暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ほっといたらゴミ屋敷⁉モノが増えていく理由!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「モノを増やしてしまう理由」です。

私たちはなぜモノを増やしていくのでしょう?

増やしているつもりもないかもしれません。でも、気が付いたらモノは増えて散らかっ

てます。

今回はモノを増やしてしまう理由とどうすればいいのか?を紹介します。

モノが増えると自由が減ります。対処法を知って自分の自由な生活をモノから守ってい

きましょう!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・モノが増えて悩んでる人

・モノが増えて部屋が散らかりやすい人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思いま

す。

 

この記事の内容は動画でも解説しています。

是非そちらもチェックしてみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

モノが増える理由

 

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.見た目を意識するため

2.不安を消すため

3.現実逃避をするため

4.幸せのため

モノが増える理由を知れば増やさないための対策は出来ます!

まずは自分がなぜモノが増えるのか?確認してみましょう!

 

よかったら最後までお付き合いください。

 

1.見た目を意識するため

私たちは外見、服装、持ち物、自宅の所有物など、多くのことで、見た目を大事にします。

それはつまり他人の目が気になるのです。

 

もっと言えば他人からよく見られたい、褒められたい。

それによって気分良くなりたいという思いがあります。

 

そういう思いが原因で、化粧品や美容用品を買い込み、流行りの服や高価な服を買い込み、高くて良いもので自分を着飾ろうとします。

 

そして、最新で大きくて高機能な家具家電で家を装飾して、自宅も大きく立派なものに

して行くのです。

 

そうして自分を魅力的に見せるためにお金と時間を使いモノを増やしていくのです。

しかし、そうしたからと言って必ずそれに見合う魅力的な人間になるとは限りません


こうした欲に上限はありません。

買えば買うほどもっと欲しくなる。モノを手にすればもっといいモノが発売されて欲し

くなる。

そうしていつまでも満足することがなく時間とお金を無駄にした上モノだけがどんどん

増えていくという現実が残り、

次第に疲れて虚しくなります。

 

解決策は、

モノを減らしましょう!

自分をよく見せるのにそんなにモノは必要ありません。

いいモノを身に着けたからといって自分の人間としての価値が上がるなんてことはありません。


自分が好きなモノ、必要なモノだけで残して不要なモノは手放しましょう!
他人に惑わされず自分軸で持つモノを選択して自分らしく生きている方がよほど魅力的です。


自分に集中できるようになると他人の目なんて気にならなくなりますし気にしても無駄なことに気が付けます!
自分の好きなモノだけに囲まれて生活するほうが余程自分に満足できるでしょう!


2.不安を消すため

私たちは不安、心配になるとモノを溜め込んでしまいます。

もちろん生活するのには必要最低限のモノは必要です。

 

しかし、私たちが溜め込むモノの量は大体が必要以上です。

モノがないと不安、モノがいっぱいあるとどんなときでも安心。

というのはモノに依存している証拠です。

 

モノに依存してしまうと、自分を安心させようとしてモノを多く買ってしまいます。

流行りのモノを持ってないと他人から馬鹿にされるんじゃないか?と不安になって無駄

に買いすぎたり、無くなる事が不安で予備のモノが多くなりすぎたり。

そうして私たちの自宅には必要以上にモノが増えていきます!


解決策は、
モノを減らして、少ないモノで十分生きていける。少ないモノでも安心できる事を実感しましょう。

そうなると、逆にモノが少ない方が快適に暮らせることに気が付けるでしょう!

モノを減らすと心にも余裕が生まれます。

そうなると不安や心配といったネガティブな考えは生まれにくく逆に楽しさや希望と言

ったポジティブな思考が増えるはずです。


3.現実逃避をするため

私たちは生きていくと色々な辛いことが起きます!

そんな時になにか別のことをして辛いことを考えないようにするということをやりがち

です。

それは人によって色々です。

趣味をする人も、身体を動かす人もいますが、一定数爆買をする人もいるんです。

 

買い物という消費行動は刺激が生まれます。

買い物をしている時は嫌なことも忘れられるかもしれません。

 

しかし、それによってお金はなくなり必要かどうかも分からないモノが増え、

部屋が散らかり部屋が狭くなる原因になるのです。

 

つまり、ストレスや現実逃避のためにモノを買ったとしても、買い物をしている瞬間は

楽しいかもしれませんが、後で必ず冷静になり何でこんな事を・・・と後悔してしまいます。

 

そうなると余計に心は沈み、状況はどんどん悪くなるかもしれません!

 

解決策は、

辛いことがあればそれを解消する趣味や経験をしましょう!

趣味がある人はそれに没頭してみるのもいいですね。

他には経験したことない事を体験してみる。とか旅行で始めていく場所に行ってみると

か、どうせお金を使うのなら物質的なモノを買い込むのではなく、かけがえのない経験、体験にお金をかけるべきです。

 

更に普段からモノを減らしてコンパクトにしていると思い付きで旅行できるぐらい身軽

になっているはずです。

自分にとっての辛い感情をチャンスだと思いいい経験をしていきましょう!


4.幸せのため

私たちがモノを増やしてしまう理由として最も多いのが幸せのためにモノを買うという

ことです。

私たちの生活は大昔から比べてモノの進化によって豊かになりました。

なので、モノを買えば豊かな生活が出来る。モノがあるから幸せなんだという潜在的な

感情があります。

モノを売る側もコレを持てば今より豊かな生活が手に入るという広告で洗脳してきま

す。


それによりモノをどんどん買ってしまうのです。

しかし、モノを買い揃えても必要以上のモノは逆に人生の足枷にしかなりません。

幸福になるためと、モノを増やしても逆に幸福から遠ざかる結果になりかねません。

 

解決法は、

モノを減らして自分の調度良いモノの量を見つけることです。

確かにモノはあると便利ですしモノがあるから私たちは豊かに暮らせています。

ただ、必要以上に持ちすぎてしまうと、手間が増え時間とお金を無駄に消費しかねません。

 

なので、モノを減らしていき必要以上に増えた余分を減らしましょう。

余分が無くなると自分にとって調度良いモノの量が見えてきます。

そうなると自分にとっての調度良い数での生活が最も幸せに近いことを気が付くことが

出来るでしょう

 

最後に

今回は「モノを増やしてしまう理由」でした。

私たちは無意識にモノを買い、モノを買うことに罪悪感はありません。

しかし、過剰に買いすぎるとそれは自分の人生の邪魔になります。

今ある無駄なモノを減らすことと、自分がモノを増やしてしまう理由を理解して買いす

ぎないように意識的に行動することで、

今以上の幸せを手にすることが出来るはずです!

今回は以上となります。