暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【朝活の効果】朝活を1年間実践して得られた効果や感じたメリット-朝の習慣-

今回は「朝活」について絶対に共有したい内容となっています!

私は朝活を始めて1年が経ちました。1年間ほぼ毎日朝活に取り組んできて得られた効果や変化、感じたメリットなどを紹介していきます。

 

今では、当たり前になってきた「朝活」という言葉ですが、朝活と聞いてどのようなイメージでしょう?

・本当に効果があるの?

・早起きが辛そう

・朝は眠くて効率悪そう

・朝活って何をしたらいいの?

などですかね?随分ネガティブですが・・・大丈夫です!!私も最初は同じように思っていました。

今回は上記のようなイメージを持っている人や朝活に興味はあるけど踏み出せていない人などのヒントになったり背中を押せたらと思います!!

結論から言うと朝活は最高です!生活習慣も整い、脳のゴールデンタイムにより作業効率が倍増して超効率的に活動ができ、さらに幸せホルモン効果でポジティブになれるのです。

その理由を熱く語りたいと思います!

◆この記事の内容◆ ・1年間朝活を行ってきた実体験から感じた効果
・朝活のメリット
・朝活継続のコツ

 

はじめに:なぜ朝活を始めたか?どんな人にオススメなの?

まず、私が朝活を始めた理由を簡単にご説明します!

きっかけは、断捨離でした。ミニマリストに憧れ断捨離を行い、自分の生活を見つめ直した時にこのままでは駄目だ!自分のスキルアップをしよう!と思い、私が最も時間が取りやすい朝活をはじめました。

始める理由は人それぞれですが、どんな人におすすめかというと。結論は特別な理由がない限り全員にオススメです。理由はデメリットがないからです。

その中でも特にオススメしたいのは、

・副業や自己投資をしたいけどどうしても時間が作れない人

・健康に気を付けたい人

・ストレスを感じやすい人

です。その理由は次のパートで分かります!

 

1年間朝活を実践して得られた効果とメリット

では、早速私が1年間朝活を実践してきた結果を紹介します!

私が実践していた朝活

まず、はじめに私がどのような朝活をしていたかを紹介します。

・早朝ウォーキング

・スキルアップの勉強

・読書

・アウトプットの練習(途中から)

以上です、仕事前に行うのではじめは無理のない程度からスタートしてまず習慣化を目指しました。

慣れてきてからできることを増やしていっている形となります。

 

朝活を実践した効果

それぞれ朝活を行ってどのような効果があったのかを説明していきます!

・早朝ウォーキング

早朝ウォーキングの効果は絶大です!主に「生活リズムを整える」「ダイエット効果」「ストレス解消」「ポジティブになる」という効果があります。

早朝ウォーキングは朝日を浴びることで「セロトニン」というホルモンが活性化します。その効果で体内時計がリセットされ身体が活動モードに切り替わります。

セロトニンが不足していると寝起きでいつまでもぼーっとした状態が続き、セロトニンが分泌されるとスッキリした状態へと変化していくのです。

さらにセロトニンは大脳の「意欲や心のバランスに関わる領域」にも働きかけポジティブな気持ちがわき起るそうです。

ウォーキングをすることにより代謝が上がりエネルギー消費量が上がり痩せやすくなるということです。

早朝ウォーキングを続けて実感した効果・ウォーキング後は集中力が増している
・気乗りしなかった勉強も特に嫌がらずやることが出来た
・ポジティブになりなんでも挑戦するような前向きになれた
・朝から体が軽く通勤が楽になった

上記のようなことを体感するたび「セロトニン」の効果を実感していました!

注意点としては、ウォーキング前に必ず水分を摂るようにしましょう。寝起きは水分不足で血液がドロドロなのでその状態でウォーキングをすると脱水状態になりかねません。

セロトニンの分泌は20分〜30分ほどかかりますのでゆっくりでいいので30分ほどはウォーキングしましょう!

 

・スキルアップの勉強

朝は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれています。
脳は1日通して動き続け睡眠時にリセットされ、朝にはスッキリした状態でフル回転します。

朝起きてから3時間は脳のゴールデンタイムと言われ最も脳が効率良く動くとされています!

脳のゴールデンタイムは記憶力も上がりやすい時間なので学習内容が定着しやすい時間でもあります!この時間に知的活動を行うことが最も効率よく活動できると言われています!

スキルアップの勉強を続けて実感した効果・夜に行うより集中できている
・セロトニン効果で意欲が高い
・身体的にも疲れていないので行いやすい
・継続することで自己肯定感も上がる気がする

日中仕事をしている人が勉強しようとすると夜が多いかと思います。

しかし、疲れて帰ってから勉強する気になれないことが多く継続が難しいです。

勉強するタイミングを朝にすることによって疲れてやめようという気にはならずウォーキング効果もありセロトニンにより意欲も高い状態で継続することが出来ます!

脳のゴールデンタイムは思った以上に集中でき短時間の勉強でも十分効果が出ています。

今までは副業に関係する内容を勉強していましたが、今後は資格取得の勉強やプログラミングも勉強していこうと思っています。

 

・読書

読書は最も安価に始められる自己投資の1つです。朝に読書をするメリットは数多くあります。

・情報が入りやすい

朝は脳がスッキリしていて読んだ情報が頭に入りやすくなります。書籍は有益な情報の宝庫です。知識を広げるためにも朝に行うことでより情報を正確に手に入れることができます。

・新たな発想が浮かぶ、想像力を鍛えられる

読書は想像力や発想力を鍛えることが可能です。脳がフレッシュなこともあり夜よりは朝のほうが良い発想が思いついたりします。

・文章力が身につく

書籍を読み文章に触れることで自身も文章力を養うことが出来ます。

読書を続けて実感した効果・集中力が増し書籍を読み進めるスピードが上がった
・書籍の理解度が深くなった
・好きなコーヒーを飲みながら読書することでとてもリラックス出来ている
・読書が好きになりもっと多くの書籍を読みたいと思うようになった

元々読書はしていましたが通勤時間の短い間だけとか毎日読んでいなかったですが、朝にある程度時間を決めて行うことで集中力が増し内容の理解度も一気に向上したように思います。

気持ちを落ち着かせる効果もあるようなので忙しい朝の時間に敢えて時間を作ってやってみると朝のバタバタのストレスも緩和されます!

 

・アウトプットの練習

アウトプットは朝行うと良いそうです!理由は脳がスッキリしていて回転が早く、朝は時間的に制限があるので他の余計なことに目を向けずに集中して行うことができます。

締切効果とも言うそうですが時間的な制限があると人は集中力が増しより効率的に行うことができるそうです。

私は朝活に慣れてきてから読書や勉強で得た知識を発信するアウトプットを朝活として取り入れました!

アウトプットを続けて実感した効果・文章力が付いたと思う
・避けがちだったアウトプットに慣れてきた
・アウトプットに少しずつ反応が増えてきてよりクオリティを求めるようになった
・自己成長の実感が少しずつ湧いてきた

現代は読書やYouTubeなどで情報のインプットは容易に行うことが可能です。

しかし、インプットを続けても効果が薄いです。インプットしたものをアウトプットしてこそ理解度が増したり、その他アウトプットスキルなど様々なメリットが得られます。

インプットメタボという言葉もちらほら聞きます。せっかくインプットしたのでどんな形でもアウトプットしてみるのがオススメです!

インプットとアウトプットを繰り返すことで自分の成長を実感できるでしょう。

 

1年朝活を続けて感じた朝活を行うメリット

朝活を続けてきて感じたメリットを紹介します。

上部でも出ていますが簡単にまとめました!

朝活のメリット ・朝日を浴びることでセロトニンが活性化する
・脳のゴールデンタイムで知的作業が超効率化になる
・朝の時間を効率良く使える
・夜に時間を割く必要がない

他にもありますが、私が感じたメリットで特に良いと思ったものです!

・朝日を浴びることでセロトニンが活性化する

朝日を浴びることで1日の良いスタートを切ることが出来ます。セロトニンはウォーキングしなくてもカーテンを開けて朝日を浴びることも効果的ですので是非朝日を積極的に浴びてください!

・脳のゴールデンタイムで知的作業が超効率化になる

人の脳はすごいパワーを持っていますが、夜になればなるほど疲弊します。

その脳を最大限活用するためにも朝の3時間の「脳のゴールデンタイム」を利用しましょう。

・朝の時間を効率良く使える

朝の時間はとても大切です。出社ギリギリまで寝ていてバタバタ準備をするだけで終わらせるにはもったいないです。

朝から活動することで1日が効率的に動きます。出社の準備も余裕を持って行うことができるでしょう。

・夜に時間を割く必要がない

夜は脳がリラックスしていく時間です。その時間に新たなチャレンジや勉強を始めるのは脳や身体が休まる時間を奪っています。

私達自身も仕事後に勉強を始めるのは体力的にも辛いです。朝の時間を使うことで夜はゆっくり休むことが可能になります。

 

朝活継続のコツ

ここまで読み進めてくださった方は朝活の良さを理解していただいたと思います!

しかし、簡単に朝活がオススメと言っても中々難しいですよね・・・

朝早く起きないといけません。今まで気持ちよく寝ていた時間ですから中々難しいのもよく分かります。

最後に私が実践していた朝活を続ける為のコツを紹介します!

朝活を継続させるコツ ・いつもより少し早く寝る
・いきなり起きる時間を早くしない
・朝活内容は無理のない程度に
・計画を前日に決めておく
・1日出来なくても気にしない

では、簡単に説明していきます!!

 

いつもより少し早く寝る

早く起きるためには早く寝るのが大切です。睡眠時間を損なうのはよくありません。

ただ、いきなりいつもよりかなり早く寝るのは難しいので少しずつでいいので早く寝る意識を持っていきましょう。

いきなり起きる時間を早くしない

いきなり早起きをすると脳も身体も付いてきません。継続できない原因にもなるので少しずつ起きる時間を早くしていきましょう。

まずはいつもより30分早起きから始めてみてはどうでしょう?慣れてきたらどんどん早くしていくと朝活の内容も充実してモチベーションにも繋がります。

朝活内容は無理のない程度に

朝活は最初から欲張ると挫折の原因となります。最初は朝起きて朝日を浴びる習慣を付けることを目的にしましょう。

慣れてくると自然とできることが増えてきます。徐々に内容を充実させていきましょう。

計画を前日に決めておく

朝活で何をするかは前日のうちにある程度決めておきましょう。

そうしないといざ朝起きて何しよう?ってなってしまっては時間がもったいないですし結局うまく行かなくてモチベーションの低下に繋がります。

きっちり決めすぎる必要もありませんがある程度は決めておくとスムーズです!

1日出来なくても気にしない

最初は継続自体が難しく感じるかもしれません。体調が悪い日もあるかもしれません。しかし、しんどい時はやらなくてもいいと思います。

その代わり1日やらない日があったからと言って自分を責めないようにしましょう。

よくあるのが1日出来なかっただけで結局自分には出来ないんだ・・・と思って辞めてしまうことです。

そうではなく今日は体調悪いからゆっくり休んで明日からまた頑張ろう!ぐらいでいいんです!

 

まとめ:朝活は自己成長するにはオススメ!健康や生活習慣にも良い!

朝の時間というのはとても偉大でした!w

朝活を上手く行うことでセロトニンや脳のゴールデンタイムの恩恵を受けやすく自己成長したい人にはとてもオススメです。もちろん健康や生活習慣の改善にも効果があるので全ての人におすすめできるでしょう!

人は朝に活動的になり時間が立つにつれてリラックスモードに変わっていきます。

その流れを上手く利用する為にも朝に活動を行い夜はゆっくり休むようにしましょう!!

朝活で何をするかは自由です!

自分にピッタリの朝活を始めてみてはいかがでしょう?