暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【無駄遣いやめたい人必見】モノを減らすと本当に買うべきモノが分かる!

皆様。

こんにちは。ミニマリストJayです。

 

私たちは知らずの内に無駄遣いをしています!

 

そんな事無い!

そう思うでしょう?

 

実は意外と多くの人が無駄に買い物をしているんです。

私も昔浪費家でした。今とても実感しています。

 

そうでなければ片付けをした時あれだけのいらないモノは出てきません。

 

今回は「無駄遣いをやめたい人」に向けた、

モノを減らすと無駄遣いが減り、後悔する買い物が減る
ということです。

 

 

はじめに

私たちは日頃から色々なモノを買って生きています。

食材を買い、服を買い、娯楽のためのモノを買い、そうした消費行動の中でどうしても無駄な買い物をしてしまうものです。

もちろん私も元々浪費家でした。

今回は元浪費家だった私がモノを減らすことによって無駄な買い物が格段に少なくなった!

という体験から気づいた皆さんにどうしてもお伝えしたいことを話していこうと思います。

 

この記事の内容は動画でも詳しく解説しています。

動画のほうがいい方はそちらも御覧ください!!

youtu.be

 

ついモノを買ってしまうのはなぜ?

私は浪費家時代は色々なモノを見境なく買ってきました。物欲に任せて欲しいものは欲しい。分割払いをしてでも手に入れてきました。

 

なんでそんなに欲しくなるのか?

 

それは、新しいモノを買うことが快感だから楽しいから。

私たちはなにか欲しいモノがあって、商品を選んだり買い物に行ったりしてると楽しいですよね?

でも、そうやってただ欲しいという物欲に任せて買い物をしていくとだんだん目が曇ります。

 

欲しいモノ=必要なモノ

 

と錯覚してしまいます。

そしてそれを手に入れたら満足して自分が持っていない他のモノを探して欲しくなる。

私もまさにそんな状態でした。

 

つまり本当に買うべきモノ、必要なモノが見えていない状況です。

 

買うときは「必要」と信じている

でもね、皆さん。

私たちが買い物をする時って、コレは本当に必要なんだ!コレがあれば生活が楽になる。楽しくなる!って思って買ってません?

 

そうなんです!それがまさに目が曇っている状況なんです!

目が曇っていると本当に買おうとしているモノ全てが必要だと思って買うんです。だから止められないんです。なんせ必要だから!

 

もちろん無駄だと気がつけば止められます!無駄だと理解すれば!

私たちはそんなに馬鹿じゃないです。

無駄とわかって買う人もいないです。

 

でも、買う前には気が付かないんです。


それは何故か?

簡単です。買う前は必須なモノと信じてます。

でも、買った時点で満足して部屋にポンって置いたらもうそれらには見向きもしないからです。

 

目線は次の新たなアイテムを探すことに向いてます。

そうやって無駄な買い物を繰り返していくんです。

 

なんでそうなるか?もう分かりますよね?

 

人は誘惑や刺激には弱すぎる

自分にとって必要なモノが見えていない。何を買うべきかが分かっていない。

それはつまりノーガードなんです!

ノーガードで生活していると広告やチラシとかに刺激されるんです。

・コレあったら豊かになるよ!

・コレは生活に必要なモノです!

 

それで本当はいらないモノだけどコレください!

ってなるんです。まさに衝動買いですね!

 

そうやって無駄遣いが止められなくなるんです。

コレが1年前までの私です。

 

無駄遣いを止める方法は?

そこですよね?

私はモノを減らしました。

ん?なんでそうなる?って思うかも知れません。


私の場合ですが、あるミニマリストさんがその方がいいって言ってたからです。
キッカケはそんなもんでした。

 

実際モノを減らすと意識が変わり始めます!

どう変わる?

自分が生活するのに必要なモノは全部揃ってる事に気が付きます。

 

不便になるのでは?

モノを減らした後でこれがないと不便だ!っていうモノはなかったです。

あったらいいな!はあります。でも、無くても問題ないモノばかりです。

今の生活に必要なモノはもちろん残します!
なので色々モノを捨てても今までと変わらない生活ができるんです。

 

それを感じたら意識が完全に変わります!

 

意識が変わった後は?

今まで広告やチラシにチクチク刺激や誘惑されて、

欲しい=必要

ってなっていたモノはほぼ不要なんだ。って事に気が付きます。

 

つまりガードすることをを覚えるんです。

ガードしてると刺激が来ても大丈夫です。

それはいらないって考えられるようになるんです。

 

コレで無駄遣いは少なくなるでしょう!

 

的確な買い物が可能に!

意識が変わると無駄なモノを買わなくなるだけではありません!

残したモノを見ると自分が何が好きなのか?

何がやりたいのか?

という個性が見えてきます。

ゲームを残したのであればゲームが好きなんだ
運動グッズを残したのなら運動が好きなんだ

 

そうなると自分に必要な買うべきモノ、後悔しないモノが見えてきます!
ゲームが好き⇨ゲームの環境をよりよくするためにモニターを買おう
運動が好き⇨運動をもっと楽しむためにウエアを新しくしよう。

という感じで自分の趣味嗜好、個性がわかれば自然と自分に必要なものが見えてきます。

 

まとめ:モノを減らすことでいい!!

つまり、私が今回伝えたかったのは元々浪費家の私でもモノを減らしていくことで無駄な買い物を減らして必要な買い物ができるようになる!

 

買い物で後悔することが格段に減るということです。

 

是非、試してみて下さい!!