暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

お洒落さんこそ服を減らしたほうがいい!!その理由をミニマリストが解説!

皆様!

こんにちは。ミニマリストJayです。

「中々着る服が決まらない」

「着たいと思う服がない」

「時間かけて服選んだけど結局イマイチだった」

 

こんな経験有りませんか?

服が好きな人、おしゃれな人は特にこういう経験あるかと思います!

 

なんでこんなことが起こるのか?

それは「服が多すぎて選択肢が多い」からです!

 

え?選択肢は多いほうがより詳細に選べるからお洒落の幅が広がるのでは?

そう思った人も多いでしょう!

実はそんなコト無いのです。今回は私がそういい切る理由をお伝えします!!

◆この記事の内容◆ ・お洒落さんこそ服を減らした方がいい理由
・なぜ選択肢が多いと駄目なのか?
・服を減らすとどうなるのか?

 

はじめに

私はミニマリストとして服を13着に減らし1年を過ごしています。

ミニマリストになる前までは約100着の服を所持していました!その私が体験して答えに行き着いた、お洒落さんこそ服を減らした方がいい理由を説明したいと思います!

私が服を13着に減らしたことでどうなったか?どういう服を残したのかは別の記事にしてあります!

よかったらどうぞ⇓

minimalistjay.hatenablog.com

youtu.be

 

ちなみにこの「お洒落さんこそ服を減らしたほうがいい!!その理由をミニマリストが解説!」も動画で解説しています。

そちらも合わせて見てみて下さい!

youtu.be

 

服が少ないほうがベストな選択ができる

 

お洒落さん、服好きな人が服を減らす理由は「服が少ないほうがベストな選択ができる」からです。

服選びに悩みに悩んで時間を掛け結局選んだ服があまり納得いかない。

結局ベストな選択ができていないのです!

 

服選びというのは自分の持つ服の中から今日の1着を選んでいく作業です。服好きな人は本当にたくさんの服を持ってたりします。

服が多ければ多いほどベストの服を探し出すのに苦労します。

 

例えばシャツ1つ選ぶにも30着のシャツの中から1着選ぶのと5着の中から選ぶのでは全然違いますよね?

選択肢が多いほうが自由度が高くてよりお洒落できそうに思えるかも知れませんが人は選択肢が多く、選択を繰り返すことで選択疲れを起こし判断力が鈍ります。

さらに、服はシャツだけではありません。全ての服を数多くの選択肢の中から組み合わせを意識しつつ選んでいくのは正直迷います。

つまり、選択肢が多いほど、時間をかければかけるほど最高にベストな選択ができなくなるのです。

 

服を選ぶのに長い人で1h以上かかったりするでしょう。それだけ時間を掛けたにもかかわらずいまいち納得いかない仕上がりになったりするのはこういう理由です。

 

様々な服を組み合わせて最高のコーディネートを作っていくには服を減らして選択肢を少なくすることでよりベストな選択ができて納得いくできになるでしょう。

 

少ない服で自分の好みを明確に

 

ここでは少し質問させて下さい。

皆さん。

自分の好きな服は持ってますか?

何着ありますか?

逆にそんなに好きじゃない服はありますか?

もっと言うと嫌いな服は持ってますか?

 

どうでしたか?

自分の持っている服の中で何着好きな服がありましたか?

好きな服の割合多くないですか?又は好きじゃない服の割合多くないですか?

 

持ってる服全て好きな服

全ていまいち

 

なんて人もいるかも知れません。では更に質問。好きだというその服の好きな理由は何でしょうか?

すぐに答えられますか?もし悩む服があるのならもしかしたら好きではない可能性があります。好きだと思い込んでる可能性があります。

 

グダグダ質問して結局何がいいたいかと言うと。

服が多いと好きな服とそうではない服の区別がつけにくくなるということです。

好きな服なのにいまいちと思ったり、その逆も有りえます。


なぜでしょう?服もモノと同じです。

 

モノで溢れてる部屋は実はその8割は不要なモノの可能性があるんです。

でも、みんな当たり前に所有して生活しています。それは必要だと思って持ち続けているのです。つまり勘違い、思い込みです!

 

服でも同じことが言えます。

多く持てば持つほど好きな服とそうじゃない服の区別ができなくなる。

その結果全部好き、全部いまいち。になりやすいのです。

 

なんで区別できなくなるのか?

 

それはさっきも言った選択疲れです。

服が多すぎて選べなくなってるんです。そうなると危険です。自分の好みの服までわからなくなっている可能性が高いです。

ハッキリとコレが好き、コレがいまいち。とすぐに区別できる人は服がそんなに多くない人でしょう。

 

皆さんこんな経験ないでしょうか?

服はたくさんあるのに服を選んでて着る服がないと感じる。又は着たい服がないと思う。

というようなことありませんか?

そうなると新しく服を買いたくなります。しかも、その状態の人は自分の好みがぼやけている可能性があるのであまり好きじゃない服を買ってしまうかも知れません。

 

長く話しましたが、つまり服が多いと本当に好きな服や着たい服が見えなくなり本当に自分が納得するベストなコーディネートができなくなるということです。

 

服を減らすことで自分の好きな服だけが残り自分にとって最適なコーディネートが可能になるということです。

 

なので服が好きなお洒落さんだからこそ服は少なくしていったほうがよりセンスが光るんじゃないかと思います。

 

まとめ:服もモノも多すぎると大切なモノが見えなくなる

結局モノというのは多すぎては駄目なんです。

自分にとって本当に大切なモノ大切な服を見つけるためにも!

自分が本当に納得できるコーディネートをするためにも増やしすぎず適正にしておきましょう!

今、多いなぁと感じたり冒頭で言った選べなかったり時間がかかっている人は今日から服を減らすことをはじめてみてはいかがでしょう?

服の減らし方についてはこちらも参考にして下さい⇓

youtu.be