暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

自分の人生を楽しみたいならミニマリストになろう!【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

最近涙もろいミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「ミニマリストになるメリット」です。

ミニマリストの方は多くいらっしゃいます!

ミニマリストはモノを必要最低限のモノで豊かに暮らします。

 

今回はそんなミニマリストは何がいいのか?

ミニマリストになるメリットを紹介しちゃいます!

 

 

はじめに

今回は、

・色んな人に聞いて欲しい内容です。

ミニマリストはどんなメリットがあるのか?

豊かに楽に暮らしたいならミニマリストがいい!

そんな内容になっています。

よかったら最後までお付き合いください。

 

この記事の内容は動画でも解説していますのでお好きな方法で内容をチェックしてみましょう!

動画はコッチ⬇

youtu.be

 

ミニマリストになるメリット

では今回お伝えする内容はこちら。

1.自分を知れる

2.好きな生き方ができる

3.充実した日常が送れる

 

では1つ1つ説明していきます。


1.自分を知れる

ミニマリストの最初の1歩は不要なモノを減らしていって人生から無駄を排除する事から始まる!

無意識に生活していくといつの間にかモノに囲まれ多くの無駄が生まれる!

 

しかもそれらの無駄には気が付かない人がほとんどなんです!

 

無駄に気が付くためには、モノを減らすのがいい!

自分の生活にとって不要なモノを全て手放すことによってモノに付いてきた無駄を一緒に手放すことが出来ます。

 

無駄を減らすと?

そうして無駄を手放していくと分かることがあります。

自分の価値観

残ったモノは自分にとって必要なモノです。そしてそれらの数はそんなに多くないでしょう!

そして好みの傾向も分かります。

好きなジャンル

好きな色

など残ったモノを見ればよく分かります。

つまり、自分がどんなモノに価値を感じるのか!

自分の価値観がはっきり分かっている人は人生に迷いがなくなります。

そして、もう二度と不要なモノを所有しようとは思わないでしょう。

 

②自分に不要なモノ

手放していったモノは全て不要なモノ!

当時は必要だと思って買ったけど今は不要!

そしてそれは膨大な量でしょう。

 

それが分かると私たちはもう二度と無駄な買い物はしないと考えるようになります。

手放した不要なモノを知れば無駄遣いが減りお金の節約になります。

 

③今まで気が付かなかった無駄

モノを減らすと一緒に無駄が消えていきます。

そうすると今までは当たり前だった無駄な行動などから解放されます。

そうなるとこんな無駄な事をしていたのか?

という気付きになります。

そして、今後はそんな無駄な事はしなくなるでしょう。

 

など、モノを減らして無駄を排除すると、自分を知る!

という色々な良い側面があります。

これだけでもミニマリストになる価値があるといえるようなメリットです。

 

そして、今まではいかに自分のことを理解できていなかったのかがよく分かるはずです!

 

2.好きな生き方ができる

ミニマリストの2歩目はモノを減らして無駄を排除した後になります。

無駄を排除すると今まで無駄に消費されていた時間やお金、エネルギーなどが解放されます。

それは、自分にとっての余裕に繋がります。

 

今までは

「時間がない」「お金がない」「そんな体力ない」と言って諦めた事

毎日時間に追われ続けてチャレンジから目を背け続けて生きてきた事


自分に余裕が生まれるとそんな毎日から解放されます。

 

余裕ができると?

考える時間が生まれる

自分が本当にやりたいことや好きな生き方が見つかる


そして、ミニマリストになった今ではそれを実行に移す「エネルギーもお金も時間も」あるはずです!

 

自分がやりたいように生き方を選択するチャンスです。

それは、家族との時間を増やすことかも知れない、新しい事業を始めることかも知れません。または、自分の趣味を極めることかも知れません。

なんでもいいし、何でも出来るようになります。

 

つまり生きる選択肢が広がります。

その選択がミニマリストの2歩目になります。

 

3.豊かな日常が送れる

ミニマリストの3歩目は自分が生きたい人生を全力で生きることです。

少し時間はかかるかもしれません。

好きなことをしていると時間が早く感じますよね?

ミニマリストはそんな日を毎日送れるように、自分にとっての無駄を排除して自分自身に素直に生きていきます。

 

モノを減らせば生活コストは最小限になります。余った余力でやりたいことに全力を注ぎ、日常生活を充実させていきます。

決して無理をせず、やりたいことをして生きていく。

 

そんな毎日を送れるようになるはずです。

 

まとめ:モノを減らした後が大切

今回は「ミニマリストになるメリット」でした。

モノを減らすと時間やお金が節約される。

それがミニマリストのメリットと思われがちですが、それはシンプルにモノを減らしたメリットです!


ミニマリストのメリットはその先です。

モノを減らしたメリットを最大限に使い自分のしたい生き方をする

それが暮らしが豊かになるミニマリストのメリットです。

 

今回は以上です!