暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】服を減らせば変わる!6つの良い変化!

服を減らしてミニマル化することには不安や心配がつきまといます。

 

でも大丈夫!

 

服をミニマルにすれば良い方に生活や意識が変化していきます!


今回は服を減らしただけで一体どんな変化が何故起きるのか?

皆さんと共有していきたいと思います!!

 

結論的にはこんな感じです!

1.快適な身支度

2.自分の好みがわかる

3.周りに流されなくなる

4.衣類代の節約になる

5.服の保存状態が良くなる

6.スペースが空く

 

気になる方はこのまま読み進めちゃって下さい!

 

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説しています!

都合のいい方で是非内容を見ていってください!

youtu.be

 

服を減らすと勝手に起きる変化

 

1.快適な身支度

まずはコレでしょう。

服を減らすことの代表的な変化です!

 

どういうことかと言うと毎日の服選びが楽になるということです。

 

服が多いことのデメリットはなにかと言うと、
・選んでる時間がもったいない
・悩むことがストレスになる
・選んだ服が満足できないケースが多い
というデメリットがあります。

 

多くの服の中から今日着る1着を選ぶのはあまり意識していないかも知れないですが結構時間がかかってます。

シャツを選びそれに会うパンツを選び合わせてみる。

イマイチだったら選び直す。

コレの繰り返しです。パンツが決まればジャケット、アクセサリー、靴下、鞄、靴・・・


というように全てのパーツを組み合わせ今日の1着を決めていく。

もちろん中には迷わない、コレで間違いない!というベストな1着も存在すると思いますが大体の場合が今日着る服に悩んでいることが多いんです。


その悩む時間が無意識のうちにストレスとなることが多いです。


さらに悩んでやっと選んだ服がやっぱりイマイチ。なんて経験ないでしょうか?

服選びに時間をかければかけるほど判断力が低下してベストではなくイマイチな判断をしてしまいがちなんです。

 

それが自分の服への不満へ繋がったりストレスとなったりします。

 

服を減らすことはそうしたデメリットを全て解決します。

 

服を減らすことは自分のお気に入りの服だけを残しているまさに少数精鋭です。

服の数も悩むほど多くないので時間もさほどかかりません。

それにお気に入りだけを残しているので選択した服に満足しないということもなくなり、悩むストレスも感じなくなるでしょう!

 

こうしたメリットは実際に服を減らしてみて実感できることなので減らす前からはその快適な身支度のイメージはしにくいでしょう。だから実際に服を減らさない人も多いのです!!


しかし疑似体験ぐらいなら出来ます。

 

服を数種類だけに絞って生活をするのです。

クローゼットのはしの方に少数のお気に入り集めてその服だけを使ってしばらく生活してみると、身支度にかかる時間とストレスがないことに気がつけるでしょう。

 

服を減らすことで起きる1つ目の変化は快適な身支度です。毎日行う服選びを快適にすることで日常生活がより快適になり満足の行く日常になるでしょう。

 

2.自分の好みがわかる

服を減らしていくことによって自分が本当に着たいと思っている服の特徴が分かってきます。


どういうことか?

服を減らす時は着れない服やあまり着たくない服、着ていない服などを手放していきます。
そうして残った服は自分が着たいと思う服、お気に入りの服というわけです。

 

その年の新作の服や他人に勧められた服、プレゼントで貰った服など色々な服を持っていると自分が本当に着たい服はどんなジャンルの服なのかがわからなくなりがちです。

新しい服を買おうとした時にどんな服を買っていいかわからなくなったことは無いでしょうか?

ハッキリこの服がほしいと思って買ったけど実はあまり着ていない服はありませんか?
もし心当たりがあれば要注意です。

 

自分の好みの服が見えなくなっているかも知れません。

 

服を減らすことでそうしたボヤケた状態から開放されて自分が着たい服が明確になるでしょう!


服を減らすことで起きる2つ目の変化は自分の好みがわかるです。服を買う時に自分の好みがわかっていれば無駄な買い物も無く満足度の高い買い物ができるようになるでしょう。

 

3.周りに流されなくなる

服を減らして自分の好みがわかるのと流行りや周りに流されなくなります。

 

どういうことか?

流行ってるから周りがみんな着てるからという他人基準で服を買うことがなくなります。


もちろん、自分が着たい服がたまたま流行りの服ということは十分にあり得ますが毎年、毎シーズン流行りを追いかけることは無くなるでしょう。

 

服が多い状態だと自分がどんな服を着たいのかわからない場合が多いですからとりあえず流行ってる服を買っとけばいい!とか周りがみんな着てるからそれを買っておこう!
友だちが着ている服が羨ましく見えて買ってしまう。というような他人の基準で自分の服を選んでしまうことになりがちです。

コレの怖いところは一見自分の意見で買ったように思えるとこです。
色々な影響を受けて自分でそれがいいと思って買った服でも実は対して好きでもない服だったということはよくあります。
そうなると結局最初だけ着てしばらくしたら着なくなる。そうして服がどんどん増えていくのです。

 

服を減らすことで起きる3つ目の変化は流行りに周りに流されなくなるです。他人の基準ではなく自分の着たいという基準で服を選ぶことでその服に満足でき長く着続けることが出来ます。

 

4.衣類代の節約になる

衣類を買うきっかけは何でしょう?

・新作が出たタイミング

・流行りの服が話題になった時

・着たい服がないと感じた時

・今の服に飽きた時

・友達の服が羨ましくなった時

 

色々あるでしょう!

でも、服は自分のタイミングで必要な服を必要な分だけ買うことが大切です。

服を減らすと無駄に服を買うことは確実に減っていきます。

ここまでも説明したとおり服を減らすと自分の着たい服やお気に入りの服が残ります。

自分の着たい服、お気に入りの服を残すことで普段の服装に満足することが出来て着たい服がないとか服に飽きるということが減りますし、その服を長く愛用することで無駄に服を買うことを抑制することに繋がります。

 

さらに、自分の好きな服を知り、周りに流されなくなることで新作が出ようが流行りの服が話題になろうが、友達が何を着ていようが流されて買うことは減るでしょう。

 

つまり服を減らすことで起きる4つ目の変化は衣類代の節約になるということです。今まで多く服を買ってきた人は衣類代が節約になるだけで大きな金銭的な余裕ができるでしょう。

 

5.服の保存状態が良くなる

クローゼットに衣類がパンパンになっていたり、衣類ケースにギュウギュウに詰め込まれている状態はとても衣類にとっていい保存状態とは言えません。


しわになりやすくホコリも増えがちです。空気の通りも悪くなりカビなどの原因にもなりかねません。

もちろん見た目も悪くなり、服の出し入れ、服を探すという行為もやりにくくなりいいことがありません。

 

服を減らすことで見た目や利便性はもちろん、適度にスペースが取れてゆったり置けることでシワやホコリも防げてカビも予防できるでしょう。

 

つまり服を減らすことで起きる5つ目の変化は服の保存状態が良くなるということです。服が好きで多く持つ人は特に保存が悪くなりがちです、服を大切にするのであれば服を減らして保存状態には特に気を付けましょう。

 

6.スペースが空く

服が多いとシンプルに部屋のスペースを奪います

ひどい人だと備え付けの収納に加えてハンガーラックや衣類収納、収納ボックスなどを買い足してどんどん衣類置き場が増設されます。

 

部屋はクローゼットではありません!

 

衣類を置くために収納を増やしたりクローゼットの大きい家を選んだり、部屋の広い部屋に引っ越すのは得策ではありません。

それだけ衣類を増やしても結局着る服はごくごく一部なんです。

 

ファッションモデルでもない限りは衣類の数に収納を合わせるのでなく収納に衣類の数を合わせるようにすべきです。

 

服を減らすことでクローゼット内の空間も広がり、部屋も広々とした空間になり、毎日好きな服を着れます。

 

それはつまり快適な生活です。

 

服を減らすことで起きる6つ目の変化はスペースが空くです。誰しも広い部屋に住みたいと思ってるはずです。服やモノのために狭い思いはしたくないはずです。
服を減らせばその分スペースが空き快適な生活に近づくでしょう。

 

まとめ:服を減らすことは快感

服を減らすことに不安を抱えたり心配をする人も多いですが減らした後はコレほどまでに快適な生活が待ってます。
今回の動画を是非服を減らすモチベーションへと変えてみて下さい。
服を減らし終えると清々しい解放感が得られるはずです!