暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】私流!自分の人生を好転させる5つの習慣!

皆さん。

自分で習慣にしていることはありますか?

「毎日筋トレしている」

「毎日ストレッチしている」

など色々あると思います。

 

今回は私が今まで色々な習慣を試して行きた中でオススメの習慣を5つまとめてきましたので皆さんと共有していきたいと思います!!

 

 

はじめに

この記事は以前動画でも解説した内容となっております。

微妙に言い回しが違うかも知れません。

よかったらこちらの方も御覧ください!

youtu.be

 

自分の人生を好転させる5つの習慣

1.部屋を整える習慣

部屋がごちゃごちゃで散らかっていたりすると、自分の部屋にいるのになんかゆっくり出来なかったり、休養できなかったり、落ち着かなかったり、ストレスが溜まったり、イライラしたりします。

さらにモノが散らかっている部屋は風水的にも運気もよくありません。

 

なので日頃から部屋を整理整頓する習慣を付けておきましょう。
毎日少しづつ掃除をするとか、使ったものをちゃんと元の場所に戻すとか、定期的に片付けをしてみるとか!

出来ることは色々あります。

部屋は心の写し鏡と言います。部屋の状態は心の状態と直結します。

部屋が乱れるともしかしたら心が乱れているサインかも知れません。

もしくは部屋が乱れたから心が乱れているのかも知れません。なので常に部屋はきれいに整えておきましょう。

もし片付けても片付けてもすぐに散らかるんだ!って方は是非思い切ってモノを減らしてモノが少ないミニマルライフにしてみてはどうでしょう?

 

部屋を整える習慣は是非皆さんに試してもらいたい習慣です。

 

2.朝日を浴びる習慣

朝日を浴びるのは非常にいい効果ばかりです。

例えば、体内時計のリセットや身体を休息モードから活動モードへ切り替えてくれたり、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが分泌されたり、朝から気持ちが良くなるのと脳も身体もスッキリしているので前向きに1日をスタートさせることが出来るようになります。


部屋の窓際で朝日を浴びてもいいですが是非ともウォーキングなどと一緒にして朝日を浴びるほうが健康にも繋がります!
ちなみに浴びる時間は30分程度で効果が出るようです。外に行きたくない人は是非読書でもしながらゆっくりと浴びて下さい!
朝日を浴びる習慣はもちろん誰にでもオススメですが、特に毎日朝が辛い人や、ネガティブになりがちな人、健康に気をつけたい人は是非試してみて下さい。

 

3.健康を意識する習慣

健康な体は財産です。
日々不健康な生活を繰り返していては、今はいいかも知れませんが必ずいつか影響が出ます。
体の調子が悪い状態が続けば気も滅入ってネガティブな思考になってしまいます。
お金を稼ぐのも遊んで楽しむのも健康であることが前提です。
いくらお金持ちになっても病気していては幸せとは言えません。たとえお金は無くても健康な体があるだけで幸せを感じたりします。
健康でい続けるということは単に元気に過ごせることだけではありません、病気になれば病院代がかかります。
その医療費をまるごと節約出来るという金銭的な恩恵もあります。

具体的には食生活を気をつけたり、しっかりと睡眠をとったり、適度に運動したり、健康に関する本を読んで実践したり。
など簡単に始められることが多いです。少し費用がかかることもありますが健康を気遣うことは未来への投資です。健康は最優先にしてもいいでしょう。
健康を意識する習慣は是非皆さんに取り入れてほしいですね。

 

4.本を読む習慣

本は最も安価にできる自己投資だと思います。
著書には著者の思いや伝えたいこと、知識がギュッと詰められています。
非常に良質な情報を得られるだけでなく文章力の向上やボケ防止にも繋がります。
さらに読書中はリラックス効果もあるので気持ちのリセットをするときにもいいでしょう!
もちろん本を読む習慣も皆さんにやって欲しいですが、特に文章力をつけたい人、想像力や理解力を付けたい人、もちろん知識を得たい人やリラックス時間を作りたい人には是非取り入れてほしいですね。

 

5.自分と対話する習慣

人には余裕が必要です。
毎日仕事や時間に追われて自分の事や身近な人のことを考えたり意識する余裕がない人は要注意です。
私たちは余裕を無くすと周りが見えなくなり判断を誤り、よくないことを引き起こす可能性もあります。
毎日忙しすぎて大事な約束を忘れたり、睡眠を削ったり、人の話を聞かなかったり、暴飲暴食に走ったりした経験がある人も多いのではないでしょうか?


私も二十歳ぐらいのころは余裕がなく働き詰めで体調を壊したりもしました。

忙しいときこそ一度立ち止まって自分と会話をしてみてはどうでしょう?


自分と会話とは?


・今もしかして自分は余裕がない?

と心に問いかけてみたり
・今の生活は楽しい?とか苦しい?
・今やってることは本当にやりたいこと?


そうすることで今の自分の状況を把握して、頭の中を整理できたりします。
もしかしたらとても辛い状況でも少し楽になったりもします。


辛さが変わらなければ今の状況から離れる決断をするいいキッカケにもなるかも知れません。そこまで自分を犠牲にしてまでやるべきことは人生にそうあるもんではありません。

 

もちろん辛いときだけではありません。
楽しくやる気に満ち溢れているときでも頑張りすぎると余裕を無くします。
自分の進むべき道を理解しているのは自分の心です。
話しかけて一度自分がどうしたいのか?このままで良いのか?変えるべきなのか?確認をしてみましょう。


自分と対話する習慣は皆さん全員にやって欲しいですね。

余裕がない人はそれすら気が付いてないですから。どんな状況でも定期的にやることをおすすめします。

 

まとめ:自分に今何が必要かを考えてみよう

習慣は何でもやればいいわけではありません。

今の自分にとってどんな習慣が必要なのか?よく考えてみましょう。

その上で最適な良い習慣を始めてみるのはいかがでしょう。