暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

お金持ちになるには5つの力があれば良い!今日から金活!

f:id:minimalistJay:20230604123255j:image

皆さんこんにちは!

最近体が鈍ってきているミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「お金を増やすのに必要な力」です。

使えるお金が増える事は人生の選択肢が増えることにも繋がります。

今回は今より少しでもお金を増やすために必要な力を紹介します。

そしてその力を付けるために必要なことも紹介していきますので、気になる方は実践していただいてちょっとでもお金を増やし、豊かな人生を送ってください!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・お金を増やしたい人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画でサクッと内容チェックはこちら⬇

youtu.be

 

お金持ちになる為の5つの力

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.貯金する力

2.増やす力

3.稼ぐ力

4.上手に使う力

5.継続する力

 

よかったら最後までお付き合いください。

 

1.貯金する力

まずは貯金する力です。

貯金の方法は「先取り貯金」とか定期預金とか、色々ありますが、まずは支出が収入を超えないようにするということが前提としてあります。

言ってしまえば、支出を減らして貯金出来る余力を作る力ということです!


やり方は簡単、まずは自分の支出を全て確認して、無駄な支出を減らす又は無くすだけです。

それだけでどんどん支出が減って収入を増やさなくても自由に使えるお金が増えるということです!


収入を増やすことは簡単ではありません。

まず、手始めとして支出を減らして自由になるお金を増やす力を身に着けましょう!

 

貯金する力を手に入れるには、支出をちゃんと把握することが大切です。

そして、無駄な支出を摘発して減らしていく!ということです。


ポイントは、定期的に支出を見直すことです。

私たちは意識していないと結構無駄遣いをしています。なので一回見直して終わりではなく少なくても週1で振り返りましょう。

出来るなら毎日振り返ってください。

 

そうすれば貯金する力がついてきて、強く意識しなくても無駄使いが減って行くでしょう!


もう一つおすすめの方法としては「無駄なモノを減らす」ということです。

自分にとって無駄なモノを知らないと無駄遣いを辞められません。

無駄なものを減らすと自分にとっての無駄が分かってきます。そうなると我慢しなくても無駄遣いは無くなるでしょう!

 

2.増やす力

支出を減らすのにも限界があります。無理して支出を切り詰めすぎるとストレスが溜まり、逆に大きく散財してしまう原因となりかねません。

 

なので、次は増やす力です。

 

しばらくは貯金する力である程度お金を増やしましょう。

安定してきたら今度はそのお金を増やすことを考えましょう!

つまり、お金を増やすためにお金を使うということです。


やり方は、一番良く言われるのが「長期投資」ですね。

iDeCoやNISAのような低リスクの長期向けの投資を初めて少しずつでもいいので資産を増やしていきましょう!

 

また、今の収入を増やすように自己投資するのもいいですね!

 

つまり、支出を減らしてもお金が増えるスピードには限界があります。

そこで、お金を増やすためにお金に働いてもらうというのがお金を増やす力ということです。


ポイントは、

・知識を手に入れておく

・焦って始めない

ということです。

いくら長期投資が低リスクとしてもリスクがないわけではありません。

投資は自己責任ですからちゃんと知識を持ってからスタートしましょう。

 

そして、貯金が減るとその分不安も増えます。なので、まずは貯金する力である程度貯金を増やしてから安定して安心できるぐらいになってから増やす力を付けていきましょう!

 

3.稼ぐ力

支出を減らしても長期投資をしたりして生活が安定してきたら今度はもっと増やすことを考えましょう!

そんな時に今度は稼ぐ力を身に着けてみましょう!

 

今より収入が増えるとその分大きくお金が増える可能性があります。

貯金する力と稼ぐ力が合わさると大きな力になります。更に増やす力にも相乗効果で影響が出ます。


収入を増やすには色々な方法があります。

例えば、資格を取って給与を上げる、営業の方は歩合を上げる、スキルアップで転職して収入を上げてみる、副業で収入を上げるなど様々です


ポイントは、

・無理をしない

・大金を稼ごうとしない

ということですね!

 

自分のライフスタイルや性格に応じて収入の上げ方は選びましょう。

じゃないとストレスになったり体調を壊したり結果が出なかったりします。

そして、いきなり大きく収入を増やそうと思わないことです。収入なんてそう簡単に増えません。

ほんの少し増えてれば良いなぐらいで思っておきましょう!


更に良くするには「モノを減らす」事です。モノを減らすと無駄な時間が減り使える時間が増えていきます。

そうすると勉強時間も確保できますし副業時間も確保できます。

増やし始める前にモノを減らしておくとより効果的に稼ぐ力を手に入れられます。

 

つまり、貯金する力と増やす力でも十分お金は増えていきます。そして自分に余裕ができてきたらより稼ぐ方にシフトしましょう。

そして、自分に合った方法で無理なく少しずつ収入アップを目指していきましょう!


4.上手に使う力

ここまでも話した通り、お金を増やすには、支出を減らし、投資をはじめ、収入を上げるということでした。

そうして少しずつお金を増やしていく上で最も大切な事はお金の使い方です。

 

もちろん無駄な使い方はいけません。

 

しかし私たち人間には喜びや息抜きがないと疲弊してしまいます。

もちろん貯金、自己投資、長期投資などに使うお金も大切です。

しかし、娯楽や贅沢など、楽しさや嬉しさなどを感じる支出や他人のための支出も大切だと思っています。


何事も我慢や制限ばかりでは辛くなります。もう少し人生を楽しむ時間もあっていいと思います。

 

ただし、過剰にやりすぎてしまうと自分の資産を崩すことになるので収入や貯金額など今の状況に応じた上手に使う力を身につけましょう

 

やり方は簡単ですよね。

 

自分の好きなことや趣味にお金を使ったり記念日に贅沢するとか、大切な人へのプレゼントなどの為に支出する。

特別費を設定しておきましょう。もちろん高すぎる設定は良くないですが今の自分の状況に応じた金額で決めましょう!


大事なポイントは、

モノでは無く体験や経験を優先した方が効果的です。モノでは満たされませんしモノが増えて邪魔です。

自分の心を満たすための使い方をして上手に使う力を身に着けてみましょう!



5.継続する力

ここまでは直接お金に関わる力でした。

最後はそれらをやり遂げるため、成功させるための継続する力です。

 

貯金だろうが節約だろうが収入アップだろうが全てに言えることはすぐに結果が出ることではありません。

コツコツとトライアンドエラーを繰り返して継続的に行うことで結果として資産が増えます。

焦ってもいいことはありませんのでコツコツと継続的に行う意識を持って継続する力を付けましょう。


やり方は難しいですが、じっくり腰を据えて続けることです。

前提として直ぐに結果が出ないことを理解しておきましょう。じゃないと結果が出ないことで挫折に繋がります。

 

そして小さな目標を決めて少しずつ成功実感を積み上げましょう!

例えば、

・今月の支出はいくらまでにする
・次はこのスキルを身につける

といった1億円稼ぐ!

みたいな大きくて遠すぎる目標でなく、近くて手の届きやすい目標設定をすることです。

そうすることで前に進んでる実感を感じられて継続がしやすくなります。

大股で飛び越えるようなことを考えずに1歩1歩でも確実に進んでいく意識を持って継続する力を手に入れましょう!

 

最後に

今回は「お金を増やすのに必要な力」でした。

お金を稼いだり増やしたりすることは簡単なことではありません。

でも、少しずつでも忍耐強く行動し続けた人は必ず実現できるでしょう!

少しでもお金を増やし、人生でより自由な選択ができるように力を付けていきましょう!


今回は以上となります。