暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【片付け】決めるだけでいい!!部屋をきれいに保つ5つのマイルール!

皆さん。

こんにちは。ミニマリストJayです。

 

私たちのお部屋の悩みは尽きません!

「いつの間にか散らかってる」

「気がついたら置きっぱなしにしてしまう」

「掃除が手間でやりたくない」

 

色々あるでしょう!なにを隠そう私も昔は浪費家で部屋にモノが溢れすぐに散らかる部屋の住人でした。

昔の彼女に「ゴミ屋敷」だから行きたくないとまで言われた実績を持ちます!

 

しかし、今回はそんな悩みを解決してきた私のマイルールを紹介します!

 

決めて実践するだけです!

慣れると意識しなくていい!まさに決めるだけで部屋がスッキリする5つのマイルールです!

 

 

はじめに

この内容は私の動画でも解説しています。

そちらも合わせてご覧いただけると幸いです!!

youtu.be

 

部屋をきれいに保つ5つのマイルール!

私は今まで何度も片付けをしてきました。

モノを減らしてもなんかすぐに散らかってる。

 

なぜだろう?

 

私の部屋は無秩序でした。

思いのままにどこでも自由にモノを置き、明確なルールがなかったのです。

 

部屋にルールなんて堅苦しい!!

そう思うかも知れません。私も思いました!

 

でも、いざ決めると効果は抜群だったのです!!

ルールを決めしばらくルールに沿って生活するだけで見違えるようにスッキリした部屋を保つことが出来たのです。

 

そんなルールを紹介していきます!

 

1.モノの住所を決めておく

部屋のモノには置き場所が必要です!

置き場所が決まっていないから使った後に色々なところに置いてしまうのです!

そうして「置きっぱなし」が発生してしまいます。

 

不思議なことですが、置きっぱなしされたモノたちは仲間を呼びます。

置きっぱなしされたモノを中心にモノの置きっぱなしが増えていくのです。

つまり、部屋が散らかるということです!

 

片付けをしたとき!

新しくモノを買ったとき!

ちゃんとモノに住所を与えてあげましょう。

 

2.使ったら戻す

基本ですが使ったものは元に戻しましょう。

子供の頃から散々言われた気がしますが、それが部屋を散らかさない最も有効な近道です。

使ったら戻す!コレをやりやすくするためにモノに住所を決めているのです!
コレを実践するだけで結構部屋が散らかりにくくなります。

 

使ったら戻す。

簡単に聞こえるかもですが意外と難しいです。

部屋が散らかりやすい人は殆どコレが出来ていないケースが多いです。

 

3.床に荷物を置かない

床はできる限り広く開けておくのが快適な部屋づくりの基本です。

もちろん最初から床置きは少なくしておくことも大事ですが。

特に気を付けたいのが生活していく上で一時的に床にモノを置くことも辞めましょう。

 

例えば

仕事から帰ってきてカバンを床におく。

買ってきたものを床に置く。

などです。

人はモノが置いてあるとそこは置いていい場所なんだと勝手に判断して底を中心に物置き場と化して行きます。置きっぱなしの原因になります。

 

床置きをせずカバンなどは所定の位置に、買ってきたものは素早く出して収納する習慣を身に着けましょう。

 

コレが出来たら本当に散らからなくなります。

 

4.1日の終りに片付け

1日のおわり、寝る前に簡単に片付けをするといいです!

 

机の上とか床とか簡単にできるところです。

そうして少しでも片付けることで大きく散らかることを防げますし、翌朝を気持ちよく迎えることが出来ます。


片付けをしていないと忙しい朝の時間を昨日の片付けからスタートすることになります。

 

5.毎日5分の清掃

私は毎日朝起きたら5分間の掃除をしています。

1ヶ所エリアを決めて簡単に拭いたりクイックルワイパーで埃を取ったりします。

 

時間は5分ぐらいでいいです。

長すぎると負担ですし続かないです。

 

たった5分で何が変わるかと思うかもしれませんが、掃除を継続するのに大きな意味がありますし、日頃から掃除しておくといざ急な来局時も対応しやすいですし大掃除も楽になります。

 

たかが5分ですがされど5分なのです。

 

まとめ:小さな実践の積み重ねが部屋をきれいに保つコツ

せっかく片付けた部屋をきれいに保つには日々散らからないように決めたルールを実践することにあります!!

 

毎日雑巾がけ!

なんて面倒なルールを決めると絶対にやりません。

 

ポイントは毎日意識できるルールを決めておくこと!

あなたも自分なりのマイルール決めてみてはいかがでしょう?