暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリストの時間術!自分の時間を確保して効率的に生きよう!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「自分の時間を作るコツ」です。

多くの人が失いがちな自分の時間です。

時間は有限なので大切にしたいですよね!

 

今回は忙しい中でも自分の時間を作っていくコツを紹介します。

時間に追われたり、毎日疲弊しているなら実践して自分の時間を取り戻しましょう!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・時間に追われて悩んでいる人

・毎日の生活に時間的余裕がない人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

是非そちらもチェックしてみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

自分時間を確保する方法!

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.休みの予定を入れる

2.1人になれる時間を作る

3.邪魔になるモノを遠ざける

4.断る勇気を持つ

5.無駄なモノと予定を排除

よかったら最後までお付き合いください。

 

1.休みの予定を入れる

多くの人が自分の時間を潰している大きな原因として「忙しすぎる事」がある。

多くの日本人は仕事が忙しすぎます。

もちろん仕事でも遊びでもスケジュールを詰めすぎるのは非常に危険です。

私たちの脳や身体には「休養」が必要です。

 

あえて、休む!というのは英気を養ってより生産的に飛躍するためでもあります。

根詰めて作業をし続けても疲弊していく一方でどんどん生産性は悪くなります。

 

部屋もモノを減らして余白を作る事で、残ったモノが際立って見える様に私たちの脳や体も適度な余白があることで新しいアイデアが生まれたり、より集中することが出来て生産的になるのです。

 

つまり、仕事や遊びの予定を入れすぎて脳も身体もいっぱいいっぱいになると時間に追われて余裕をなくし視野を狭くして生産性を落とします。

 

休むことの重要性をしっかり理解しましょう。

例え好きなことをしているとしても休養を挟むことは大事です。

なので、自分の予定にあえて「休日」という予定を立ててしっかりと休ませましょう!

 

そして、休日には自分の好きなことをして脳も身体もリフレッシュさせましょう!


2.1人になれる時間を作る

日々の生活の中で一人でゆっくり出来る時間をあえて作ってみましょう。

ルーティンの中に自分1人で考える時間や、瞑想するような時間。

又はウォーキングなどの時間を作りその間を自分時間にするなど、1日の予定の中で自分時間のルーティンを決めてみましょう!

 

その時間でゆっくり出来たり、落ち着いたり、色々考えたりのんびり出来たりします。

あれもこれもと詰め込むと自分を追い込みがちです。自分の時間は自分で守るしかありません。

どんなに忙しくても自分時間は自分で確保していきましょう!

 

それが日々を有意義に過ごしていくコツでもあります。

 

3.邪魔になるモノを遠ざける

せっかく自分時間を確保したのに、自分の意識を逸したり自分時間の邪魔をするようなモノがあっては時間を奪われてしまうかもしれません!

 

例えば、仕事のパソコンなどです。せっかくの休日に仕事の世界に連れて行かれます。

 

そのためにもモノを減らして部屋を整えておくのもオススメです。

散らかった部屋はそれだけで意識が散漫になってしまいます。

 

忙しい中、せっかく確保した自分時間です。

邪魔なモノを遠ざけて有意義な自分時間を集中して過ごしましょう。

 

4.断る勇気を持つ

ここまでも説明した通り、有意義な自分時間を作るには予定を詰めすぎないことです。

やりたくないことは断る。行きたくない飲み会は断る。無理な予定の仕事は断る。

時にはそういう断る勇気も必要です。

 

断れずに無駄な時間を過ごしてしまったり、時間に追われて自分の時間も家族と過ごす時間も無くなったり。

そうして後々行かなきゃよかった。断ればよかった。と後悔した、なんてことも多いのではないでしょうか?

自分の時間だけでなく大切な人と過ごす時間を大切にする為にも、断るときにははっきりと断る勇気も必要になります。


5.無駄なモノと予定を排除

忙しすぎる人の多くは本来やらなくても良いことをやっている事が多いです。

つまり無駄な行動が多いことも自分の時間が無くなる原因です。

 

無駄な行動をしないためには無駄なモノを手放してコンパクトにしておきましょう!

無駄なものを手放すと無駄な手間は消え、無駄な行動も消えます。

そうして無駄を排除していくと、自分には必要のない無駄な予定にも簡単に気が付けるようになります。

 

本来やるべきことはそんなに多くないかもしれません。もしかしたらやらないといけないと思い込んでるだけかもしれません。

無駄なモノを減らして無駄な行動と予定を排除して自分に有意義な時間を作って過ごしていきましょう。

 

最後に

今回は「自分の時間を作るコツ」でした。

快適に生きていくには自分の時間は有意義であるべきです。

無駄な行動や仕事のやりすぎ、無駄な交流によって自分時間はどんどんなくなり余裕も

なくなり、疲弊してストレスになります。

今のうちに自分時間をしっかりと確保して有意義な生活を手に入れましょう!

 

今回は以上となります。