暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

捨て活の先には?どんな暮らしが待っている?

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日はズバリ「物を減らした先に何がある?」という内容で話していきます!

なぜ物を減らした方が良いのか?考えたことはありますか?

 

物を減らした先に何があるのでしょうか?

 

今回は何で物を減らすのかわからない人や物を減らす目的を見失った人、モチベが下がった人にオススメです。


減らす目的や減らした先に何があるのか理解して1歩踏み出してみましょう!

是非最後まで御覧ください!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

物を減らしたその先の世界!

物を減らす〇〇になる!

色々言われますよね?節約になる、時間が出来る!

ストレスが減るともいわれています!

 

そんな良いことが起こる物を減らすという行為ですが実際はどうなるのか?

私の実体験を元に物を減らした後はこうなる!というのをまとめました!

 

ラインナップはコチラ⬇

1.物の占拠から解放する

2.空間、時間、お金の節約

3.心の余裕、ゆとり

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

1.物の占拠から解放

物が多い部屋というのは・・・

・どこに何があるのか分からない

・収納開けると何が入ってるか見えない

・物を置いてるせいで自分のスペースが狭い

・欲しい物、取りたい物がすぐ見つからない

・同じ物を買っちゃう

など、色々なよくないことが起こります!

 

そんな部屋は自分の部屋にも関わらず居心地が悪くストレスが溜まります!

そして次第に物が占める割合が多くなり物を所有しているのではなく物に所有される状態になります!

 

あまりに物が多く自分のスペースが少ないと、物を部屋で保管するために家賃を払うようなものです!


問題なのはもちろん物が多いことですが・・・

その中に必要な物と不要なものが混ざっている事、自分には何が必要で不要かという事が理解できていない事にあります。

 

まさに無意識に自分で買い求めた物たちによって自分の部屋が占拠されている状態になっています!


物を減らすという事は今の自分にとって不要な物を手放します!

つまり、物によって占拠されていた自分の部屋を物から開放して自分のスペースを取り戻すことになります!

 

なんか居心地悪い、ストレスが溜まる、理想の部屋じゃないと感じている人はもしかしたら物が多いかもしれません。

 

物を手放して部屋を開放していきましょう!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9


2.空間、時間、お金の節約

よく言われることですが物を減らすことは様々な節約に繋がると言われます!

 

それもそのはず、物を減らすと物を置いて奪われていた空間が開放されるので自由に使えるようになります。


そして面倒な家事や物を探す、選ぶといったちょっとしたことまで無駄な物を減らすと時短になり自分の時間が増えるんです!

 

さらに、無駄なものを手放し、何が無駄なのか?無駄な理由を知ることで今後同じ様な無駄な物を買うことは無くなります。

 

そして残ったものだけで暮らしていける事を知れると色々物が欲しくなることもなくなります。つまり、無駄遣いをしなくなります。

 

というように自宅から無駄なものを減らしていくだけで色々なお金で買いない貴重な時間やお金が節約されるということです。

 

もう少し言うとそうして節約になった時間やお金、空間を使って自分の好きなことが出来るということです!

 

これだけでも物を減らす価値がありますよね!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9


3.心の余裕、ゆとり

物が多い部屋に住んでいると余裕を失います!

物が多くて至ることろに物が置いてある状態だと嫌でも物が目に入りそれだけで脳が刺激されます!

つまり物が多い、何なら散らかっているとその空間にいるだけで脳が刺激され続けているということなんです!

 

それによりイライラしたり疲労を感じやすかったり、ストレスの原因となります。

 

そしてモノが多いと何をするにも時間がかかります!

掃除する、家事をする、準備する、片付ける。

あれもこれも時間が掛かるから自分の時間が削られ、時間に追われるようになるんです!


更に物が多かったり散らかっている部屋に住んでいると頭の何処かで散らかってるストレスを感じていたり、片付けないとと思っていたりするもんです。

でもどうして良いか分からず行動できずにそれもまたイライラする原因です。

 

つまり、物が多いと常に時間がなく、疲れやすくイライラしている状態になるということです。

 

そして、物が多い部屋では気になってリラックスできません。

部屋で過ごせば過ごすほど脳が動き疲れてきて心にも時間も余裕がなくなります。

ゆとりがなくなります。

 

余裕がないとパフォーマンスが著しく低下します。

仕事もプライベートも100%の力が出せなくなります。

そしていつも疲れてイライラしてますから体調も崩します。

 

物を減らすことはそういう刺激やストレスの原因を取り除くことになるんです!

つまり、自分の時間も心もゆとりができて余裕を持って考えたり行動したりすることが出来るようになるんです!

 

そうすることでいい仕事ができたり良い人間関係を築けたり、100%全力で遊んでゆっくりリフレッシュすることも出来るようになります!

 

要するに心身ともに健康になり思考も前向きになるんです!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

最後に

今回は「物を減らした先」という内容で話しました!

物を減らすというとまだまだ部屋が綺麗になる!程度しか思われていないですが、

実はあらゆる所に効果が発揮される最強の薬なんです!

コレは実感した人にしかわからないでしょう!

嘘だと思うなら1回やってみてください!

 

ではまた!