暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

モノを減らせない人はコレから捨てろ!誰でもノールックで手放せるモノ5選

モノを捨てることは慣れてないと中々躊躇しますよね!

 

めっちゃ分かります!

 

私たちはモノを捨てようとすると色々なことを考えます。私も最初はそうでした・・・

「そのうち使う?」「まだ使える?」「もったいなくない?」

以前私の記事でも書きましたモノを減らせない人が言っている言い訳!

詳しくはこちら⇓

片付けできない人はみんな言ってる!モノを減らせない人共通の言い訳!! - 暮らしのパートナーJログ

 

今回はそんな捨てられない人でも大丈夫!

大量に捨ててきた私が気がついた「誰でも捨てられるモノ」を紹介します!もし、家にあったらすぐに捨てましょう!

 

そうすることであなたも少しずつ「捨てられる人」になっていきます!

その第一歩を一緒に踏み出していきましょう!

 

◆この記事で何が変わる? ・あなたがモノを減らす第一歩になる
・少しずつ捨てられる人になる
・「捨てる」に慣れてくる

 

 

はじめに

私がミニマリストとして色々なモノを捨ててきてコレなら誰でも捨てられるというモノを紹介します。

モノを減らすことで大切なことは

・まず「捨てる」こと

次に

「捨てる」ことに慣れていくこと

さらに

「捨てる」ことを続けることです。

 

この記事ではまず第一歩「まず捨てる」について背中を押していこうと思います!

ちなみにこの記事は動画でも解説しています!

動画はこちらから⇓

youtu.be

 

誰でもノールックで手放せるモノ5選

では早速5つ!理由も含めて紹介します。

 

1.あきらかなゴミ

 

まずゴミです。

「そんなのねぇよ!」という方も多いかもしれませんが、そう言わずに念の為ポケットやカバンを確認してみてください。

もちろん部屋も机の上も、ガムの包み紙やレシート、ポストに入ったチラシ、街でもらったチラシ、あめちゃんの袋など

細かく見ていくと小っちゃいゴミは意外とあるものです。


まずはそういう明らかにゴミなものから捨てましょう。

 

本当に第一歩!

 

2.壊れているモノ

 

皆さんの部屋には壊れて使えないのに捨てられないものありませんか?

・壊れているけど捨てるのが面倒

・壊れているけど思い出の品だった

色んな理由があると思いますが、壊れて使えないなら捨てましょう。

 

「直せば使えるよ〜」

じゃあ早く直しましょう!

今まで壊れたままでも不自由していないなら直しても使わないのでは?

 

壊れたてならまだしも壊れてしばらく放置しているなら無くても問題ないでしょう!

 

「壊れていたから我慢して生活していたんだ!」

なら、なんですぐに直す、又は買い替えをしなかったんだ?

 

結局無くても生活できたのでは無いでしょうか?

そういうモノはどんどん捨てましょう!後悔なんてしません!

 

3.古い資料や書類

 

昔の会社で使っていた書類や随分前に取り寄せた資料など使い道がない資料や情報が古い可能性のある資料は持っていても意味がないので捨てましょう。

 

資料や書類は紙であることが多いです。紙はとてもかさばるのでそれらを捨てるだけで結構スッキリします。

 

取っておいても何にもなりませんよね?

5年持っとくとお金がもらえるとかじゃないですよね?

 

使い道がない紙は捨てましょう!

 

4.昔使っていた物

 

スマホやパソコンなど昔使っていたけど今は新しいものを使っているなら古い方を使うことはまず無いと思います。

ゲーム機などもそうですねPS5持っててPS3はいらないですよね?

 

処分が面倒かもしれませんが持っていても邪魔なだけです!

無駄なので早めに捨てましょう。

 

もちろん古い機種を持ってて明確に使う理由があればいいかもしれませんが、置物になってるぐらいなら手放していいと思います。

 

5.期限切れのモノ

 

今、食品を思い浮かべました?

もちろん食品も当たりです!期限切れの食品はゴミです!

 

しかし、期限切れは他にもありますよ!

チケットやクーポン、割引券、定期券などです!

期限が切れたらただの紙やカードですからコレクションする趣味がないなら捨てましょう。

 

まとめ:まずは小さくてもいいから1歩踏み出そう

 

今回紹介したモノは限りなくゴミに近いものばかりです!

ゴミなら遠慮なく捨てられますよね!

そうして少しづつモノを捨てていくことに慣れていきましょう!

 

気がついたら家がスッキリして心豊かに暮らせますよ!!