暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ミニマリストの呟き】冬の在宅ワーカーは手袋をすればいい!PC手袋が快適

冬のパソコン操作は辛いですよね・・・ 手がかじかんでタイピングが・・・パソコン初心者のように・・・ つら・・・何が一番つらいって、作業効率が爆下がりすることですよね・・・ 今回はそんな状況に一石を投じる「PC手袋」なるものを買ってみたのでどんな…

【ミニマリストの呟き】モノを簡単に捨てたいなら5つのことを意識しよう!

「モノを捨てるのは難しい!」 そんなイメージを持っている人も少なくないでしょう! でも、大丈夫です! コツさえ掴めば誰でも捨てられるようになります! 今回は誰でもモノを捨てられるようになるために意識しておきたいコト5つ紹介します。 この通りやれ…

モノを減らした瞬間から変わる!モノを減らすと勝手に人生が変わる!

皆さんこんにちは。 モノって持っているだけで実は私たちの行動や時間やお金を奪っていってるって知ってましたか? この事実は実に実感しにくいことです。 部屋にモノがあるのは当たり前そう思って色々なモノを買い、部屋に置き、次第に部屋が狭く感じるよう…

【断捨離の注意!】間違えると後悔する!ちゃんと考えてモノを減らそう!

皆さんはモノを減らす時何を考えますか? 「モノを減らしてスッキリした部屋にしたい」 「モノが多くて散らかるからモノを減らしたい」 このようなことが多いかと思います! もちろん間違っていませんし、駄目なわけでもありません! ただ1つ絶対に忘れて欲…

モノを買って支払うのは代金だけでは無い!所有に対する考え方!

皆さん、大物でも小物でも買い物をするときにどんなことを考えていますか? ・置く場所どうするか? ・金額はいくらぐらいか? ・色はどうするか? こんな感じでしょうか? それだと少し準備不足かも知れません! 今回は「モノを買うことで発生するコスト」…

ミニマリストがモノを減らす本当の理由!

皆さん。 断捨離をする時どう思っていますか? 「ただ部屋をスッキリさせたい」 「モノを減らして掃除を楽にしたい」 など色々思うところがあり部屋の片付け、断捨離を行うかと思います! 今回は「ミニマリストがモノを減らす本当の理由」という内容で話して…

【迷ったら直感で捨てろ!】直感でモノを捨てる!それもアリ!

モノを捨てていて「あっ!コレはいらないや」「コレは絶対いるね」 というふうに頭で考えるより前に直感で感じることってありませんか? 結論から言うとそれって従って大丈夫です! 今回は「直感でモノを捨てる」という内容になります!! はじめに 直感は心…

【やってたら本末転倒】やっちゃいけない間違ったモノの捨て方!

モノを捨てていく時、なにを考えますか? 自分にとって必要なモノ、不要なモノを考えていますか? 他人の意見を真似していないでしょうか? 今回は、危険な間違ったモノの捨て方を紹介します! もしやってしまっていたら危険なので気をつけましょう! はじめ…

【片付け】本当の片付けは行き詰まってから始まる!行き詰まってから減らすコツ!

「減らすモノが無くなってきた」 「これ以上は減らせない」 片付けをしていくと次第にこうなりますよね? 確かにコレでモノを減らすのもストップできる!そう思いますよね? しかし、ちょっとまってください! もしかしたらまだ減らせるモノがあるかも知れま…

【ミニマリスト】モノを減らすと収入を増やすキッカケが作れる!

私たちは生きるためにお金がいります。 もちろんお金が全てではありませんが、お金があったほうが人生楽しむための選択肢が広がります。 今回私が伝えたいことは1つです、「モノを減らすとチャレンジする余裕が生まれる」 ということです。 はじめに この記…

【簡単節約】ミニマリスト流!モノを減らすという我慢しない節約が最強!

今(2022年12月)の日本は物価が上がり賃金が上がらない状況です。 そんな中、節約を始める人も多いのではないでしょうか? 物価はこの先下がることは期待できないでしょう。賃金も急激に増えるわけでは無いでしょう。 そうなると節約を長期的に行う必要があ…

【片付け】捨てるか迷ったら捨てろ!!残す選択をしてはいけない理由!

私たちが片付けでモノを減らそうとしていると必ず出会うのが「捨てるか残すか迷うモノ」です。 ほぼ100%の人が出会うと思います。私も中々苦戦した記憶があります。 いわゆる中ボスです。 そんな強敵と出会った時なぜ「残す判断」をしてはいけないのか話…

【片付け】失敗したくなければ事前に2つの準備をしろ!!

皆さん。 こんにちは。ミニマリストJayです。 私たちはモノを増やことは出来ても、減らすことにはあまり慣れていません。 私もモノを減らし始めは迷いに迷って捨てられ無いものも多かったです。 今回はそんなモノを減らしをスムーズに行うために事前にしてお…

【物欲は無くさなくていい】ミニマリストの物欲コントロール術

みなさん。 こんにちは。ミニマリストのJayです。 「買い物辞められないんだよなー」 「物欲に勝てない」 「物欲なんて無くなればいいのに」 こんなこと思っていませんか? 私も昔は同意見です!! でも、物欲は私たちに必要なモノを教えてくれる大切なセン…

【無駄遣いやめたい人必見】モノを減らすと本当に買うべきモノが分かる!

皆様。 こんにちは。ミニマリストJayです。 私たちは知らずの内に無駄遣いをしています! そんな事無い! そう思うでしょう? 実は意外と多くの人が無駄に買い物をしているんです。 私も昔浪費家でした。今とても実感しています。 そうでなければ片付けをし…

【片付け】決めるだけで迷わず捨てられる!モノを減らす5つのマイルール!

皆さん。 こんにちは。ミニマリストJayです。 私たちはモノを買い、増やすことは慣れています! しかし、モノを捨てて減らすことには慣れていません。 私も昔は捨てる踏ん切りがつかず大してモノが減らないもどかしさを感じていました。 いざ、片付けでモノ…

【片付け】決めるだけでいい!!部屋をきれいに保つ5つのマイルール!

皆さん。 こんにちは。ミニマリストJayです。 私たちのお部屋の悩みは尽きません! 「いつの間にか散らかってる」 「気がついたら置きっぱなしにしてしまう」 「掃除が手間でやりたくない」 色々あるでしょう!なにを隠そう私も昔は浪費家で部屋にモノが溢れ…

【ミニマリスト】モノを減らして良かったコトTOP5!生活が変わった!

皆様 こんにちは。ミニマリストJayです。 「モノを減らしたらどうなるの?」 「モノを減らしても意味ないんじゃない?」 なんてことを思ったことないでしょうか? 気持ちはわかります! 私もミニマリストになるまではそう思っていました。 今回は私がミニマ…

【ミニマリスト】モノを減らせば旅行も2倍楽しくなる!!

みなさま。 こんにちは。ミニマリストJayです。 みなさんは旅行に行った時こう思いませんか? 「もっと観光したいけど疲れてきた」 「早くホテルでゆっくりしたい」 「お土産で両手がふさがってる」 そのお悩みは、モノを減らすことで解決します! はじめに …

モノ減らし初心者はここから始めろ!簡単に減らせる「18の文房具」

「よし!モノを減らそう!」 「でも、何から減らしていいかわからんな」 「適当にやってみるか?」 「あ!あれ要るやつやん!捨ててもうた」 なんて経験有りませんか? 私も昔やったことが有りました! モノを減らすということは慣れると簡単です! しかし、…

モノを減らせない人はコレから捨てろ!誰でもノールックで手放せるモノ5選

モノを捨てることは慣れてないと中々躊躇しますよね! めっちゃ分かります! 私たちはモノを捨てようとすると色々なことを考えます。私も最初はそうでした・・・ 「そのうち使う?」「まだ使える?」「もったいなくない?」 以前私の記事でも書きましたモノ…

ミニマリストの私が現金払いを辞めた理由!1年キャッシュレスにしてみて思ったこと!

皆様! こんにちは!ミニマリストJayです! この記事を見ていただいたということは少なからず現金払いを辞めたい人たちなのでは? 皆さんはこんな事ないですか? 「小銭の管理が面倒」 「家計簿が面倒」 「財布が分厚くて重い」 私が昔思っていたことです!…

お洒落さんこそ服を減らしたほうがいい!!その理由をミニマリストが解説!

皆様! こんにちは。ミニマリストJayです。 「中々着る服が決まらない」 「着たいと思う服がない」 「時間かけて服選んだけど結局イマイチだった」 こんな経験有りませんか? 服が好きな人、おしゃれな人は特にこういう経験あるかと思います! なんでこんな…

片付けで絶対やってはいけない5つのNG行動!やってたら今すぐやめて!

皆様! こんにちは。ミニマリストJayです 「なんかモノ減ってない・・・」 「間違っているもの捨てた・・・」 「家族と喧嘩した・・・」 「一旦減ったけどすぐにまた増えてきた・・・」 モノを減らしていてこんなコトないでしょうか? それは「絶対やっては…

ミニマリストが伝えたい!今より3倍快適になる部屋の作り方!

皆様! こんにちは。ミニマリストJayです! 皆さんは自分の部屋に満足していますか? 「もっと広かったらな〜」 「ここにいく通路が狭いな〜」 「なんか落ち着かないなぁ」 なんてことないでしょうか? 今回は「今より快適な部屋作り」を紹介します! ◆この…

ミニマリストが思うモノを減らすと勝手にお金が貯まっていく理由!

皆様! こんにちは。ミニマリストJayです! よく、断捨離すると節約になるとかお金が貯まるとか言われます。 それはなぜなのか? 今まで私がモノを減らしてきて見えてきた内容を紹介します! 私の結論としては「モノを減らすと自分の価値観が理解できる」か…

片付けできない人はみんな言ってる!モノを減らせない人共通の言い訳!!

皆様! こんにちは。ミニマリストJayです! 私の思う完璧な片付けは「モノを減らして収納をする」です。 モノを減らす工程で多くの方がつまづいているのをよく見かけます! 今回は「片付けできない人、共通の言い訳」をまとめました。 もし無意識に言い訳を…

片付けが上手くいく魔法の言葉!モノを減らしたい人必見!

こんにちは〜! ミニマリストJayです! みなさんはこんな経験は無いでしょうか? 「モノを捨てようとしたけど上手く捨てられなかった」 「間違って必要なモノを捨ててしまった」 など、モノを減らして部屋をスッキリさせたいのに上手くいかなかった経験は多…

【服の断捨離】ミニマリストになり100着→13着に減らして気が付いたこと!

皆様! こんにちは!ミニマリストのJayです。 「服は多く持ってても結局着るのはいつもの服なんだよね〜」 そんな思いもあり、ミニマリストになってから服をとことん捨てました! ということで今回のテーマは「服の断捨離をしたらどうなるのか?」です。 結…

もう失敗しない!!ミニマリストの断捨離を成功させるコツ5選

皆様! こんにちは。ミニマリストのJayです。 皆さんに人生で必ず経験していただきたいことの1つに「断捨離の効果」があります。 断捨離はすでに多くの方が実践したことがあると思います。しかし途中で挫折してしまった方も多いのではないでしょうか? 一…