暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】モノが減らせない理由はこれ!昔の自分を振り返る!

本日のテーマは「昔の私がモノを減らせなかった理由」です!

昔の私はモノを溜め込んでいました!今日はその理由を紹介します!

 

そして今同じような理由でモノが捨てられない人もどうすればいいのか?

一緒に考えていきましょう!

 

はじめに

今回は、

・まだモノを減らしていない人

・これから減らそうか迷っている人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

今回は私がモノを減らせず溜め込んだその理由を紹介してさらに今どう変わったのか?という内容です。
よかったら最後までお付き合いください!

 

この記事は動画でも解説しています。

お好きな方法で内容をチェックしてみましょう!

youtu.be

 

モノを減らせなかった理由!

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.いつか使うと思っていた

2.見栄を張りたい

3.捨てる選択肢がなかった

では1つ1つ説明していきます。

 

1.いつか使うと思っていた

誰もがモノを捨てるか残すか考える時に思いますよね?

「今は使っていないけどいつか使うときが来るんじゃないか?」

必ずその時は来ると思い込んでいませんか?

私も同じでした!

そうやって今は使っていないモノたちをどんどん自宅の隅に追いやり、居場所を作り、そして溜め込んでいました!

 

結局使わない!

結局の所、そうやって残しておいても使う時なんて来ないことがほとんどです。

もし、いざその時が来たとしても自宅の隅に追いやってるとモノの存在を忘れ、新しいモノを買ってしまうかもしれません!

 

存在は覚えていてもどうせ使うなら古いより新しいものが良い。

などの考えになって結局出番は来ないのです。

 

モノを減らして実感する!

モノを減らしていくと嫌というほどそれが実感できます。

モノを減らしていくと隠して存在を忘れたモノや使うと思って残しておいたモノがどんどん出てきます。

それを見ると、結局使わなかったんだなぁ!と実感します。

 

モノへ執着しているのが原因

きっと今も多くの人が「いつか使う」と思って手放すことを躊躇しているでしょう。

それはモノが多くてモノへ執着しているからです!

そういう人は「必ずいつか使う!」「いつか使いたい!」と、強く信じているでしょう。

 

どうしたらいい?

モノを減らしてモノへの執着心を手放しましょう!

不要なモノをいつか使って満足している!そんな未来はありません。そう言い聞かせましょう!

 

ちょっとずつでも良いのでモノを手放していきましょう!

 

モノを減らした後は?

モノを減らした今、いつか使うなんて考えはほぼ起きません。

今の生活で使わなければ手放す。コレで十分です。

たまにまた使うかも?と思っても、「じゃあその時買うわ」と言えば解決です。

その時は来ないので大丈夫です!

 

2.見栄を張りたい

誰でも見栄を張った事はあるんじゃないでしょうか?

ブランド品を身に着けたり、高い車を買ったり。

私も同じでした。

幸いブランドの服やアクセサリーには興味がなかったのでさほど散財には至っていませんが、なんに何でも形から入るので、とにかく高いモノを買えば大丈夫!という気持ちでした。

そして、こんな良いもの持っているんだぞ!と言わんばかりの写真の投稿、そして心のどこかにはこの値段のモノを買えるんだぞという自慢。

うん、今となっては虚しい。

 

結局見栄で買っても使わなくなる!

全て、今となっては悲しい自己満でした。

そうやって得たのは少ない「すごい、良いな」の声。それだけです。

もちろん買ったモノはモノを減らした今は一切残っていいません。

つまり必要なモノじゃなかったんです。

 

見栄に終りはない!

今もきっと人からの目線や、評価を気にしてモノを買ったり、人に自慢をするためにモノを買っている人もいるかも知れません。

 

人の見栄には終りがありません。

見栄を張れば張るほどもっと張りたくなる!そういうものです。

しかも自分は気付かずに無意識に見栄を張っていることが多いです。

 

どうしよう?

今、買い物をしようとしている人、買い物を計画している人は何のために買おうとしてますか?

人に見せたいとか、ただ欲しいからでは無いですか?

買う前に自分に聞いてみてください!

 

最後にこう問いかけましょう!

「それは本当に必要なモノでしょうか?」

 

モノを減らした今

モノを減らして少ないモノでの生活!

必要なモノだけを買うようにすればモノへの価値観が変わって他人なんて気にならなくなります。

 

3.捨てる選択肢がなかった

部屋のモノを見た時に、

「多いから捨てよう!」

モノが多い人はそうならないですよね?

モノが多くて置けなくなってきたから収納買って綺麗に収納しよう!

モノが多くて部屋が狭くなってきたから広い部屋に引っ越そう!

ですよね?

 

モノが多いという自覚がない。

もちろん私もそうでした。

収納ばかり買い、収納術や綺麗なレイアウト方法ばかり調べてました。

そういう人はモノが多い自覚がないので「減らす、捨てる」という発想になりません。

私も何であれほど所有し続けたのか不思議です。持っておかないといけない感覚になっていました。

 

モノが多いと気が付く事が大切!

そういう人はキッカケが必要です。

・不要なモノは手放していいと知る!

・モノが多いと自覚する!

そういうキッカケがないとモノを減らそうとは思いません。

 

モノを減らしたら?

モノを減らした今、収納を買うことは無くなり定期的に不要な物を手放しています。

それは、生活がコンパクトになり節約でき、部屋もスッキリして心地よい日常を送れています。

何も考えずに収納を買ったり、収納術を学んだりしている人はモノを「減らす、捨てる」という選択肢に気が付いていないかもしれません!

 

本当に全て持っていないといけないモノでしょうか?

自分に聞いてみてください。それは最後に使ったのはいつですか?と・・・

 

まとめ:モノが多い自分に気付こう

今回は「昔の私がモノを減らせなかった理由」でした。

今も同じ理由でモノを溜め込んでいる人が多いでしょう。

この記事を見て、自分はモノが多いんだ!モノが多いかもしれない!

と、気が付いてくれれば嬉しいです!

そして、その事に気が付いてそこから抜け出せるようになればいいと思います。