暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリスト】モノを減らせば旅行も2倍楽しくなる!!

みなさま。

こんにちは。ミニマリストJayです。

みなさんは旅行に行った時こう思いませんか?

「もっと観光したいけど疲れてきた」

「早くホテルでゆっくりしたい」

「お土産で両手がふさがってる」

 

そのお悩みは、モノを減らすことで解決します!

 

はじめに

私はミニマリストとしてモノを減らすことで旅行も身軽にいくことが出来ます!

1泊だろうが4泊だろうがリュック1つで行きます!!

 

手荷物を減らせば疲れない、お土産もいっぱい買える。

私流に旅行の楽しみ方を紹介します!

 

ちなみに私の1泊2日の荷物は動画でも解説しています!

youtu.be

 

旅行で大事なのは両手をフリーにすること

旅行では行き帰りはもちろん観光中もパンフレットやチケットを持ったり、スマホで地図を調べたりとなにかと両手を使うことも多いです!

その度に荷物があるとストレスです!

 

さらに長い距離歩くには手に荷物を持っていると非常に疲れやすいです。

 

私は基本的に両手がフリーになるようにリュックを愛用しています!

 

旅行を身軽に軽快により楽しむスタートラインは両手をフリーにすることです!!

 

借りるものは借りる

ホテルにあるモノ、借りられるもの。

観光地で借りられるものは遠慮無く借りよう。

 

わざわざ自分専用を持ち歩く必要もないです。

それが手荷物を減らすコツです。

 

1番かさばるのは衣類

旅行の荷物のほとんどを占めるのは衣類だと思います!

最近はホテルで洗濯できるところが多いのでフルに活用すると衣類は格段に減ります!

 

さらに衣類を減らすこととして「衣類圧縮袋」です。

実際に減らすことは出来ませんが圧縮してコンパクトにすることは出来ます!

それだけでも荷物がコンパクトになり小さなカバンでも旅行に行くことが出来ます!

 

自分が楽しめるモノはちゃんと持つ

いくら物を減らした方がいいからと言って何でもかんでも減らす必要は無いのです!

 

観光でいい写真を取りたい!カメラが好きならカメラを持つべきです!

私は奥さんとの写真を取るために自撮り棒を持っていきます!

 

自分が旅行を最大限に楽しむためにはその楽しむためのモノはちゃんと持っておくべきです!

 

まとめ:持たなくていいモノは減らして持ちたいモノを持つ

旅行を楽しむためには極力持たなくていいモノは持たないようにして楽しむためのモノは持つようにしましょう!

 

カバンも極力小さくすることで体力の疲弊も減らせます。

そのためにはモノを減らしたり、コンパクトに圧縮しましょう!

 

身軽になることで旅行が2倍楽しくなります。