暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリストが思うモノを減らすと勝手にお金が貯まっていく理由!

皆様!

こんにちは。ミニマリストJayです!

よく、断捨離すると節約になるとかお金が貯まるとか言われます。

 

それはなぜなのか?

 

今まで私がモノを減らしてきて見えてきた内容を紹介します!

私の結論としては「モノを減らすと自分の価値観が理解できる」からです!

 

今回は「モノと価値観の関係」について紹介していきます。

◆この記事で分かること◆ ・価値観とは?そんなに大切?
・なぜモノを減らすと価値観が分かるのか
・価値観が分かるとなぜ節約になるのか

 

はじめに

モノを減らすと自分の価値観が分かる!自分を見つめ直すことができる。

私はそう思っています。

最も簡単に節約、貯金をする方法はモノを減らすことだと思っています!

 

この記事は私のYouTubeにて解説もしています。

そちらもどうぞ御覧ください!!⇓

youtu.be

 

価値観とは?

 

まず価値観とは?

自分にとってのモノの価値に対する考え方です。

簡単に言うと自分が大切にしている物は自分にとって価値は高いが興味がないものは自分にとっては価値がないと思うことです。

自分基準で自分にとってどれほどの価値があるかと言うのが価値観ですね。

 

価値観は見る人、考え方によって変わります。

例えば100万円の腕時計があったとして、時計が好きな人からしたら100万円やそれ以上の価値があると思えるかもしれません。
でも、時計に興味がない人からすると価値は低いでしょう。


価値観とは自分の考えなので人と違って当たり前なんです。

 

価値観ってそんなに大切?

 

価値観ってよく言葉で耳にするかもしれませんがあまり意識していない人がほとんどではないでしょうか?

自分の価値観を知ることって本当に大事なことで、それはつまり自分を知ることになります。

・自分がどんなモノに価値を感じるのか?

・お金を使う価値があるのか?

などを理解することが出来ます。

そうすることで無駄なモノを買うことがなくなったり無駄にお金を使うことが減るのです。

 

もうおわかりかと思いますが、モノが多くてモノで溢れている人は自分の価値観を正確に理解できていない人が多いのです。

だから広告につられて簡単にモノを買ったり、人が持っているモノが羨ましくて欲しくなったり、新商品がすぐに欲しくなったりと見境なく色々モノを買ってしまうのです。

 

自分の価値観を理解している人は自分が価値があると思うものしか買いません。自分にとって価値が低いと思いながらもお金を使う人は少ないですからね。

 

つまり、価値観を理解することがモノを増やさないことにも繋がり、節約にも繋がるので自分の価値観を知ることはとても大切なことなのです。

 

なぜ、モノを減らすと価値観が分かるのか?

 

それは単純です。

モノを減らすことは自分にとって、自分の今の生活にとって不要なモノを手放していく作業です。

つまり、自分にとって価値を感じないモノをメインに手放していきます。

なので最終的に残ったモノたちが自分にとって価値の高いモノということです。

 

無くてはならないモノ、必要と感じたモノ、好きなモノ、お気に入りのモノなど様々なモノが残っていると思います。

それらを選んだことが自分の価値観です。

モノが多い状態ではモノが邪魔をして正確に自分が何に価値を感じているかわからなくなります。

なので1つ1つのモノと向き合って必要か不要かを確認する作業が必要になります。

 

自分の価値観を理解するとなぜ節約になるのか?

 

自分の価値観を理解すると様々なプラスになります。

その中でも節約に繋がり、私がオススメしたいポイントは2点あります!

 

・自分を知れる

 

自分が価値があると感じたものには特徴が出てくると思います。

デザインに共通点があったり、色が統一されていたり、自分の趣味だったり。

例えば白色のものが多いなら白の物に価値を感じやすい。白が好きなんだとか
ゲーム機だけは手放せなかったら自分はゲームが好きなんだ。

という風に自分の趣味嗜好を知ることも出来ます。

そうすることで自分の趣味嗜好に合わないモノを買うことは無くなります!!

さらに自分の趣味を大切にしたり、自分が好きな部屋を作ったり、自分の人生を楽しく過ごすための参考にもなります。

 

・無駄遣いが無くなる

 

価値観を理解していない場合だと物欲に任せて目に見えるもので欲しくなったら買うを繰り返したり人の持っているものが羨ましく見えたりして真似して買ったりと、無駄なモノを買ってしまいます。

価値観が分かっていると後は価値観に従って価値を感じるなら買う、そうでないなら買わない。

という賢い買い物をすることが出来ます。そうすることで無駄遣いが減り節約になります。

 

この2点ですね。

これらのためにもモノを減らして自分の価値観を理解していくことをオススメします!!

 

ちょっと注意点

 

自分の価値観はモノが多い状態ではわからないことのほうが多いです。

そもそも価値観がぼやけている状態だからこそ色々なモノに価値を感じた気になって買い続けた結果モノが増えているので、モノが多い状態で自分の価値観を分かっていると思っている人は要注意です。


より鮮明に価値観を理解するためにもモノを減らすことをオススメします。
あと、モノを減らす時はまだ自分の価値観がハッキリしていないのです、なので最初はモノを減らすことが難しかったりします。
自分の価値観が分かっているなら間違って捨てたりとかしないはずですから。

モノを減らして価値観をはっきり理解することでモノも正確に減らせるようになり、無駄に増やさなくなります!

 

おわりに:自分を理解すればコントロールもできる

 

モノを減らして自分を知ることで自分に無駄なことをしないようになります。

そうすれば自分のコントロールになります。

物欲に負けそうなときもハッキリと要らないという判断ができるようになります!

 

今後の生活を豊かなものにしていくためにも自分を理解するためにモノを減らしていくことを強くオススメします!!