暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】1度捨てたのに買い戻したモノたち!

皆さんこんにちは。

最近寝不足のミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「捨てたのに買い直したモノ」です。

一度捨てたからと言ってもう持つことが出来ない訳ではありません。

誰にでも間違いもあればライフスタイルの変化があります。

必要性を感じたら買い戻していいのです。(多少もったいないが・・・)

今回は私が買い戻したモノそれによって伝えたい事をお伝えします!

 

はじめに

今回は、

・今モノを減らしている人

・モノを減らして後悔している人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の方にも参考程度にはなると思います。

 

今回は私が買い戻したモノとそれを手放した理由と買い戻した理由とそこから感じたことを紹介する!

そんな内容となっています。

よかったら最後までお付き合いください。

 

この記事は動画でも解説しています。お好きな方法で内容をチェックしてみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

1度捨てたのに買い戻したモノたち!

では今回お伝えする内容はこちら。

1.趣味のモノ

2.パソコン

3.自転車

4.今回伝えたかったこと


では1つ1つ説明していきます。


1.趣味のモノ

私で言う趣味のモノはコーヒー関係です。

手放した理由は?

趣味を辞めたわけでなく、自宅で豆からコーヒーを淹れるのを辞めようと思ったんです。

美味しいコーヒーを飲みたい時はお店にいけばいいと思ったからです。

そうすればコーヒーを淹れる器具分のスペースが空くと思ったんです。

自宅でとりあえず飲む分はインスタントでいいと思ったのも理由の1つです。

※浅はかでした。

 

買い戻した理由

やっぱりダメでした。笑

単純に自宅でコーヒーを飲めればいいのではなく、自分でコーヒーを淹れてそれを飲みたかったんだと思いました。

もちろんお店で出るコーヒーは美味しいですが毎日気軽に飲めるわけではないです。

自宅ではお店ほどのコーヒーは入れれないにしても自分で淹れている時間も楽しんでいたんだと再確認できました。

 

やはり毎日インスタントコーヒーでは何もかもが違いすぎて満足ができず、買い戻すことにしました!

 

趣味のモノを手放して感じた事は?

自分の楽しみを感じられるモノは手放してはいけないという事です!(いまさら笑)

モノは少なくなってスペースは空くかもしれませんが、その分毎日の楽しさやストレス解消する術も失ってしまいますよねー!

少しでも日常生活を満足に暮らしていくなら自分が楽しさを感じられるモノは手放してはいけないということです。身を持って感じました。

 

2.パソコン

手放した理由は?

手放した当時はパソコンを殆ど使っていませんでした。

そして最近ではスマホで多くのことが出来ます。

スマホ1台で色々完結したかったのと、パソコンを持ち歩かずに身軽に行動したかったので手放しました!

 

買い戻した理由

内容によってはパソコンの方が圧倒的に生産的なことですね。もちろん分かってましたが。

もちろんスマホで完結は出来るんですが、それでも時間がかかりすぎたり非効率でそれがストレスでした。

 

ライフスタイルの変化もあり、パソコンがあったほうがより効率的に色々出来ると感じて買い戻しました。

 

パソコンを手放して感じた事は?

身軽さとか快適さを求め過ぎて減らすことに固執し過ぎてはいけないということです

 

もちろんパソコン持ち歩くよりスマホで全てができればそれは身軽でいいですよね。

でも、それによって作業効率を落として手間を増やして、ストレスが増えたんじゃ意味がありません。

改めて実感しました。

 

3.自転車

手放した理由は?

自転車を使わなくても駅やスーパーにアクセス出来る距離でした。

なので、健康のためにも歩くことにしたんです。

っていうのと、自転車も長年乗ってもう古くなっていた!というのも理由の一つです。

 

買い戻した理由は?

やはり不便。笑

どうしても歩きたくない時はある。ということです。

もちろん、駅や買い物程度では問題ありませんでした。

しかし、ちょっと遠くに足を伸ばしたい時や体調が悪いときにはどうしても不便です。

自分の行動範囲を自分で狭めていたと感じたので新しく買いました。

 

自転車を手放して感じた事は?

自分の性格を分かっていなかった。ということです。

私は人混みは嫌いですが、割とアクティブに出かける質でした。

 

自転車で色んなところに行って新しいお店を開拓するのが好きなんです。

そんな自分のタイプを無視して、とにかくモノを減らすことを重視していたんです。

 

そうしてまでモノを減らしたとしても結局は自分が日常に満足できなくなります。
モノを減らす時はやはりちゃんと検討しないといけません。

 

4.今回本当に伝えたかったこと

・数が少なければいいというわけではない

・自分の心地よさが大切

・捨てる時はちゃんと深く検討する

・なんかあっても買い戻せるモノが多い

 

モノが少ないことはいいことです。それによって得られるものも多くて生活が快適になるでしょう。


ですが、やはり大切なのは自分の日常生活の心地よさです。

何をどれだけ手放したのか?ではなく、何を残したのか?ということです。

適当に数を減らすことばかり考えるのではなく減らした後の生活を考えてちゃんと検討した上納得してモノを手放しましょう。

 

でも、だからといってあまり減らさないのでは意味がありません。

間違ったら最悪買い戻せばいいんです。それぐらいの心の余裕はあったほうが楽です。

ちゃんと検討した上なら勇気を持って手放しましょう!

 

まとめ:結局は自分の気持

今回は「捨てたのに買い直したモノ」でした。

私も今までそれなりに捨ててきました、でも結局必要で買い戻したのは3つくらいです。

 

それ以外の100個以上のモノは捨ててよかったと思っています。

皆さんも勇気を持ってモノを手放してコンパクトな生活を手にしてはどうでしょう?

 

今回は以上となります。