暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリストの私が現金払いを辞めた理由!1年キャッシュレスにしてみて思ったこと!

皆様!

こんにちは!ミニマリストJayです!

 

この記事を見ていただいたということは少なからず現金払いを辞めたい人たちなのでは?

皆さんはこんな事ないですか?

「小銭の管理が面倒」

「家計簿が面倒」

「財布が分厚くて重い」

 

私が昔思っていたことです!キャッシュレス決済にしてから1年が経ちました!

今回は私が現金を手放して1年で感じたことを紹介します!!

 

 

はじめに

私はミニマリストとして様々なモノやサービスを手放してきました。

「現金」もそのうちの1つです!

現金を手放すというのはお金がいらないわけではなく現金払いを辞めるという意味です!!

今回はキャッシュレス決済を1年使ってきて気がついたことを紹介します!!

 

現金を手放すキッカケ

 

私が現金払いを辞めるきっかけになったのはミニマリストになると決めたからです!

モノを減らしていく過程で財布を小さくしたくなったりカード類を手放したくなりました。

そのタイミングで私は長財布を捨ててカードしか入らない財布に変えました!

そこで思い切って完全キャッシュレスに変えました!

今の私の財布⇓

 

現金を手放して良かったこと

 

私が1年現金を手放してきて良かったと思ってることを紹介します!

 

現金を手放して財布もサイズダウン!

 

現金を持ち歩くには財布が必要です。

財布にはお札、小銭、カードと入れるものが多いです!

しかも小銭が増えでもしたらパンパンになり長財布は醜く太り、折りたたみ財布は折り畳めなくなります。

挙句の果てには刺繍の糸が解れ小銭が逃げ出す始末。

 

現金を手放すと必要なのは免許証やキャッシュカードなどのカード類のみ!

大きさも薄さも重さも段違いです。

 

現金を数えること無く管理ができる

 

キャッシュレス決済を利用すると利用履歴はアプリで簡単にできます!

今までのようにレシートとノートで記録するなんてもう古いです!

知りたい時に1円単位まで残金を確認できるのもいいでしょう!!

 

非接触決済で衛生的

 

現金に触れなくていいだけで一気に衛生的です!

かざすだけや提示するだけでいいので決済スピードも早くていいです。

 

決済するだけでポイント貯まる

 

キャッシュレス決済は例外なくポイントが溜まります!

現金だと支払いと別にポイントカードの提示が必要になります!!

面倒になってポイントカードを出さなくなったり・・・

決済に手間取りレジで後ろの他人から冷ややかな目を向けられることもなくとてもいいです!

 

逆に微妙だったこと

 

現金を手放してちょっと不便と思ったことを紹介します!

 

お賽銭やおみくじが買えない

 

小銭がないので神社にいくときは別で小銭を持たないといけないのでちょっと不便でした。

 

割り勘がしにくい

 

もちろんキャッシュレス決済によって割り勘機能や送金機能があるのでできるのですが、クレジットカードやデビットカードではちょっと面倒ですね・・・

 

使えない店がある

 

未だに対応していないお店はあります。

もちろん対応店舗は増えましたがまだまだ日本は少ないと思います!

旅行などで気にしながら買い物をするのはストレスですね・・・

 

私は使えない店には行かない!と割り切っています。

 

まとめ:ミニマリストでなくても今の時代オススメ

 

キャッシュレスは財布が小さくできるのはほんのおまけです。

でも、管理がしやすくなったりポイントが貯まったりお金が貯まりやすいです。

衛生面も安心できます!

今の生活を豊かにしたいなら今からでも遅くありません!

現金払いを手放してキャッシュレス決済を導入していきましょう!!