暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

片付けできない人はみんな言ってる!モノを減らせない人共通の言い訳!!

皆様!

こんにちは。ミニマリストJayです!

 

私の思う完璧な片付けは「モノを減らして収納をする」です。

モノを減らす工程で多くの方がつまづいているのをよく見かけます!

 

今回は「片付けできない人、共通の言い訳」をまとめました。

もし無意識に言い訳を使っていないか?自分で確認してみて欲しい!!

 

更に今回はその抜け出し方も解説していきたい!

◆この記事で分かること◆ ・自分が言い訳をしているかどうか
・片付けられるようになるにはどうしたら良いか?

 

はじめに

今回は片付けをうまくできない人が揃って口にする言い訳を5つまとめてきました。

自分に当てはめて自分がもしその言い訳を使っていたらもちろん抜け出すことも可能です!

一度確認してみて欲しい。これから片付けする人も、こういう言い訳をいい出したら要注意なのでこの記事を見て欲しい。

 

ちなみにこの内容は既に私が動画で解説を行なっています。

そちらも合わせて見て欲しい!⇓

youtu.be

 

片付けできない人の言い訳−5選−

1.いつか使う


王道の言い訳!!みんなコレを口ずさみ失敗していく!
「いつか使うかもしれない」のいつかは来ない。少なくとも私はそのいつかに出会っていない!本当に来ません。

厄介なところはこの言い訳をしている時は本当にいつか使えると思っていることです。

抜け出し方

明確にこの時期に使うと分かっているものはいいですが。

使う予定がないモノは手放してOKです!

いつか使うと言ってモノを減らさないでいるといつまでも片付きません。
この言い訳を使って残したモノは手放してみましょう。

「いつかは来ない」と自分に言い聞かせよう!

 

2.高かったから


高かった物は確かに捨てにくいです。
躊躇しますよね。でも、高いからと言う理由で残しておくのは不要なモノと言ってるようなもの!
必要なモノなら値段関係なく残すモノとして選んでいるはず!

抜け出し方

高いモノとは言え迷っているなら少しは捨てたい気持ちがあるはず!
でも当時の価格が邪魔しているおかげで捨てられない!

 

でも、いくら高くても不要なモノなら置いておくだけもったいないです。
そのまま残しておく方が邪魔になるし片付けが中途半端になり、いつまでも散らかる部屋のままです。
当時高くても今は完全な中古品です。割り切って手放しましょう。

そんなに高いのであれば売るという手もあります。しかし、値段がつかないなら諦めて捨てたほうがいいですね!!

 

3.もったいない


モノを手放すのはもったいないと思う人も多いでしょう。
しかし、モノを使わずにずっと眠らせておくほうが余程もったいないと思います。
不要なモノなのにいつまでも部屋に置いておくということはどんなに小さな物でも置くスペースが必要です。
そのスペースはどんなに小さくても家賃がかかっています。
不要で使わない物の為に家賃を払うことにもなります。部屋は物置きではありません。
皆さんが豊かに暮らすための住居です。

 

抜け出し方

モノを捨てるのがもったいないと感じるなら一度モノの立場になってみよう!

例えば人なら会社に雇われて自分の座席もあるのに仕事を一切させてもらえないとしたらどうだろう?仕事を貰いに行っても、アピールしてもいいから座っとけ!

と言われる。自分には価値がないんじゃないかと不安にならないだろうか?

使わないモノ、不要なモノを残しておくのはそういうことです。

もったいないと思うかも知れないがここは切り替えてモノのためにも手放すべきである。

 

4.まだ使える

「まだ使えるよ〜」

コレもよく聞きます。

「でも使ってないのでしょ?」といいたくなる!

まだ使えるけど使っていないモノは結局いらない物なのです!


使っていないなら手放しましょう。残していても置物にしかならず邪魔です!

 

あと、ついでに今使っているモノでもまだ使えるからと限界ギリギリまで使っていませんか?
ヨレヨレのシャツや毛玉だらけの服、肌触りの悪くなったタオルなど、使えるけど使っていて気になるポイントがあるものは早めに買い替えましょう。
日常生活は極力楽しくストレスフリーにしたいので気になるものは買い替えて常にお気に入りのものが周りにある生活を楽しみましょう。

ここで私オススメのタオルをポーンと載せときます。

私の地元なのでご贔屓に!⇓

 

5.売れる

 

確かに最近はモノを売る方法が多く有りその機会も増えました。
「捨てようとしたモノを売ったらお小遣いになりました〜」

なんてこともよく目にします。

しかし、片付けをしてあなたにとって不要なモノが全部が全部売れるわけ無い!


それに売るときは、写真を取り出品をして、情報を書き、買い手とやり取りをして、発送する。という手間も付いてきます。
更に売れるまでの期間は部屋において置かなければなりません。

 

抜け出し方

確かに売れるモノも出てくるでしょう!

そんな時は3000円以上の値がつくなら売る。

出品期間は2週間。

と決めてそれ以外のモノや期間中に売れなかったものは捨てるようにします。

 

片付けは片付ける前と後の変化が大きければ大きいほど効果があります。

それに不要な物を捨てて手放したほうが反省にもなって今後無駄な買い物をしなくなります。
どうしても売って手放したいなら迅速に出品して、できるだけ手元から無くなるようにルールを決めておきましょう。

 

まとめ:全ては気持ちの問題

どうでしたか?

どれも王道の言い訳です!該当した人も多いのではないでしょうか?

しかし、全ては考え方次第です!言い訳したくなる気持ちも分かりますが全ては快適で豊かな暮らしのために不要なモノは手放していきましょう!!