暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

価値観を知れば浪費もストレスも無くなる!

f:id:minimalistJay:20230817114549j:image

皆さん、こんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日の内容は「物を減らせば自分の価値観が見える」という内容で話していきます!

 

皆さん、自分の価値観って考えたことありますか?

自分が何に価値を感じているのか?

言ってしまえば、自分に必要なものだったり自分が大事にしたい物、自分が好きな物が当てはまるかと思います!


多くの人がその価値観を分かっていない場合が多いんです。もしくは一部だけ理解していて全部を知らない事が多いですね!

価値観が分からないと色々損します!

・無駄遣いが増えたり

・物が増えてストレスが溜まったり

・自分の人生に不満が出たり

 

今回はその価値観を100%理解して暮らしの質を上げる為にも物を減らしたほうが良いという内容です!

 

自分の価値観を知れば豊かになる

衝動買いが多いとか物が多い、物を減らせないって人は、自分の価値観が曖昧な場合が多いですね!

是非、自分を知るためにも、無駄をなくすためにも最後まで見て言って下さい!

内容チラ見せ⬇

1.なぜ価値観を見失う?

2.なぜ物を減らすのが良い?

3.価値観の重要さ!


1.なぜ価値観を見失う?

まず、なぜ多くの人が自分の価値観を分かっていないのか?

私もミニマリストになる前はそうでした。全く分かっていませんでした!

物が欲しくなるとを見境なく買って、物欲に任せて欲しいものは欲しい!

分割払いをしてでも手に入れてきました。

 

その中に今も必要で残っている物はありません!

ほぼすべての物が不要なものでした!

 

なんでそんなに物が欲しくなるのか?

物が必要かどうかを考えずに欲に任せて買い物をしていくと自分の中で、欲しいモノ=必要なモノ!という勘違いをしてしまいます!

だから広告やおしゃれなレイアウトを見ると物欲が刺激されて欲しくなって買ってしまう!という事ですね。

つまり本当に買うべきモノ、必要なモノが見えていない状況です。

 

そうやって自分の価値観=物欲みたいな感じに変わるから自分の価値観が分からなくなるということなんです。

 

自分の価値観が分かっていないとどうなるのか?

自分にとって必要無い物でも必要だと勘違いをして買ってしまう!

自分が本当に好きな物、大事な物、必要な物がなんなのかが分からなくなり不要な物ばかり増えるので日常生活にいつまでも満足できなくなる!

生活に満足ができないと、ストレスを感じたり満足したくてまた不要な買い物を繰り返してしまうことになります。

 

つまり自分にとって不要な物を持っている以上は価値観がブレてしまって正確な判断と買い物ができない!

なので物が増え続け、お金はへる続けるということです!

 

2.なぜ物を減らすのが良い?

では、価値観を知るためになぜ物を減らした方が良いのか?

もう分かっている人も多いでしょう!

不要な物が邪魔なんです!

 

物が自宅にあるという事はそれらは自分が必要だと思って買ってきた物だから全て必要だと勘違いしているんです!

 

つまり自宅には必要な物と不要な物の両方が混ざっていてその全てを必要だと思っているから正確に価値観を整えるには不要な物を減らすしか無いということです!

 

持っているものから不要なものを取り除くと残った物が自分にとって必要なもの、大事なもの、好きな物という事になります!

 

もう1つの理由は物を減らすことで自分にとって必要な物や不要な物を理解できます。

それらが自分でわかっていれば今後の買い物でも不要な物は買わなくなります!

衝動買いや買い物して後悔というのがなくなります!

なので、自分の価値観を知るためには物を減らしていくという方法が1番いいのです!


3.価値観の重要さ!

最後に価値観がどこまで大事なのか?

ということですが、自分の価値観を分かっているのと分かっていないのでは大きな差があります!

 

先程も少し言いましたが価値観を知るメリットは・・・

・価値観に見合わない物は買わなくなる

・価値観を理解する事で買うべき物が明確になり満足度が上がる

・自分の好みを理解出来て個性を大事に出来る

 

買い物をする時に自分にとって価値のあるものか?

それを考えて正確に判断することが出来るので買い物に満足できます!
そして、いらないものは買わない判断ができるのでシンプルに節約にもなります!

 

更に自分が何に価値を感じるのか?

それを理解できるから自分になにが大事か、自分はどういう物が好きなのかが分かるようになり、物にこだわることが出来るようになります。

そうなると生活の質も向上していくでしょう!

 

つまり、自分の事を理解して暮らしを豊かにすることに繋がります!

なので決して価値観を軽視することはできません!

物を減らす理由は色々ありますが、価値観のために物を減らすべきとも言っていいでしょう!


それだけ大事なことになります!

 

最後に

今回は「物を減らせば自分の価値観が見える」という内容で話しました!
価値観を知ることは豊かに暮らす上で、暮らしの質を上げる上で必ず必要になってきます!
今後の生活が変わります、今すぐにでも物を減らして自分の価値観を再確認してみましょう!