暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

無駄遣いを辞めない限り物は一生増えていく!


皆さん、こんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日は「物が物を呼ぶ」という内容で話していきます!

皆さん、服を買いに行った時買うつもりの服とそれに合いそうな買うつもりのなかった服を買ったことありませんか?

スマホを買えばケースが欲しくなるように、物には買うと別の物を呼び寄せる力があります!

 

物を買えば買うほど、物を所有すれば所有するほどどんどん物が寄ってくるそんな部屋になるんです。

 

なので今回は
1.物を引き寄せるディドロ効果

2.物が不安を増幅させる

3.自宅をデトックスしよう

という内容にしてみました!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

不安でものを買ってしまう人、買い物好きな人こそ余計に物を増やし、ガラクタで部屋がブクブク太っていきます。

 

最後に自宅をデトックスして理想の自宅に近付ける方法を伝授しますので是非最後まで御覧ください!


1.物を引き寄せるディドロ効果

いきなりディドロ効果と言われてなんだ?って思われた方も多いでしょう!

ディドロ効果とは「自分が気に入った商品を購入すると、その商品に合わせた雰囲気の物で統一したくなる」という心理現象の1つだそうです!

 

例えば、iPhoneを買えば、MacBookやiPad、AppleWatchが欲しくなるようなのと同じです!

 

それ以外でも、ランニングをしようとして靴を買えば普段の服とは合わないからウエア一式買っちゃった!とか
スタバでよくある季節限定グッツや様々なデザインのスタバカードを全部コンプリートしたい!
という感じです。

 

これらは物を売るマーケティング戦略としても多く使われています!

私たちの暮らしのいたるところでこの効果を狙って物を買わせようとしているのです!

 

なので不用意に物を買ってしまうとそれがキッカケで他の買うつもりのなかった物まで買いたくなる、買ったほうが良い気がしてくるという事です。

 

そうして物が増えていく。物が物を呼んでいるのです!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

2.物が不安を増幅させる

皆さんは、私たち人は不安な気持ちが買い物をさせて物を増やしていることを知っているでしょうか?

 

例えば、物がないと豊かな暮らしが出来ない!という不安、その気持が多くの家具家電、便利グッツを買わせているんです!

みんなと違う1人だけ浮いた服は嫌だ、という不安から流行りの服を買ってしまう。

 

など、こうなると嫌だな、不安だな〜という感情が原因で本来買わなくてもいい物を買ってしまいます!

 

でも、物を買うことで不安が安心に変わるでしょうか?

実は逆なんです!確かに買った瞬間は満足感をえられると思います!

 

でも、その満足感は長く続きません!なぜなら次の不安が出てくるからです!

買えば買うほど自分の中の足りない欲が大きくなります!

 

例えば、幸せになりたいから大きなテレビを買った!

そしたら今度はそのテレビに合うように大きな家が欲しくなったり、楽に見るためにソファーが欲しくなる!

買うことで別の欲求が湧き上がります。

そうして物を増やしていくと、お金は無くなります。部屋は狭くなります!

 

お金がなく将来が不安になり、今の仕事に不安になります。

部屋が狭く感じて大きな家が豊かさの象徴だと勘違いして引っ越したら余計にお金の不安が増えてしまう。

 

でも、いつまで経っても満足感はえられない!さっきも言いましたが次々に不安の種が出てくるからです。

 

つまり、不安を拭うために物を買ったのに、いつの間にかその物が不安を作り出す装置に変わってしまっているんです!

 

なので、不安だからといって物を買ってしまうとどんどん不安が高まって物を買うことから逃れられずにいつまでも豊かな生活にはなれないということです!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9


3.自宅をデトックスしよう

ここまでは物を買うとそれが原因で余計な物までどんどん増えるという物が物を呼ぶという事をお伝えしました!

 

では、ここで最後に今現在そうなっている人、そしてこれからそうなりたくない人向けにどうすれば良いのか?という事を伝授していきたいと思います!

 

やることは簡単です!

・余計な物を減らす

・物を減らした刺激を感じる

・現状に満足する

 

まずは余計な物を減らしましょう!

余計な物が多くあるからこそ今の生活に満足ができずに足りない思考になってしまいます!
まずは自分にとっていらない物を手放すことで、何が必要で何が不要なのかをはっきりさせます!

 

そして物を買う買い物が刺激的で快感を得られるのと同じで物を手放すことでも同じ様な刺激を受けることが出来るのです!

買い物常習者は物を買う快感のために買い物を繰り返します!

なのでその快感を物を減らすことで感じられるように置き換えていきましょう!

そのために余計な物を減らすのです!!

 

注意事項としては自分に不要なものを手放しましょう!

いくら手放す快感が欲しいからと言って今の生活に必要な物まで手放しては本当に不便になり不幸になります!


物を手放した後は現状に満足することです!

物を一通り手放した後は自ずと自分にとって必要な物や自分が好きな物に囲まれて生活できるようになるでしょう!

まずはその現状をしっかり味わいましょう!特にすることはありません。

 

物を減らしただけで今までの生活と大きく変わります!

その変化を感じるだけで十分です!

 

現状に満足する、つまり足るを知るという事です!

今の自分の生活は物を買わなくても、多くの物を所有しなくても十分生きていける。

それが分かれば買い物を繰り返して部屋を太らせるようなことはしなくなるでしょう!

 

それどころか毒素が抜けた部屋は快適で居心地がよくこれからなんでも出来るんじゃないかとポジティブな気持ちにさせてくれるそんな部屋になっているでしょう!

 

最後に

今回は「物が物を呼ぶ」という内容で話しました!
私たちは昔は何も持っていませんでした。
そして色々なものが普及してきたおかげで物があると暮らしが豊かになりました。
その流れがあって、物が十分揃っている現代でも物を持つことが幸せなんだという考え方が根付いています。
今は逆に物が溢れている時代です。余計な物は手放して自分に必要なものを自分で選んで生きていかなければ豊かな暮らしは手にできません。

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9