暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】お金を貯めるために始めたいこと5つ

お金に関する悩みや心配って尽きないですよね?

しかもお金の悩みや心配事って私たちにとってめちゃくちゃストレスなんです。

 

なので、少しでもその悩みや心配を少なくするためにお金の貯め方を知っていきましょう!

 

お金を貯める方法って言われて何を思い浮かべますか?

色々ありますが、大きく分類して「収入を増やす」と「支出を減らす」ですよね。

どちらかでも効果はありますし、両方できれば大きくお金を貯めることが出来ます。

今回はミニマリスト式です。モノを減らして無駄を減らすことで可能となるお金の貯め方を皆さんと共有していきたいと思います。

 

 

はじめに

この記事は過去に動画でも解説をしております!

内容はほぼ一緒ですのでお好きな方法で御覧ください!

 

動画はこちら⇩

youtu.be

 

ミニマリスト式お金を貯める為に始めたいこと

では、早速内容に入っていきましょう!

 

1.副業を始める

収入を増やすならまず思いつくのが副業でしょう。

最近は副業OKの会社は増えてきていますので副業が当たり前となりました。

でも、本業と副業の両立は時間的にも体力的にも難しい。そう考える人も多いですよね。

 

ミニマリスト式ではまずモノを減らすことから始めます。

私の他の動画でも解説していますが、モノを減らすことは自分の時間を作ることに繋がります。そうして少しでも自分の時間を確保できたら本当に少しずつでいいので副業を始めて下さい。

 

やり方のポイント

ポイントとしては始めから大きく稼ぐことを考えないことです。まずは副業をしている生活になれることから始めましょう。
そうして余裕が出てきて稼ぎも増えてきたら少しづつ費やす時間を増やしていけばいいのです。

 

もう一つのポイントはできるだけやりたいことや興味あることを副業にすることです。
それが継続のコツです。いくら収入に結びついても興味のない内容なら長く続けるのは辛いです・・・

 

モノを減らす訳

モノを減らすのは副業の時間を確保するだけではなくどんな副業をするのかをじっくり考えることもにも繋がります。
やりたい副業が見つからない人もまずはモノを減らしてみるのがオススメです。

 

2.知識をつける

コレは直接お金を貯めることに繋がらないかも知れませんが、収入を上げる手助けをしてくれます。

本業で使える資格の知識であったり、転職のための資格取得、副業のための知識などまずは知識がないとこれ以上稼ぐことは難しいです。それぐらい知識は大切です。

さらにお金の知識や税金、投資の知識も大切です。

 

稼ぐだけではなく守る、節約する、運用するという知識も合わせることでより効率的にお金を貯めることにも繋がりますし、もしかしたら知識があるだけでお金の不安も消えるかも知れません。


ミニマリスト式では勿論モノを減らすことから始めましょう。
知識をつけるにも勉強時間を作らないといけません。時間もないのに新しくやることを増やしては睡眠を削り本業にまで影響が出ます。
まずモノを減らして無駄な時間を減らし、自由に使える時間を増やしていきましょう。

 

3.無駄な買い物をしない

今度は支出を減らす方法です。

無駄な支出を減らせばお金は今よりは貯まります。

無駄な支出を減らすには無駄な買い物をしないことが有効です。

 

ミニマリスト式ではモノを減らします。モノを減らすことは自分の無駄なモノ、つまり必要ないモノを手放していきます。

その中には必要だと思って買ったものや、なんで買ったか分からないものなど様々です。

そうしていくうちに自分がどれだけ無駄遣いしてきたかが分かります。それと同時に自分にとって必要なものは数少ないことにも気が付きます。

 

そして、必要なモノってほとんど揃っていることも意識しましょう。モノを減らして残ったものがあれば十分生きていけることを強く意識したほうがいいです。

 

モノを減らす訳

モノを減らすことで、今後の買い物の意識が変わります。
まず、欲しいモノが少なくなります。必要なモノはほぼ揃ってますからあれもこれも欲しくならないのです。

次はいざものを買う時にちゃんと必要なものなのか考えるようになります。

だからといって無駄遣いが完全に0になるとはいいませんが確実に減ります。

無駄遣いをしてしまう度に反省していけばいずれは限りなく0に近づくでしょう。

収入を増やすのは時間がかかります。この方法はモノを減らすだけで今後の無駄遣いが減るので効果も大きく即効性もあります。

 

4.モノは質の良いモノをつかう

コレも無駄な買い物を減らすための方法です。

ミニマリスト式でモノを減らせば残ったモノは必要なものです。

残ったモノがないと不便になります。逆にこれらがあると十分生きていけます。

そういったモノはできるだけ質のいいモノを選びましょう。

 

質の良いモノを使うメリットは

・壊れることも少なく長く使うことが出来る

・モノにストレスを感じることが少ないので日々の満足度が高い

 

つまり、壊れて買い替えを頻繁にしなくて済むしデザインを含めてお気に入りのモノを選ぶことで飽きたりストレスが溜まって買い換えるなんてこともなくなるということです。

デメリットとしては

・初期費用が高い

 

ということぐらいでしょう。節約をするなら安価な商品を選びがちですが、長期間使用することを考えるなら金額より質を選ぶ方が節約に繋がるということです。
もちろん無理して驚くような金額のものを買う必要はありませんが多少高くても質のいい物を選ぶ方がメリットは多いでしょう。

質の良い物を選ぶということは日常生活をより豊かに過ごセルというメリットもあります。

 

5.健康に気をつける

直接お金を貯めることに繋がらないように見えますが、実は結構大切なんです。

 

簡単に言うと、

・医療費や保険の節約

・稼ぐのも守るのも使うのも身体が第一

ということです。

 

健康であることは今はもちろん将来の医療費の節約に繋がります。若いうちは健康を軽視しがちですが、確実に負担は溜まっていきます。

 

健康であることで加入する保険も少なくて済むかも知れません。
さらに、仕事をするのも折角貯めたお金を使うのも貯めた喜びに浸るのも健康であるのが第一でしょう。

 

いくら億万長者になったとしても病気で入院していては喜べませんよね。あなたがお金を貯めるのはなんのためでしょうか?
そのために健康を犠牲にしてまで貯めたい理由があるのでしょうか?

 

ミニマリスト式が健康にいい理由

ミニマリストは副業や勉強で無理をしないためにモノを減らして時間を確保した上で副業や勉強をします。

疲れた身体をしっかり癒すためにモノを減らして心地のいい空間を作ります。
無駄なストレスを溜めないためにもモノを減らして手間を省きます。
自分の趣味の時間を確保してストレス解消をするためにもモノを減らすのです。

自分の体が何をするにも大切です。身体が1番の資本です。
健康に気を付けることはお金を貯めることにも貯めたお金を使うことにも効果的な方法です。

 

まとめ:無理な貯金は必ず綻びがある

お金は大切です。

でも無理して貯めたお金は思わぬところで消費されたりします。
ミニマリスト式は時間はすこしかかるかも知れませんが無理なく確実に貯めていけます。
良いなと思った人は是非とも私と一緒に頑張っていきましょう。