暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリスト】モノを減らして良かったコトTOP5!生活が変わった!

皆様

こんにちは。ミニマリストJayです。

 

「モノを減らしたらどうなるの?」

「モノを減らしても意味ないんじゃない?」

 

なんてことを思ったことないでしょうか?

 

気持ちはわかります!

私もミニマリストになるまではそう思っていました。

 

今回は私がミニマリストになりモノを減らしてきて感じた良かったことを5つ紹介します!

 

 

はじめに

今回は私がモノを減らして感じたことになります!!

モノを減らすことは多くのメリットがあります!

その感じ方何が1番良かったことかは人それそれです。

 

今回の紹介は私の一存です。

参考程度に見ておいて下さい!!

 

ちなみに動画でも解説していますので御覧ください!!

youtu.be

 

モノを減らして良かったコトTOP5

では早速見ていきましょう!

 

第5位:身軽になった

モノを減らすことで身軽になりました。

外出時の手荷物もそうですが家全体の物量も減り、家が軽くなった感じすら感じます。

外出の荷物が少なくなるのは予想以上に快適で、モノを持たなくていいというのは本当にストレスフリーでした。

外出が楽しくなりますし、フットワークも軽くなり色んな所へ行きたいと思うようになりました。

家の物量が減ったことでも利点は多く部屋が広く感じますし引越も楽になります。

 

第4位:家事が楽になった

物が少ないと家事が圧倒的に楽になります。

そもそも散らかりにくい部屋になったので片付けが本当に楽です。散らかってもすぐに元に戻せます。

他の家事にもいい影響があり、調理器具を減らしたことでできる料理が限られ1週間のメニュー作りが楽になったり、料理中もモノの出し入れにストレスを感じなくなりました。

一番影響が出たのは掃除です。

モノが少ないので床掃除もモノを除けたりしなくていいのでスムーズに出来ますし何もない空間が多くなることで掃除の手間が圧倒的に変わりました。

掃除のストレスを感じるとそのまま掃除をしなくなります。そのストレスを無くすことが出来ます。

 

第3位:時間が出来た

モノを減らす前は仕事と家事をやっていたら自分の時間なんてほぼ無く、自分の時間を確保すると家事が出来ず、とにかく仕事をして最低限の家事をして1日を終えるの繰り返しでした。

モノを減らしてからは家事の時間やその他色々なことに使っていた時間が少なくなり。

自分の時間を確保することができるようになりました。

自分の時間がゆっくりできると人はその暇な時間を埋めたくなります。その時間を使って何かをしたくなります。

その時間的余裕でやりたいと思ったことは本当に自分がやりたいと潜在的に思っていたことです。

やりたいことが見つからない、わからないと思っている人は、それらを考える余裕もなく時間もない状態ですのでモノを減らして自分に時間と余裕を作ってください。

次第にやりたいことが見えてきます。モノを減らした今はやりたいことをやる時間もやる余裕もあります。あとは行動しましょう。

 

第2位:無駄遣いが減った

モノを減らす前は物欲にまかせて欲しいと思ったモノをほぼすべて買ってきました。

その中には今使っているものは趣味のコーヒ器具ぐらいです。それ以外の鞄やアクセサリー、服、ゲームやガジェットなどは全て捨てました。

モノを減らしてからは本当に必要なモノなのかをじっくり考えるようになったのとデザインなどを拘るようになってより慎重に買い物をするようになりました

欲しいものを欲しいままに買っていた⇨本当に必要なモノだけを買うようにしただけで驚くほど節約になりました。

今まで欲しくても高くて買えなかっていたものも数ヶ月でお金が貯まり買うことが出来たり、投資に回すお金が増えたり、家族で遊びに行くことが増えたり、

いいことばかりです。特に我慢をする節約をしているわけではありません。

いらないものを買わないようにしただけです。

 

第1位:心が楽になった

ミニマリストになるとあらゆる面で楽になります。

よく言われるのは金銭面と時間です。

無駄遣いがなくなり、支出をミニマルにすることで金銭的余裕を作ることが出来、お金の不安が減ります。

自分の時間が増え、やりたいことに集中することが出来ます。

私は更に服を減らして好きな服に固定することで見た目による他人からの目線から開放されました。他人から少しでもよく見られたい変に思われたくないという感情を手放すことが出来ました。

ミニマリストというライフスタイルにホコリを持っています。

それだけで日常色々な不安や他人の目線、見栄から開放され心が軽くなり、毎日を楽しく過ごしています。

 

まとめ:モノを減らすとメリットがたくさんある

モノを減らすと様々なメリットが多くあります!

その中でも日常生活や人生にも大きく変化が生まれるメリットが多いです。

 

もし少しでもいいなと思ったら是非モノ減らし始めてはいかがでしょう!