暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

物を捨てるのは難しくない!気持ちを楽にする考え方!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日は「物を減らすのを楽にする考え方」という内容で物を中々手放せない人に向けて気持ちを楽にして手放せるようになってもらう!

そういう話をしていきたいです!

ぜひ、最後まで読んでいってください!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

動画でサクッと確認したい方はこちらからどうぞ⬇

youtu.be

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

物を捨てるのが楽になる魔法の言葉

片付けをして物を減らそうとしても中々上手く行かない時はよくあります!

モチベが上がらない

本当に手放して良いのか?迷って前に進まないとか・・・

 

今回はそんな片付けに行き詰まっている人向けに背中を押して気持ちが楽になりモチベの上がる考え方を紹介します!

 

コレは私が実際物を減らしている時に意識したことです。

シンプルに2つだけご紹介しますので、今悩んでる人は是非実践してみてください!

 

欲しい物を買うために減らす

片付けをしていて中々物が手放せない時は誰にでもあります!まずそこで自分は駄目なんだと思わないでください!

 

使う気がする、もったいない、邪魔だと思っていない!

など、物を前にすると色んな言い訳が出てきます!

 

でも、今現在使っていないのであればどんなにもったいなくても手放した方が良いのです!

 

物は1つ持つとその分スペースを奪い手間を増やします!

なので1つたりとも不要な物を持つ必要なんてありません。


そんな時に考えたいことは、新しく物を買うために今ある不要な物を手放すんだという考えです。

 

誰しも昔買って今使っていない物より、今欲しくなっている物を買いたいですよね?

その、物欲を利用して減らすモチベを上げていこうという考えです。

 

なので、新しく物を迎え入れるために邪魔になっている不要なものを手放すのです。

ポイントは買うよりも先に手放すという事です。

 

不要な物を手放さずにどんどん買ってしまうと物で溢れて部屋が物に占拠されてしまいます!


物を減らしても、新しく買ってしまえば結局物は増えるじゃないか?と思うかもしれませんが・・・

 

物を減らすという行為はそう単純ではありません。

今の自分にとって必要な物か?不要な物か?真剣に考え、不要な物だけを手放すのです。

 

その時は不要な理由、そして必要な理由が明確になります!

つまり、自分にとっての必要と不要が明確になり自分の価値観が研ぎ澄まされます!


どういう効果?

物を手放して価値観がはっきりすると、本当に必要な物しか買わなくなるんです。

欲しいと思っても買う前に、本当に必要なのか?何でそれが必要なのか?と考えることが出来るようになるということです。


つまり、欲しい物を買うためにいらない物を手放すという考えは、物を手放すためのモチベを上げつつ、物を減らして価値観を磨き、物を減らした後は必要な買い物だけ出来るようになるという事です。


減らす前に欲しいと思っていた物でも、不要なものを減らした後ではもしかしたら必要無いと思うかもしれません。

 

なので、まずは欲しい物を買うために!という物欲を利用して物をどんどん減らしていきましょう!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

完璧じゃなくて良い

物を減らしていて皆さんよく考えることは完璧にいらない物を排除しよう!

失敗しないために完璧にしないと・・・

という事です。

 

もちろんその考え方は大事ではありますが、物を減らすことが慣れていない人はもちろん、慣れている人でも1回の断捨離で完璧に全ての不要な物を手放していくことは難しいことなんです。


やるからには完璧にやりたいんだと鼻息荒くする気持ちはよくわかります!
過去の私もそうでした。

完璧主義者だと、手放すか?残すか?を完璧に判断しないといけないプレッシャーがあります。

そして、判断に膨大な時間がかかり挫折しやすくなります。

しかも、1度判断を間違えてしまうと心がポキっと折れやすくなりコレも挫折の原因になります。


完璧にやりたい気持ちはとてもわかりますが、肩の力を抜いて取り組みましょう!

必要か?不要か?考えて分からなければ保留で良いや!また後日考えよう!

とか、一通り減らした後に最後にもう一回考えよう!ぐらいの軽い感じで大丈夫です。

無理して白黒つけて後悔しては大変です。


一通り減らしても生活していたらふとコレも手放せるな!

って思ったりして後からでも十分手放せます。

 

ライフスタイルや体型が変わればその分必要か不要かも変わります。

なので最初はある程度6割〜8割の物を減らすことを目標にして、そこから先は生活しながらとか、減らし終えて断捨離に慣れてからもう一度考えるということで十分だと思います。


つまり、完璧にやらないと!と悩み続けて苦しむよりは大体で良いやぐらいで考えていたほうが、作業も進みますしリラックスして判断できるので結果、いい判断ができてくると思います!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

最後に

今回は「物を減らすのを楽にする考え方」という内容で話しました!

物を減らすことは暮らしが楽になりとても良いことです。

でも、あまり考えすぎてしまうと間違った判断をしてしまい逆効果!なんてこともあります。

なので、悩み続けるよりは肩の力抜いてリラックスしたほうが良い結果になると思います!