

私のこだわりポイント ・操作性
・カメラ性能
・デザイン性

まず操作性です。慣れの問題でもあるのでしょうが、私はiPhoneでなければ生産的に作業できないぐらい操作性に惚れています。

直感的に操作ができて画面もサクサク動く素晴らしいと思います。

私は妻と旅行に行くのがとても好きです。旅行といえば写真を多く撮ると思いますが、本格的なカメラは高くて重たいためiPhoneで写真を撮ることにしています。画質も素人目には十分で物も減らせてコンパクトになるので満足しています。

最後のポイントはAppleの独特なデザイン性です。iPhoneのスタイリッシュでシンプルなデザインは昔から大好きです。持っていてテンションの上がるアイテムです。

 
時計

3つ目は時計です。

ミニマリストの方の多くは時計を手放している方も多いとは思いますが、私は手放していません。

私のこだわりポイント ・デザイン性
・気持ちのスイッチが入る

私が時計を手放さない理由は、時計をつける事で気持ちが入りテンションが上がるからです。仕事のときもプライベートのときも欠かさず付けています。うまく説明が出来ないのですが私にとっては服の一部のようなもので身につけることで気合が入るのです。

たまに付け忘れるとちょっとソワソワしてしまいます。

後はデザイン性も気に入っています。写真では分かりにくいですが、針がブルーなのもお気に入りのポイントです。購入したのが10年ほど前なので品番なども忘れましたが、とにかく気に入ってます。

ワイヤレスイヤホン

私は一人での外出中は必ずイヤホンをして音楽を聞いたりYouTubeを視聴したりしています。私にとって必須アイテムです。

私のこだわりポイント ・デザイン性
・iPhoneとの連携が楽
・シンプルで使いやすい

Apple製品というのは好きな人からすると本当にデザインがいいです。

自分の好きなデザインというのは所有していて本当にテンションが上ります。

私はスマホがiPhoneなのでペアリングが一瞬ですし、設定や操作方法もとても簡単で設定変更も気軽にできるのでとても気に入ってます。

エコバッグ

私が最も頭を悩ませたのがエコバッグです。

私のこだわりポイント ・デザイン性
・コンパクト性
・耐久性

昨今レジ袋有料化に伴いエコバッグを持つことが増えました。特に私は手ぶらで出掛けますのでエコバッグは必須です。

しかしどのエコバッグもかさばったり大きかったりと中々いいものに出会えませんでした。そんな中出会ったのが手ぶらエコバッグです。

ミニマリストしぶさんがデザイン監修をしていることだけあってミニマリストにとって最高のデザインと機能性でした。

シンブルなデザインとポケットに入る大きさ、更に長く使える耐久性も兼ね備えています。

難点をつけるのであれば少し高価かなというところですが思い切って買ってみてよかったです。今でもまだまだ現役で使えています。

ハンカチ

こちらは特に説明するほどでもないと思いますので簡単に行きます。

ハンカチは衛生面とマナー的に持っておくのが習慣なので無印のハンカチで同じデザインを3つ持っています。

アイテムのこだわり

私は購入するアイテムは自分なりにこだわります。こだわって購入した商品でないと飽きが来るのが早いからです。

飽きてしまうと別の商品が欲しくなります。せっかく購入した商品がもったいないですし、お金もかかります。

しっかりこだわって納得の商品を買うようにしましょう。

私のこだわりポイント ・デザイン
・サイズ
・機能
・使いやすさ
デザイン

デザインはとても大切です。

好きになれるかどうかはデザインで決まります。自分の好みのデザインを探してみましょう。

好きなデザインでなければ飽きが早くなる原因となります。

サイズ

ミニマリストにとってサイズはとても重要です。

・持ち歩く時に邪魔にならないか?

・部屋に置く時に邪魔にならないか?

・持ち歩く際に重くてストレスにならないか?

など、適当に決めると絶対に後悔します。サイズに限らず少しでも気になるポイントが有るアイテムは愛着が持てません。

機能

物を選ぶ上で機能面も非常に大切でしょう。

自分が求めている機能がなければいくら他が気に入っていても長く使えず飽きるでしょう。

例えばめちゃくちゃ気に入ったデザインのワイヤレスイヤホンがあったとしても求めていたノウズキャンセリング機能がついていなければ結局買ってもすぐに使わなくなるでしょう。

使いやすさ

使いやすさは日常で使う上で重要です。

いくらお気に入りのデザインでこだわりの機能がついてたとしても、使いづらくてストレスなら結局使わなくなります。

 

結論、上記のどれを優先させるとかではなく、全てが重要ということですね。

こだわりポイント1つとして妥協してしまうとその分飽きて買い替えたいという物欲に繋がります。

妥協をせずに納得して買ったものは長くこれを使いたいという気持ちになり愛着が湧き物を大切にします。結果長持ちして節約にも繋がりますし物も増えません。

持ち物を減らす理由

私が持ち物を減らすには理由があります。

持ち物を減らす理由 ・身軽さ
・疲れにくさ
・判断力
・行動力
身軽さ

身軽な状態で外出するととても気持ちがいいです。

重たいカバンも持たなくていいです。それだけで外出が楽しくなります。

疲れにくさ

荷物が多くて重たいというのはそのまま疲労に繋がります。

疲れてくると外出が楽しくなくなり早く家に帰りたくなるでしょう。

私は手ぶらで外出するのですぐに疲れるようなことは少なくなりました。

判断力

疲労は判断力を鈍らせます。

外出して疲れてくると正しい判断ができなくなり衝動買いなど無駄な買い物をしてしまいがちです。

疲労を少しでも緩和して正しい判断をして楽しく買い物するためにも荷物を減らして疲れにくくしましょう。

行動力

荷物が多いと疲れやすくなります。疲れてくると行動力は落ちます。

せっかくの旅行でも手荷物が多いばかりに疲れて行きたい観光名所に行けなかったり、行ったとしても疲れてそれどころではなかったりと損ばかりです。

手荷物を減らし身を軽くすることで行動力もアップしていきます。

おわりに

ここまで読み進めてくださりありがとうございます。

今回は私、ミニマリストJayが外出時に持っている荷物の紹介とこだわりポイント、荷物を減らす理由なんかをご紹介しました。

手荷物を減らしたい方、手荷物が多くて困っている方、どんなアイテムを選べばいいかわからない方は是非参考にしてみてください。