暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】私が手放すのに苦戦したモノたち!TOP5を勝手に発表!

皆さんこんにちは!

最近テキサスに行ってきました。

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「私が最も捨てられなかったモノ」です。

モノは捨てやすいもの捨て難いものがあります。もちろん難易度は人それぞれ!

 

今回は私にとって捨てにくかったモノTOP5と手放した理由もご紹介します。

もし同じモノで迷っていたり、捨てられずに迷っているモノがある方は参考にしてみてください!

 

はじめに

今回は、
・モノを減らしている人全般におすすめの内容です。

私が今まで手放してきたモノの中で最も判断が難しかったモノとすぐに手放せなかった理由、手放そうと思った理由。

そして手放して分かった事を紹介!

そんな内容になっていますので、

良かったら最後までお付き合いください。

 

この記事の内容は動画でも解説していますのでお好きな方法で内容をチェックしてみましょう!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

手放すのに苦労したモノTOP5

今回お伝えするモノたちはこちらです!

第5位:バッグ

第4位:腕時計

第3位:ソファー

第2位:スーツ

第1位:ゲーム

では1つ1つ説明していきます。


第5位:バッグ

すぐに手放せなかった理由

私はバッグが大好きです!昔は集めていました!

モノを減らす前は15個のバッグを持っていて、ほとんどが結構気に入っているもので、その日の気分や服装に応じて使い分けをしたいと思っていたから全部必要なんだと思っていました!

なので中々捨てられなかったですねー!

 

手放そうと思った理由は?

中々減らそうと思うまでは時間がかかりましたが、引越しで収納スペースが少なくなるということですね。

それで減らすことを考えました!

そうなると、お気に入りとはいえよく使うモノと使っていないモノの差が大きいことに気が付きました。

そしてお気に入りでも持ち過ぎはよくないという判断から手放そうと決意しました!


手放す時に考えたポイントは?

・できるだけシンプルなバッグを残す

・用途を兼用して使うことを考える

ということです。

 

シンプルなデザインが好きなので少なくするのなら絶対に好きなデザインのバッグを残すと決めていました!

そして数を減らすには用途別に持つのではなく用途を兼用するのがいいと思ったので仕事も普段使いも旅行なども出来るだけ1つで出来るようなバッグを選ぶ事を重視しました!

 

バッグを手放してわかったこと!

・残ったバッグが超お気に入りになる

もちろんスペースがスッキリするとかのメリットもあります。

でも、他のアイテムでも言えますが数を減らして厳選することで残したアイテムがより際立ちより愛着が湧いてきて大切にするようになります。

 

つまり他のバッグに目移りしなくなるという事です!

なので数を減らして本当に厳選したバッグだけを使うことでそれが超お気に入りのバッグとなります。

結構捨てるのは躊躇していましたが捨てた後はとても快適で減らしてよかったと思っています。


第4位:腕時計

すぐに手放せなかった理由は?

10年ほど前に購入した腕時計で、めちゃくちゃ気に入っていたので当たり前に残していました。

仕事では基本付けていて付けることで気合が入るようなアイテムでした。

なので捨てられなかったと言うより捨てる気がなかったということですね

 

手放そうと思った理由は?

仕事を変えた事であまり付けなくなったのです。

使わずずっと置いてある時計を見るたびに使わなきゃ。もったいない。という罪悪感と焦りがありました。

なのであえて1ヶ月ほど毎日付けて生活してみると、結局時計を付けても見ていないことが分かりました。

 

付けることもあまりしない、付けても見ないならもう手放そうと思って決意しました。

 

腕時計を手放してわかった事

・生活には全く支障が出ない

・気持ちが楽になる

手放す前は手放して後悔しないかな?という不安もありました。

高いものだし、今までめちゃくちゃ使ってきたし。

でも、手放してみるともちろん生活に支障は出ないですし、放置された時計を見る度に感じていた罪悪感と使わないとという焦りから解放されてとても気持ちが楽になりました。

 

心のどこかで腕時計の「高かった、もったいない」という感情に縛られていたのでしょう。


第3位:ソファー

すぐに手放せなかった理由

まず、ソファーは私だけのモノではありませんでした、家族と一緒に使います。

それにリビングでくつろぐ時はソファーでした。

なので最初はソファーを捨てる選択肢はありませんでした。

 

手放そうと思った理由は?

引越で自宅が小さくなることです。

二人暮らしにしては少し大きめでしたので引越し先に置くとスペースの圧迫が凄い事になるのが目に見えていました。

そこでようやくオーバースペックな事に気が付き、コレほど大きなソファーは不要だと思い、奥さんと相談の上、手放す決意をしました。

 

ソファーを手放してわかった事

・驚くほど部屋が広くなった

・ソファーじゃなくてもくつろげる

まず、ソファーがない部屋はめちゃくちゃスッキリしました。部屋自体は引越で狭くなったはずなんですが、リビングのスペースは引越し前より広くなりました!笑


なので、かなりのスペースを取られていた実感をすごく感じることが出来ました。

そしてソファーの代わりにダイニングチェアを少しグレードアップしたことで、そこでも十分ゆっくり出来るということが分かりました。

流石に大きいソファーほどでは無いですがその分ソファーでダラダラするということが無くなり、時間を有効活用できていると思います。

 

昔の私はこうじゃなきゃダメ、こうあるべきという勝手な思い込みが強かった!

そう思います。

 

第2位:スーツ

すぐに手放せなかった理由

今までは仕事着でした、仕事を変えて不要になりましたが、何かとスーツは使う機会があります。

なのでずっと残してました、社会人なら持っているのが当たり前と思ってたので手放せなかったですねー!

 

手放そうと思った理由は?

1年以上着なかった時に本当に何もなければスーツを着ることはないんだなと実感しました。

でも冠婚葬祭などでは必須です。

でも、それもいつあるのかわかりません。

じゃあその時にレンタルすればいいと思ったのと、スーツを着ない仕事をするという謎の目標があるので、いっそ思い切って手放そうと思いました。

 

スーツを手放してわかった事

・意外となにも起こらない

・ストレスが減った

意外と仕事で着ないとスーツを必要とする場面は無いんだなって思いました。

そしていつもクローゼットの一部を占拠していたスーツがなくなりスッキリしました。

 

いつもスーツが邪魔だなって思ったり、スーツで仕事していた辛い頃を思い出していたので、そこのストレスが消えたのはめちゃくちゃスッキリです。

 

ライフスタイルによって男性は持っているのが当たり前な感じのスーツですが、仕事で使わないなら意外と無くてもいけます。

 

第1位:ゲーム


すぐに手放せなかった理由

私はめちゃくちゃゲームが好きで、スマホゲームだろうが据え置きゲームだろうが、やり始めたらそれに全ての時間を費やしてました!

暇があればゲームが当たり前で、生活の一部になっていたので手放す気になれなかったですね!

 

手放そうと思った理由は?

課金を結構していたスマホゲームに飽きたときです!笑

こんな簡単に飽きるんだ!

じゃあ今までの時間とお金は無駄だ!ただの自己満だ!

っていうことに気が付いたんです。(ようやく・・・)

 

私は課金だけしないとか、ゲーム時間を制限するなんて器用なことは出来ないので、
思い切って全てのゲーム自体を辞めることにしました。(極端)

 

スマホは仕方ないですがゲーム機があるとやっちゃうのでゲーム機は全て手放し、スマホゲームは全て消しました。

 

ゲームを手放してわかった事

・時間があまりすぎる

・使えるお金が増えた

・他にやりたいことが出来た

当たり前のことですが、ゲームしなくなったらゲームに使っていた時間が無くなるので時間が余ります。

そして私は課金をしていたのでその分節約になるしゲームソフトを買うお金もいりません。

 

なので暇になったのでちゃんと自分の為に時間とお金を使おうと思い、手始めに読書と投資と副業を始めました。

 

もちろんゲームすることが悪いわけではないです。

大切なのは節度のある遊び方です。

今の私にとってはゲームは不要でした。

 

まとめ:自分にとって不要かどうか

今回は「私が最も捨てられなかったモノ」でした。

色々なモノを捨ててきましたがこの5つは特に決断まで時間がかかりました。

ただ、どれも手放すことでいい結果になったと思ってます。

もちろんコレ通り減らせというわけではありません。

私の場合はこういう感じなので後は皆さん自信が自分の場合はどうなのかを検討してみてください。

この記事を見て減らせる人も、減らさないと決める人もいるでしょう!

もちろんどちらでも自分で決めたのなら問題ありません。

少しでも減らす決断や残す決断の参考になれば幸いです!

 

今回は以上となります。