暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【物欲は無くさなくていい】ミニマリストの物欲コントロール術

みなさん。

こんにちは。ミニマリストのJayです。

「買い物辞められないんだよなー」

「物欲に勝てない」

「物欲なんて無くなればいいのに」

 

こんなこと思っていませんか?

私も昔は同意見です!!

 

でも、物欲は私たちに必要なモノを教えてくれる大切なセンサーです!

いささか不安定でもありますが!

 

今回は私が物欲をコントロールして上手く付き合っているその方法です!

 

 

はじめに

物欲は皆さん邪魔だと思っていませんか?

実は結構大切なんです。

 

冒頭でも言ったように大切なものを気づかせてくれたりします。

さらに物欲があるから、欲しい物のために仕事が頑張れたりするものです。

 

今回はそんな物欲はコントロールしてしまえばいいんだというお話です。

 

ちなみに今回の内容は動画でも解説しています。

良ければそちらも御覧ください!

youtu.be

 

物欲強めの方の特徴

私は元々浪費家で物欲に支配され物欲に従って生きてきた人間です!そんな私のような物欲強めの方も少なくないと信じています。

 

そんな物欲強めで買い物がやめられない!結局無駄に買っちゃうという人は自分にとって必要なモノ不要なモノをハッキリ理解できていない特徴があります。

 

コレに関しては前回の記事「【無駄遣いやめたい人必見】モノを減らすと本当に買うべきモノが分かる!」で解説をしておりますので是非そちらを見て下さい!

 

今回はその先のお話です!!

 

物欲のコントロール法

とっても簡単です。

まずはモノを減らしましょう!

モノを減らして自分にとって必要なモノ、不要なモノを理解してくるとあれもこれも欲しがっていた物欲はある程度おさまってきます。

モノの減らし方⇓

minimalistjay.hatenablog.com

 

でも、モノを減らしても物欲は完全には消えません。

まだ物欲は存在します。あれほしいな!あれいいな!というのはそれなりに出てくるでしょう。

ここでコントロールが必要です。

自分自身で、

「本当に買うべきモノなのか?」

「今必要なモノなのか?」

を自問自答しましょう。

 

そうすることで、

「別に今じゃなくていいモノ」

「あればいいけど買うほどじゃないモノ」

「いらないモノ」

を判断してちゃんと今必要なモノだけを買うことが出来、いらないモノは買わないように出来ます。

それが物欲のコントロールをするということです。

 

物欲を無くさなくて良い理由

たまに物欲なんて無くていい。邪魔なだけ。という方もいると思います。

私はそうは思いません。

物欲が湧き上がって欲しくなるモノの中には買うことで自分の生活が豊かになったり、自分の気持が高まったり、自分に本当に大切なモノ、必要なモノが混ざってたりします。

 

物欲を完全に捨ててしまうと、そういう自分にプラスになるモノに気が付くこと無く生きていく事になりかねません。


物欲は私たちが頭で考えてほしい、必要と思ったモノに反応して高まってきますが、私たちが無意識に心で感じている潜在的な思いにも反応することがあります。

そういった潜在的な意識の中には自分が心の底から求めている重要なモノが入ってたりします。

そうしたモノに気がつくためにも物欲というのはある程度あっていいものだと思います。

 

うまい距離感で上手くコントロールできればいいのです。

モノを減らすことで無限に湧き出る物欲にストップをかけて、自分に必要なモノを理解して取捨選択をすることで物欲をコントロールするということです。

 

それができれば最強です!

 

まとめ:物欲との付き合い方で生活の質が上がる

物欲を完全に0にする必要は無く、うまい距離感で上手くコントロールできればいい。
そのためにはまずモノを減らした方がいいと言うことです。

 

物欲がコントロールできれば自分の生活を良くするものばかり買うことに繋がるので自然と日常生活は豊かになるでしょう!!