暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

節約は何かを始めなくても出来る!辞める事で出来る節約!

f:id:minimalistJay:20230604123235j:image

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「節約のために辞めたこと」です。

節約は色んな方法で出来ます。

今回は私が節約をするために辞めたことを紹介します。

節約を考えている人は参考にしていただいて1円でも多く節約を実現させて豊かな生活を手に入れましょう!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。
今回は、
・節約方法で悩んでいる人
・無駄遣いに悩んでいる人
に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画でサクッと内容チェックこちら⬇

youtu.be

 

やめれば節約になる事4選

では今回お伝えする内容はこちらです。
1.計画にないコンビニの利用
2.飲酒
3.現金支払い
4.見た目を気にすること

 

よかったら最後までお付き合いください。


1.計画にないコンビニの利用

明確な理由もないのにとりあえずコンビニに入るということを辞めました。

自販機などと同様にコンビニは少し割高ですよね!辞めるだけでも節約効果になります!

 

最近のコンビニはめちゃくちゃ魅力的な商品を置いています。
入るだけで欲しくなって余計に買ってしまいます。

 

全く利用しないのも良いのですが、コンビニだからこその商品も多いです。

私の場合はコンビニはコーヒーのみ買うのに利用しています。
この様にコレはコンビニで買う。

という計画的な使い方なら後悔も少ないし浪費も少しは抑えられるんじゃないでしょうか?

 

つまり、コンビニは誘惑が多いので明確な計画をもって利用しましょう。
用がない時は不用意に入らないようにすることで無駄遣いが減って節約にも繋がるでしょう!


2.飲酒

飲食店、自宅ともに飲酒は辞めました。

元々健康のために辞めたのですが、意外にも節約効果がありました。

飲んでる方は分かると思いますがお酒はやはり高いです。

私の場合お酒を飲む時は酒代だけではなくおつまみ代もかかりましたのでやめることで

かなりの節約効果になりました。


好きな人は毎日でも飲みたいと思っているかもしれませんが、もしかしたら実はそうでも無いかもしれません。

私がそうでした、私は酒好きで毎日飲んでました休日や旅行先では朝から飲むほどでした。

 

でも、いざ辞めてみると意外にも平気だったんです。

 

飲まないといけない!飲みたいはずと思いこんでいただけかもしれません。

もちろん完全に辞めることは難しいかもしれません。

でも、本数や飲む日数を減らすことでも十分節約にもなるし健康にもいい影響が出るのでオススメです。


つまり、お酒はあると飲んでしまいます。飲む必要がなくても飲んでしまっているかもしれません。

 

なので、1度買うのを辞めてみましょう!もしかしたら飲まなくても平気かもしれません。
飲むのを辞めると節約にもなるし睡眠の質が良くなり朝も早起きできますよ!


3.現金支払い

節約するのに収支管理は基本ですよね!

現金支払いは管理が少し面倒でした。口座と財布の金額を把握してカード支払いも管理してと面倒です。

ATM操作や手数料を考えるのも煩わしいので思い切って現金を辞めてデビットカードに切り替えました。

 

その方が小銭を数える必要もないし、口座残高もカード利用もアプリ1つで完結なので楽です!


現金じゃないと使いすぎるという人もいるかも知れませんが、私はこの方が細かく管理が出来たのとポイント還元もあるので結果節約になって貯金が増えました。

 

つまり、私の場合、現金を持っているとタイミングによってはATM手数料で無駄になり。

手元にお金があると使って良いんだって気になって無駄に使ってしまうガチでした。

現金をなくしたことで支出が見える化して無駄に買わなくなり節約になりました!


4.見た目を気にする

私たち人は見た目を良くするために多くのお金を使っているそうです。

私は過剰に見た目を整えるためにお金を使うことを辞めました。

 

自分の見た目を気にしていると必ず人からの目線を気にするようになります。

そうなると、もっとよく見られたい、もっと褒められたいという欲が出てきて、より高価でいいモノを身に着けようとしたり、ケアにお金を使おうとします。


もちろん自分の見た目ですから好きなようにしたら良いのですが、過剰に行き過ぎても決して自分が満足することはありません。

 

いい服を来てももっといい服が欲しくなります。

整形をしても別の場所が気になるようになる。

そうして、多くのお金を使うことになります。


つまり、最低限身なりを整えるのは大切ですが、過剰に意識することはよくありません。
見た目を気にすると他人の目が気になります。そうなると何のためにお金を使っているのかわからなくなります。

それよりは今の自分に満足して、自分が納得した服を来ている方が余程心が満足です。そしてもちろんお金も節約になります!

 

最後に

今回は「節約のために辞めたこと」でした。
ちょっとした意識で節約って出来ます。

今お金を使ってることって意外と無くてもいけるものが多いのです。

自分に合った節約法を見つけると一気にお金が自由になります。

1円でも節約してより良い買い物を実現してみましょう!

 

今回は以上となります。