暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

物が多いとそれよりも大事なモノを失っていく!−ミニマリストの呟き−

皆さんこんにちは!

最近料理にハマっているミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「物よりも大切なモノ」です。

モノが多い人はモノへの執着により、モノがないと不幸だと考えがちです。

しかし、モノが多いとそれによって失うものも多いです。

今回はモノを持ちすぎることによって失いがちのモノを紹介します。

 

はじめに

今回は、

・モノを減らしている人

・モノを減らしていない人

皆さんにおすすめの内容です。

私たちはモノが多いが故に大切なものを失いつつあります。モノよりも大切なモノを理解してモノを減らして守っていきましょう。という内容になっています。

 

よかったら最後までお付き合いください。

 

この記事は動画でも解説しています。

お好きな方法で内容を確認してみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

物よりも大切なモノ

では今回お伝えする内容はこちら。

1.時間

2.快適さ、心地よさ

3.チャレンジ

4.お金

5.生きる目的

では1つ1つ説明していきます。

 

1.時間

時間はすべての人に平等で有限です!

なので時間を無駄にするということは人生を無駄にしているということです。

モノが増えるとモノを動かす、掃除する、片付ける、買う、組み立てる、模様替えの時間など、モノが多い事でこれらの作業が沢山発生して、作業に使う時間も多くなります。

 

モノを減らすと時間の節約

モノも減らしていくと上記の作業に時間を使わなくなります。

又は短縮されて時間の節約になります!

そして、その余った時間を使って、仕事をしたりスキルアップをしたり、家族と絆を深めたり出来ます。


「時間がない」が口癖になっていたら要注意です!
モノを減らして時間をモノから取り返して自分の時間を守っていきましょう!

 

2.自宅の快適さ、心地よさ

自宅は快適でしょうか?

自宅というのは自分で自分のためにある程度カスタマイズできるので自分にとっては本

来快適な場所であるべきなんです。

 

それがモノが増えるとモノが我が物顔で自宅を占領して私達を端に追いやります。

その為、自宅が狭い、落ち着かない、休めない、ということが起きてきます。

心当たりがある方は要注意です。

 

自宅は自分のスペース

自宅は物置きではありません。

私達が快適に暮らす為のスペースです。

私達の自宅を占領しているいらないモノを追い出して、快適さを取り戻して自分の暮らしを守りましょう!

 

3.チャレンジ

皆さんは日常で色々なチャレンジしていますか?

いつも同じことの繰り返しで初体験にチャレンジなんて出来ない!なんてことないでしょうか?

 

それは非常にもったいないです。

上記でも触れましたが、モノが多いと時間を取られます。

つまり毎日時間に追われて新しいチャレンジをしようとしても出来ないのです。

モノによって新たにチャレンジをするチャンスすら巡ってこなくなっています。

「時間がないから」「やりたいことが見つからない」が口癖になっていたら要注意です。

モノを減らして時間を取り戻し、チャレンジできる環境を取り戻してどんどん新たなチ

ャレンジをしていきましょう。


4.お金

お金の心配はありますか?

恐らくほとんどの人があるでしょう!もちろん私もあります。

ですがモノを減らす前よりは確実に不安は減りました。

お金に対する不安は私達にとっては強烈なストレスになります。

そしてそのストレスは、私達の思考を鈍らせ、生産性を著しく低下させます。

それほどお金の不安は影響が大きいです。

 

モノを減らすと無駄遣いが減る!

モノを減らすと自分に必要なモノを残して不要なモノを手放していきます!

そうすると自分にとって必要なモノは何なのか?

自分にとって不要なモノは何なのか?

ということが一目瞭然です!

それはつまり今後の買い物で無駄使いがなくなり、お金に少し余裕ができる事に繋がります!

そうして暮らしをミニマルにすることでお金の不安は和らいできます。

 

モノが多いと無駄遣いが増え、お金を稼ぐために嫌いな仕事を辞められずにストレスを抱え、疲れていく。そんなの嫌ですよね。

まずはモノを減らして無駄を手放し、お金を取り戻して、自分の人生に選択肢を増やしていきましょう。

 

5.生きる目的

皆さんはなんのために日々生活していますか?

目標はありますか?今月の目標、今年の目標、人生の目標はありますか?

自分が目指したい未来は見えていますか?

もしなければモノを減らしましょう!

 

日頃からそんな時間はない、そんなお金はないなんて言ってる人は要注意です。

モノを減らせば時間もお金も取り戻せます。

時間があれば何がしたいか?どうなりたいか?を考える余裕が出てきます。

お金があればそれを行動に移す原動力になります。

余裕がないと考えることをしなかったり、すぐに諦めてしまいます。

まずはモノを減らして、時間とお金を取り戻し、余裕を手に入れましょう。

 

まとめ:必要以上のモノは足枷になる

今回は「物よりも大切なモノ」でした。

モノは確かに私達の生活を豊かにします。

しかし必要以上に持ちすぎると次第に私達の大切なものまで奪っていくようになります。

そうならないようにモノよりも大切なものに気付いてモノを減らしてそれらを守っていきましょう。

 

今回は以上となります。