暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリストがモノを減らす本当の理由!

 

皆さん。

断捨離をする時どう思っていますか?

「ただ部屋をスッキリさせたい」

「モノを減らして掃除を楽にしたい」

など色々思うところがあり部屋の片付け、断捨離を行うかと思います!

 

今回は「ミニマリストがモノを減らす本当の理由」という内容で話していきます!!

 

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説しています!

そちらも合わせて御覧ください!

youtu.be

 

 

モノを減らす効果

ミニマリストもそうでない人もモノを減らすことには色々なメリットがあります。

過去にも話しましたが、例えば時間の短縮やお金の節約効果です。

これらを目的としてモノを減らしていく人も多いかも知れません。

 

これだけでもモノを減らしていく価値はあるでしょう!

しかし、ミニマリストはちょっと違います!

 

ミニマリストがモノを減らす理由

結論から言うと、ミニマリストがモノを減らす理由は「達成したい、やりたいこと、成し遂げたい目標がある」からです。

 

ミニマリストは時間の短縮やお金の節約を目的としてモノを減らすわけではありません。

もちろんモノが少ない部屋でただ生活がしたいわけでもありません。

大切なのは短縮した時間や節約したお金を使って何をするのか?スッキリした雑念の少ない部屋で何を考えるのか?ということが大切です。

 

つまりモノを減らして時間やお金を捻出して自分のやりたいことにトライしたり、自分の目標を達成するためにモノを減らすのです。

 

もう少し言うと後でも説明しますが、自分のやりたいことをやったり、目標達成をすることで自分の心や生活が豊かになると考えているからです。

 

よく言われますがミニマリストがモノを減らすことは目的ではなく手段だというのはこのことです。

 

目標を達成するための手段に過ぎないということです。

 

ミニマリストが豊かになれる理由

では、ミニマリストがモノを減らして豊かに慣れる理由を紹介します。
それはズバリ自分のやりたいことをやって、人生を思いっきり楽しむことができるということです。

 

やりたいことや目標なんて見つからない!

大丈夫です!

ではまずモノを減らして心と時間に余裕を作りましょう。
ミニマリストは不要なモノを減らします。モノを減らすと時間やお金の節約になり自分に余裕が生まれます。


余裕が生まれると、自分のやりたいことや理想の人生を考える余裕が生まれるのです。さらに部屋も綺麗にスッキリしていますので集中して考えるのに適した空間になります。

 

やりたいことがみつかったら

やりたいことや目標を見つけたら、モノを減らして節約した時間とお金を自分のやりたいことや目標に向かって使うのです。

 

部屋にモノが多くモノやお金にとらわれて無駄に時間を消費するより、モノを減らして無駄を抑えて自分がやりたいことに時間もお金も費やしていくほうが人生を楽しめると思いませんか?

 

まとめると
・モノを減らすと色々な余裕が生まれる⇨自分のやりたいことや目標を持つ事ができる
・時間もお金も節約できているので⇨それにやりたいことや目標向かって夢中になれる
・部屋は物が少なく快適なので⇨疲れたらいつでも休んだり、アイデアなどを深く考えることもできる。


部屋の物を減らすだけでこうした意識の変化を感じることができるでしょう。
これだけでも時間とお金を無駄に消費していた頃と比べると十分楽しく心も豊かに生活できていると思いませんか?

 

そして自分のやりたいことをやって目標達成をすることでさらに自分の心や生活が豊かになるのです。

 

ミニマリストがモノを減らして豊かになれるのはこういう理由からです。

 

まとめ:ミニマリストは自分の人生を全力で生きる

ミニマリストはただモノを減らしてモノ少ないアピールをするのではなく。
自分の無駄を取り除いて時間、お金、エネルギーなどを節約して自分が本当にやりたいことを全力で楽しめるという生き方です。
自分の目標ややりたいことが見つからない方はまずはモノを減らしてみましょう。
無駄がなくなり余裕が生まれたら考える時間も余裕もあります。
世界中を旅したい。家族で〇〇に行きたい。新しいチャレンジをしたい。
何でもいいです。何個でもいいです。
それをやるためにモノを減らして無駄を省いていくのです。
それがミニマリストがモノを減らす理由です!