暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

無駄な買い物はもうしない!買う前に考えたい4つの事!

f:id:minimalistJay:20230604084019j:image

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「モノを買う前に考える事」です。

私たちはモノを買う消費行動を繰り返して生活しています。

全く何も買わずに生活することは無理です。

でも、無駄な買い物を減らすことは出来ます。

今回は、無駄な買い物をしないためにも買った後で後悔しないためにも、買う前に考えたいことを紹介します。是非参考にしていただいて、1円でも多くの無駄な買い物を減らして、豊かな生活を手に入れましょう!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・節約したいと思っている人

・無駄な買い物に悩んでいる人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画でサクッと内容確認はこちら⬇

youtu.be

 

買う前に考えたい事

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.何故必要か考える

2.いつ必要か考える

3.長く使えるか考える

4.価値が適正か考える

 

よかったら最後までお付き合いください。


1.何故必要か考える

まず、買い物をする時の大前提としてちゃんと必要なモノなのか?

理由を考えましょう!

そうじゃないと買う必要のないモノを買ってしまうかもしれませんよね?

そうなると、お金も無駄ですしガラクタが増えて部屋も狭くなります。


なので、まず買う前に⬇

・何故コレを買うのか?

・何故必要なのか?

・買うとどう変わるのか?

ということを考えましょう!

ちゃんと買うに値する理由があればいいですが、中には理由が無かったり、見栄のためだったりします。


そうやって買う前に冷静に考えることで衝動買いを減らしたり、無駄にお金を使うことも少なくなるでしょう!

それがちゃんと必要なモノだけを買う事にも繋がります。

 

つまり、買い物は「欲しい=必要」ではないということです。

欲しいからと言ってなんでも買っていては無駄な買い物が増えていきます。

買う前に1度、買わなければならない理由を考えることで無駄な出費を防ぐことに繋がります!

 

2.いつ必要な物か考える

さっきも言いましたが、モノを買う時は必要な理由を考えることが大切です。

そこで、必要なモノと判断されたとしても、もう1段階考えましょう!

それが「いつ使うモノ」なのかを考えるということです!


今買おうとしているモノはいつ使うものでしょうか?

買ってすぐ今日から?

明日から?

それともいつどう使うかがイメージできないものですか?

又は半年後とか結構先の話でしょうか?

 

私たちの生活や気持ちの変化なんて頻繁に起きます。

なので、そのうち使うからといって今使わないモノを買っておくと、いざその時が来た時に気が変わって使わなかったり、どこに置いたか忘れてしまったり、買った事自体忘れたりしかねません。


そうならないように、いつ使うのかを明確にして「今」必要なければ買わないようにしましょう。

それが、無駄にモノを増やさない事にもお金を無駄にしないことにも繋がります!

 

つまり、いくら必要なモノでも今必要じゃないなら買わなくても良いということです。

未来はどうなるかなんて誰にもわかりません。何で未来に必要なモノはその未来が来た時に買いましょう!

 

もしかしたらそのときにはもっと良いモノが出てるかもしれません。
無駄な買い物をしないためにも買う前にいつ使うものか?よく検討しましょう!


3.長く使えるか考える

モノを買う時にとても大切にしていただきたいのが、長く使えるかどうかです!

節約のためにもすぐに壊れたり、飽きたりしてストレスを感じないためにも1つのモノを長く使うことは重要です。

 

何も考えずにただ、価格を基準に考えてしまったりすると、長持ちしない可能性も高いです。
そうなるとすぐに使えなくなり結局また買い替えてしまう。

ということが発生する可能性が高くなりますよね。


耐久性だけでなく、自分が気に入ったモノかどうかも長く使えるか?

という判断基準になります。

デザインが気に入らないとか使いにくいとか、そういう不満ポイントが有ると、折角買ったのにすぐに飽きて買い替えてしまう可能性が高まります。

 

そうならないためにも、耐久性、お気に入り度を考慮して長期間愛用できるモノなのかをよく考えてみましょう!

そのために多少価格が高くなっても頻繁に買い換えるよりは長く使ったほうが良いはずです。

もし少しでも不満があるなら買うのを考え直してもいいでしょう!


つまり、いいモノを買って日常生活をストレス無く快適に過ごすためにも、長く使えず買い替えを繰り返し無駄に支出をしないためにも、買う前に長く使えるモノかどうか?を考える事が非常に大切になります。


4.価値が適正か考える

モノを買う時に自分にとって価値が適正なモノか?

考えたことはありますか?

価格は必ず誰もが見ますよね。

もちろん価格は大切です。でも価格よりも自分にとっての価値が高い方が大切なんです。

 

とにかく安いほうが良いと思って、安さばかりを求めてしまうと、粗悪品を掴んでしまったり、買ったモノに満足ができなくて結局買い換えてしまったりします。


逆にいいモノの方が良いからと言って一番高いモノを背伸びして買ってはそれこそお金の無駄になるかもしれません。

モノは「価格が高い=自分にとって価値が高い」とは限りません。

価格が高くても自分が求めている機能や性能がなければ自分にとって価値は下がります。

逆に自分が使わない機能がいっぱいあっても宝の持ち腐れで、自分にとっての価値は高くないでしょう。


つまり、モノは「価格=価値」ではありません。自分に合ったモノでなければ価格が高くても価値は高くありません。
価格ももちろん大切ですが、性能、品質も自分にとって見合ったモノでないといけません。
買った後に後悔しないためにも、無駄にお金を使わないためにも、自分にとっての適正をよく考えることが非常に大切です。

大切なのは自分が求めているモノの条件を明確にしてそれを満たすモノを選ぶ、自分にとって価値のあるモノを買うということです。

 

最後に

今回は「モノを買う前に考える事」でした。
私たちの支出の中で最も辞めるべきなのが無駄な買い物です。
無駄なモノを買ってしまってお金が減ることは本当に無駄なことです。
買い物をする前に少し立ち止まって考えるだけで無駄な買い物を大きく減らすことが出来るでしょう。
今回の内容を参考にしていただいて、1円でも多く節約していきましょう!


今回は以上となります。