暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

モノを減らした瞬間から変わる!モノを減らすと勝手に人生が変わる!

皆さんこんにちは。

 

モノって持っているだけで実は私たちの行動や時間やお金を奪っていってるって知ってましたか?

 

この事実は実に実感しにくいことです。

部屋にモノがあるのは当たり前そう思って色々なモノを買い、部屋に置き、次第に部屋が狭く感じるようになり、便利な生活になった反面手間が増えていることに気が付かずそれでもモノを買う。

 

こうしてモノを増やした部屋は自分自身を縛り付けています。

 

今回はモノを減らすことがこの呪縛を解く唯一の方法だと説明します。

この記事を見終わる頃にはきっと。

モノを減らしたくなっているでしょう!

 

 

モノに自由を奪われる現実

まずはここからいきます。

モノは私たちからなにを奪うのでしょう?

 

お金

1番わかりやすいのはお金です。

当然ですよね?モノを買うにはお金が必要です。ローンを組んだらしばらくの間支払いに縛られます。コレもモノを買うことによる呪縛の1つです。

しかし、商品代金だけだと思ったら大間違いです。

車なら駐車場を借りなければいけません。部屋にモノを置くときはそのスペースにも家賃がかかっていることを理解しなければいけません。

モノを持つことはお金を奪われます。

しかし、モノがなくては生きていけないのも事実です。

持ちすぎないように上手いバランスを取ることが大事です!

 

時間とエネルギー

次に奪われるのは時間とエネルギーです。

皆さん部屋の掃除をしますよね?

その部屋の掃除にどれだけ時間がかかっているでしょう?意識している人は少ないでしょう。

しかし、モノが増えると確実に掃除時間も増えます。

服が増えると服選びの時間が増えます。

モノが増えるとその分モノを無くす可能性も高くなります。モノを探す時間も増えます。

このようにモノを持つことは色々な時間を消費していきます。

さらに言うとモノを買うのに迷っている時間、買いに行く時間、設置する時間、メンテナンスしている時間など時間はどんどんモノに奪われます。

その奪われる時間が多ければ多いほど同時にエネルギー(労力)も奪われています。

 

様々な余裕

最後は余裕です。

余裕とは?

精神的な余裕

思考的余裕

金銭的余裕

時間的余裕

です。

 

モノが多いとお金も時間が奪われます。

そうすることで日々時間が足りない!と時間に追われます。

コレにより時間的余裕がなくなり精神的余裕、思考的余裕もなくなります。

お金が奪われると金銭的余裕がなくなります。

これら余裕が奪われるとどうなるか?

まともな思考ができず、やりたいことも見つからず、将来のお金の心配が消えない。

つまりストレスの原因となるのです。

 

代表的にモノが奪っていくのはこんな感じでしょうか?

もう分かりますよね?

モノを減らせばこれら奪われている「お金、時間、エネルギー、余裕」が開放されて自分の自由に使えるわけです。

 

モノを減らせば開放を徐々に実感していく

モノを減らし始めると気が付きます。

「なんでこんなモノ買ったんだ?」

「コレまだあったんだ!」

と、不要なモノのオンパレード。

 

その現実を理解すると人はこう誓います。

「もう無駄な買い物はしない」

と・・・

 

それは結構ですが。気が付くのが遅すぎましたよね。。。

そうすると買い物の仕方が変わります。

その時点で気が付くでしょう。モノに奪われたお金が開放されていくのを。

 

モノが少ない部屋は何もかも楽

モノが少ない部屋が出来てくるとさらに気が付きます。

散らかり具合がソフトになってきている。

 

そして、片付けが簡単になっている。

掃除が楽になっている。

 

そうして雑務に取られる時間、エネルギーは少しずつ開放されていきます。

 

じっくり考える余裕

ここまで開放を出来た人はさらなる変化を体験するでしょう!

 

モノが減って色々なエネルギーを開放できたら人は・・・

なんと「暇」になります。

 

今まで無駄に消費していた時間が節約されるので自由に使える時間が結構増えます。

そうなると人はどうなるか?

「暇だからなんかしようかな?」

「なにか暇つぶしがしたいな」

と、何かと暇を埋めようとします。

 

ここで大切なのがこの先なにをしたいのか?

じっくり考えてみましょう。

 

幸い考える時間もたっぷりあるはずです。

そして集中するのに最適なモノが少ない部屋もあります。

やってみたいこと、やりたかったことを考えてみましょう。

思いついたら後は実行に移すだけです。

 

コレも幸い、実行する時間もお金もあるはずです。

 

まとめ:減らし始めたら辞めるまで止まらない人生の変化

いかがでしょう?

モノを減らし始めたら色々な変化が起こり減らすことを辞め無い限りは変化が止まりません。

たとえモノを減らしきったとしてもそこからさらに加速します。

自分のやりたいこと、やりたかったことに向けて集中して全力を注げるからです。

人生を変えたいなら無駄なモノを捨てることから始めましょう。

そうすると勝手に変わる。

後は、自分次第です!