暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

片付けが上手くいく魔法の言葉!モノを減らしたい人必見!

こんにちは〜!

ミニマリストJayです!

みなさんはこんな経験は無いでしょうか?

 

「モノを捨てようとしたけど上手く捨てられなかった」

「間違って必要なモノを捨ててしまった」

 

など、モノを減らして部屋をスッキリさせたいのに上手くいかなかった経験は多くの方がされています。

 

今回はそんな人達のために「片付けがはかどる魔法の言葉」を紹介します。

コレは私のYouTubeでも紹介した内容です!

動画はこちら⇓

youtu.be

◆この記事でどうなる?◆ ・モノ減らしがしたくなる
・上手くモノが減らせるようになる
・モノ減らしのモチベが上がる

 

はじめに

今回紹介する言葉はモノを減らす事に失敗しないためでもあり、過去に失敗した人がリベンジするためにも使えます。

是非、参考にしていただいてバッチリモノを減らしてスッキリとした理想の部屋を手に入れて欲しい!!

 

モノ減らしが上手くいく魔法の言葉

では早速モノ減らしが上手くいく魔法の言葉を紹介していきましょう!

今回は5つの言葉とその解説もしていきます!

 

1.捨てれないと思わない

 

「私はモノを捨てられない性格だ」

私はこんな言葉をよく耳にする。でもそんな性格はないと思っています。

では、いったい何が起きたのか?

単純にモノを捨てる習慣が無くて、モノを捨てるのに慣れていないだけです。

それか、過去に捨てられない経験が強く残っているとそう思い込むことある。


どんなに小さな物でも捨てる事で、捨てるという事に慣れます。

そうすると少しずつ捨てられるようになります。
もちろん最初から一気に捨てられる人もいますがその分失敗もしやすいです。


私も実践していたのが小物など間違って捨ててもダメージの少ないモノやすぐに買い戻せるものから捨てていきましょう。

●すぐに捨てれるモノ● ・ゴミ
・文房具
・100円均一のアイテム
・普段使わない小物

そうすることで経験を積むことが出来より正確に捨てることができるようになります。

まずは捨てることになれましょう。そうすれば誰でもちゃんとモノを減らすことが出来ます。

 

2.捨てるのは技術


モノを捨てるといいう行為はやればやるほど上手くなります。

それはなぜか?もちろん捨てるのに慣れてきたこともあります。

一番の理由は「自分に必要なモノ、不要なモノ」が分かってくるからです!!

 

最初から効率よく上手く正確に捨てるモノを見極めて捨てる人はおそらくいないです。
誰でも手探りで捨てながら自分なりのコツを掴んできて正確でより短時間で捨てられるようになります。


なので最初に上手くいかなくても大丈夫です。みんなそうなんです。
少しずつ慣れて技術を身に着けて行けば失敗は格段に減ります。

 

3.モノを捨てることは得ること


モノを捨てていくとどうしても捨てるものが目に入ります。そうなるとモノを失うという感情が出てきてしまい、ブルーな感情になったり、捨てるのをやめてしまったりします。


しかし、失う方に目を向けすぎずにモノを減らすことで得ることに目を向けてみましょう!
確かに今まで所有していたものを捨てるのに抵抗があるかも知れない!

しかしそれらは今の生活に不要なものです。


モノを減らすことによって得られるものは、「時間、空間、余裕、エネルギー、掃除しやすさ」などかなり多くのモノを得ることが出来る。
失っていく目に見えるものではなく減らすことで手に入る目に見えない得られるものに意識を持っていくことでスムーズに捨てることができます。

 

4.今、捨て始めることが大事


モノを減らそうと考えたらすぐに行動するほうがいい!
理由は簡単で減らし始めないと何も変わらないからです。

「時間が出来たら」

「いつか落ち着いたら」

という考えでは、いつまでもその時は来ない。


先程モノをへらすことが技術だといいましたが、モノを減らそうと考えるだけでは全く上手くなりません。

実際にモノを減らし始めないと技術も磨かれないし物が減っていく実感を得られないのでいつまでもモノに囲まれてモノに支配されたままです。
思い立ったらすぐにモノを捨て始めよう。

可能なら無理やりでも時間を作ってやり始めるのがオススメ。

 

5.捨てて後悔はしない


私も他の断捨離経験者もモノを捨てて後悔したことは少ないと思います。
もちろん捨てる技術が未熟なうちにとても大切なモノを間違って捨ててしまったなら後悔はあるかもしれない・・・
しかし、捨てる技術を磨き順を追って捨て始めたら後悔することはまず無いでしょう!
少なくとも私は今までそれなりに捨ててきましたが後悔をするほど間違ったことはありません!

もしかしたら覚えていないだけかもしれませんが覚えていない程度なら問題ない。
なので迷ったら捨てて問題ないです。
捨てて後悔してモノを減らすことなんて意味がないとか言う人はおそらくやり方が間違っていたんだろうと思います。

いきなり生活必需品に手を付けるのではなく、まずはゴミや小物を精査して、少しずつ捨てることに慣れてから徐々に捨てるを加速させて技術を付けてからメインのアイテムに手を付ける。
ように手順を追ってやることで後悔はしません。

 

まとめ:モノを減らすことは簡単じゃない!でも、誰でもできる!

モノを正確に減らしていくことは確かに簡単ではありません!

しかし、少しずつ経験を積み小物や服などの捨てやすいモノから順を追って捨てていくことで間違えずに誰でもできるようになります!

 

モノを捨てようと思っている方も、過去に失敗した方も是非この言葉を信じてモノを捨て始めて欲しい!!