暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

モノを手放すか迷ったら?自分と会話しよう!−ミニマリストの呟き−

皆さんこんにちは。

最近ダウンサイジングにハマっているミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「迷ったら考えたい事」です。

モノを減らしていてどうしても判断ができない、どうしようか迷う。そんな時に考えたい事です!

困った時にぜひ使ってみてください!

 

はじめに

今回は、

・モノを減らしている人全般

に特におすすめの内容です。

モノを減らしている時、迷ったらどうすればいいのか?そんな悩みを解決できるかも知れない。

そんな内容になっています。よかったら最後までお付き合いください。

 

この記事は動画でも解説しています!

お好きな方法で内容をチェックしてみましょう!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

迷った時に考える事

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.最後にいつ使ったか?

2.必要なら即決できる

3.悩むなら不満がある

4.メリットとデメリットは?

では1つ1つ説明していきます。

 

1.最後にいつ使ったか?

捨てるか残すか迷っているモノは最後にいつ使ったのか?とか最後に飾っていたのはいつか?
考えてみましょう。遥か昔とか覚えていないなら手放してもいいでしょう。

 

今の生活に必要なモノであれば直近で使っているはずです。

 

目安は1年前!

最後に使ったのが1年以上前なら今の生活に必要とは言えないでしょう。

過去は使って今は使っていないけど今後は使うかも?

そんな不確かな未来のためににモノを残すよりは、モノを減らして今の生活を身軽にした方がいいでしょう!

 

2.必要なら即決できる

モノを減らす時は今の生活に必要なものかどうかを検討しますよね?

もし必要なモノなら即決で必要だと分かるはずです。

でも迷うということは少なからず絶対必要なモノではないはず。手放してもいいかもとどこかで感じているのです!

「迷ったら捨てる」がオススメされているのはこういう理由でもあります。

必要なら迷わないということなので思い切って手放してみてもいいでしょう。

 

それでも迷うという人は次の項目を参照してみましょう!⬇

 

3.悩むのは不満があるから

残すか捨てるか迷っているという事は、即決で必要だと思えなかったモノですよね?

そういうモノは即決できないポイントが有ることが多いです。

デザイン、大きさ、使い勝手、など何かに不満があるからこそ捨てようかどうしようか迷うのです。

 

何で迷っている?

たとえそういう迷ったモノを残したとしてもそのまま使わないかそのうち不要になって手放します。

惑わされずに迷っている時は迷っているポイントは何なのか?

そこを明確にすることで手放しやすくなったりします。

また不満の内容によっては買い換えることで解決することもあります。

 

ずっとどうしようと思っていても解決しないので、1つずつ迷いの部分を紐解いていきましょう。

 

4.メリットとデメリットは?

迷った時は、そのモノが自分にどんなメリットを与えてくれるのか?

逆にモノを持つこと、使うことで起きるデメリットは何かを考えましょう!


メリットとは?

・時間短縮になって時間を与えてくれる?

・楽しい気持ちになってストレスを解消してくれる?

など、今の自分の生活に何かしらの良い影響を与えてくれます。

 

デメリットとは?

・モノが大きすぎてスペースを奪っている
・使いにくくて時間がかかるから時間を奪われ、ストレスも溜まる

など、自分の生活を妨げたり、不快になったりします。

 

メリットとデメリットを天秤にかける!

そして、メリットとデメリットを照らし合わせましょう。

例えば、

・使うことで時短になるが使いにくくてストレスになる

・見ることで癒やされストレスは解消されるが、大きくて邪魔になる

 

などですね。大体のモノにはメリットもデメリットも存在します。

なので、メリットとデメリットを合わせて考え、今の自分には何が必要なのか?何を重視するのか?

考えてみましょう。

デメリットのほうが大きいなら手放しましょう。

デメリットはあるがそんなことより遥かにメリットが大きいなら残してもいい。

また、買い換えることでデメリットが消える場合もある。

 

自分にとっていい選択を考えてみよう。

 

まとめ:人は迷ったら判断を間違えやすい

今回は「迷った時悩んだ時の考え方」でした。

迷う時時間をかければかけるほどより迷います。

そして大体よくない選択をしてしまいがちです。

迷ったな〜と思ったら今回紹介した5つを試してみてしっくり来た方法で判断してみてはどうでしょう?


1人でも多くのからが迷いから抜け出せれば嬉しいです!

今回は以上となります。