暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリスト】モノを減らすと収入を増やすキッカケが作れる!

 

私たちは生きるためにお金がいります。

もちろんお金が全てではありませんが、お金があったほうが人生楽しむための選択肢が広がります。

 

今回私が伝えたいことは1つです、
「モノを減らすとチャレンジする余裕が生まれる」

ということです。

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております。

そちらも合わせてご確認してみて下さい!

youtu.be

 

収入を増やすとモノを減らす関係は?

色々方法がある中でを減らすという方法があります。

お金を増やす基本は支出を減らして収入を増やすです!

実はモノを減らすことで支出を減らす、収入を増やすの両方が叶います。

ちょっと正確に言うと支出を減らして収入を増やすキッカケを作ることができるということです!

 

今の世の中収入を増やす手段としては色々あります。

本業の収入を上げるために資格勉強を始める

副業を始める

投資を始める

 

など、色々でしょう。
これらを始めるには時間も体力も余裕が必要です。

 

モノを減らすとチャレンジする余裕が生まれる

皆さん今、暇がありますか?

なにか新たなチャレンジを始める心の余裕はありますか?

 

ない・・・ですよね?

じゃあ、その余裕を作りましょう!

 

まず、モノを減らしましょう。

モノを減らすと身の回りから無駄なモノがなくなっていきます。そして無駄というのにめちゃくちゃ敏感になります!

 

それは物理的なモノは当然ですが、無駄な考え、無駄な行動、無駄な時間と私たちが当たり前に消費していた色々な無駄がなくなっていきます!

代表的な例で行くとモノが少なくなって掃除片付けなどの家事に取られる時間が減ったとか服を選んだりモノを探したり出かける準備などの時間が減った。
今まで目的もなくテレビを見ていた、ゲームしていたのを辞める

とかです。

 

そうして生まれるのが時間的な余裕と体力的な余裕です。

 

モノを減らして余裕が生まれると?

時間に余裕が生まれると人は暇になります。

人は暇ができると暇を埋めようとします。

そのときに何をするかが大事になります。

人は暇になったときにこそ本当に自分がやりたいと思えることを思いつきます!

不思議なもので日々忙しくて余裕のない状態では無駄が邪魔して思いつかないのです。

 

なのでまずはモノを減らして考える余裕が必要です。

 

新たに始めることは何でもいいと思います。自分が本当にやってみたいと思うことなら。

今の世の中趣味を突き詰めて収入に結びつく時代です。
大切なのは第一歩を踏み出すことです。そのためにはモノを減らして余裕を作りましょう。

 

まとめ

貯金を増やすには支出を減らして収入を増やすのが基本です。

モノを減らすということは無駄遣いを無くして支出を減らすことはもちろん。

無駄な行動を無くして時間的余裕を作り収入を増やす為のチャレンジを行うキッカケを作ることができるということです。

 

後は、皆さん次第です!1歩踏み出すかどうかは自分で決断しなければいけません!