暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリストが老後について考える!お金の不安!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマはズバリ「将来のお金について」です!

ミニマリストとして無駄を無くしお金も節約してある程度貯蓄もあり資産も貯まってきました!

それなりに自由に使えるお金もある中なんとなくいつもぼんやりと頭をさまよう不安があります!

 

それは老後のお金についてです!

誰もが不安を感じたことはあるのではないでしょうか?

お金のストレスや不安というのは私たちに重くのしかかります!

そしてなんと知能を低下させるという研究結果もあります!お金の不安を抱えているだけで普段のパフォーマンスが低下しているのです!

コレは早く解決しないといけない!

 

今日は私なりに将来のお金を考えた!そしてどうすべきか決めた!

そんな話です!

是非、最後まで見て行って下さい!良ければ参考にしてみて下さい!

 

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

お金の不安

ざっくりとお金の不安と言っても色々ですよね?

・老後資金

・急に働けなくなったら

・子供にかかる費用

・物価高騰で上がる生活費

・今を生きる費用

 

色んな不安があると思います!

まずは可能な限り取り除いていきましょう!

 

物を捨てて無駄をなくす

物が多いと生活に無駄が蔓延します!

もちろん物を買うのにお金がかかります!物を買えば物に依存するようになる!

物に依存すれば事ある毎に買い物を繰り返します!

・嬉しくなって自分にご褒美

・ストレスが溜まって爆買い

・暮らしが豊かじゃない不満から最新家電を買う

・物がある方が幸せと思い物を買う

 

そうして無駄な買い物が増えるんです!もちろんお金はどんどんなくなります!

 

だから物を減らすんです!

物を捨てて物への依存している自分の心も捨て去りましょう!

 

そうすることで物を買わないと!物が買いたい!

という気持ちは収まります!

 

私達の生活で無駄な支出の大部分が無駄遣いです!

まずはコレを無くしましょう!そのために物を捨てて買い物を減らします!

コレにより・・・

・物価高騰で上がる生活費

・今を生きる費用

この辺は解決できるはず!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

心に余裕を作り家計を見直す!

次は家計を見直しましょう!

何にいくら払っているのか?その金額が適正なのか?

よく考えましょう!

 

そのためには先入観と思い込みが不要です!

でも、私達は先入観と思い込みで大きな間違った支出を繰り返します!

 

その2つを手放すために物を減らすんです!

物はなくてはならないという思い込みを物と一緒に手放すことで、物は少なくても良いという事に気が付けます!

 

それと同じです!

支払って当たり前!

金額が高いけど仕方がない!

そう思い込んでいませんか?

 

なので、一度支払いやめてみましょう!

もちろん家賃を払わない!というわけではないですよ?

 

外食費、衣類代、酒代、交際費、娯楽に使う費用

等を見直します!

その時に一旦辞めてみる!のをおすすめします!

そうすることで自分に本当に必要な支出だったのかを再確認できます!

 

辞めることでストレスが半端ない事になった・・・

なら必要な支出だったのでしょう!

辞めることで特に何も感じないのであれば・・・

全く無駄な支出だったのでしょう!

 

ということです!

ただ、今まで買っていた物を買わない、お金を使わないというのは自分の心に余裕がないと中々実行できません!誰もが不安で嫌がるでしょう!

 

そこで物を減らすんです!

物を減らすと、自分時間が生まれます!

時間的に余裕ができてくると心にも余裕が生まれます!

余裕が生まれると冷静に支出について検討する余裕が生まれます!

「よしやってみよう!」と思えるようになります!

私はこの方法でお酒を辞めました!

 

毎月の支出を減らすことが出来て、無駄遣いも減れば次第に貯金も増えるでしょう・・・

・急に働けなくなったら

という不安も消えていくのではないでしょうか!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

問題は不透明な資金

最後に難関となるのが・・・

・老後資金

・子供の資金

・結婚資金

・出産費用

など、いつ、いくら必要なのか分かりにくい費用です!

 

自分がいつまで働けるかもわかりません。

子供の養育費がいくら必要なのかもはっきりしません。

など、いくら必要なのかわからないものに対してはいつまでも不安が消えません!

 

10億円持っているなどの莫大な資産を持っている人はそこまで心配になっていないでしょうが、そうじゃない人がほとんどです!

 

闇雲に貯めていっても、ゴールが見えないのではモチベも上がらなければ本当に大丈夫なのか?という不安は消えません!

 

お金のプロに聞く

私の結論として・・・

わからないならプロに聞く!

もちろん頭のいい人は自分で調べて自分で解決するのでしょう!

 

でも、私はそうじゃありません!なら目先の問題は自分で解決(物を減らす)して、不透明な問題は分かる人に聞けば良い!

そうすることでわざわざ自分で調べる時間も節約できますし、苦手な調べ物をして間違った情報を掴まなくて済みます!

 

そんな私達のためにいるのがFP(ファイナンシャルプランナー)さんです!

正直今までFPさんという人たちをなめてました。

必要ないと思っていました!

でも、無料相談をしてみて知らないことだらけで本当に助かりました!

 

 

私のオススメするサービスはこちら⬇

https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

お金のみらいマップ」です!

 

おすすめできる理由!

「お金のみらいマップ」は良心的です!

・分からないを教えてくれる

・不安を取り除いてくれる

・最適な方法を提案してくれる

・無理な営業がない

・無料

 

です!

お金についてはわからないことだらけですよね?

・人生の節目にどれだけの費用が必要なのか分からない!

・資産運用のやり方がわからない!

・いつまでにいくら必要なのかがわからない!

 

こういった事を丁寧に解決してくれます!

 

自分の年齢や収入などを基準にこのままの貯金で良いのか?それとも足りなくなるのか?

ならどうすれば良いのか?

自分にベストなアドバイスをくれます!

 

しかも相談は無料(広告収入により無料が実現)です!

更に何度でも無料ですし、無理矢理営業してくることがないのでそこは人見知りの私としてもありがたいことです!

 

私にとってFP相談初体験は・・・

森で道がわからなくなっていた自分に矢印付きの地図をくれるようなイメージです!

 

とても助かりました。

 

さらに!

驚くことに今なら特典もあるんです!

無料相談するだけでハーゲンダッツ2個

 

そして、提携先サービス(投資会社や保険会社)を紹介してもらったら3万円相当の遺伝子検査キットをもらえます!

今後のお金の相談をすると同時にこれからの健康についても考えることが出来るのはとても良いですよね!

 

私も半信半疑でしたが結果相談してよかったと思いました!

やっぱり分からないことは専門家に聞くのが一番です!

有料なら私もやっていなかったでしょう!でも無料なので気軽にやってみてはいかがでしょうか?

https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

「お金のみらいマップ」

 

最後に

今回は「将来のお金について」話してみました!

お金のストレスは非常に影響が大きいです!

 

なら、早く相談して1日でも早く不安を取り除いたほうが人生も楽しく豊かになります!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

是非やってみて!

ではまた!