暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

お金を貯めたいなら買うな!【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

もうすぐ子供が生まれます。ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「最強の節約方法は買わない事」です。

世の中には様々な節約方法があります!

もちろん私も色々と試してきたんですが、やはりいちばん最強なのが無駄なモノを買わない事でしょうね!


今回は無駄に買わない節約術のやり方とその効果です!

 

はじめに

今回は、

・お金を節約したい人

・無駄遣いをやめたい人

に特におすすめの内容です。

 

なぜ買っちゃうのか?

無駄なモノを買わないようにするためにはどうすればいいのか?

買わなくなるとどうなるのか?

という内容となっていますのでよかったら最後までお付き合いください。

 

この記事の内容は動画でも解説しております!

どちらでもお好きな方法で内容をチェックしてみてください!

動画はこちらから⬇

youtu.be

 

最強の節約方法

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.何にいくら使っているか知る

2.なぜ買うのか?

3.買わないためには?

4.買わない実験

5.買わなくなると?

 

では1つ1つ説明していきます。

 

1.何にいくら使っているか知る

まずは、基本!

どんな節約方法をするにしても、今、現状何にいくら使っているかを知る必要があります!それがわからないと節約なんて出来ません!


そしてそれは出来る限る細かいほうがいいです。

食材、旅費、交際費、外食、娯楽、趣味、サブスク、固定費などきっちり1ヶ月の支払いを把握しましょう!

 

これだけで無駄が浮き彫りになる

支出を把握する事で今、自分がどれだけ無駄な支出をしているのか?

という現実を知ることが出来ます!

使いすぎている人は必ず反省も兼ねて行ってください!

 

反省で終わらせない!

もちろん確認して反省して終わりではありません。

どの支出を減らすべきなのか?

買わなくても良いモノは何なのか?

というのを考えて見直せるものはすぐにでも見直していきましょう!

見つけたら即行動です!今から節約をするんです!

 

この様に、まずは現状を知らないと対策も行動も出来ません。

適当に把握するのではなくきっちり細かく行いましょう。

まずはコレが第1歩です。

 

2.なぜ買うのか?

多くの無駄遣いは衝動買いが原因です。

では、何で衝動的にモノを買ってしまうのか?

 

モノを買う主な原因は?

広告や店員のセールスなどの他人からの影響

・自分の中の足りないという気持ち

見栄

この様な原因があります!

原因によって「物欲」が刺激される!

・コレが欲しい

・良いかもしれない

という気持ちになって、どうしても欲しくなるのです。

 

物欲は判断力を下げる

物欲が刺激されると冷静な判断が出来なくなります。

・買わなきゃダメだ

・絶対必要なモノだ

という思考になりがちです。そのまま勢いに乗って買ってしまいます!

 

物欲は全てを「Yes」にする

厄介なことに物欲によって冷静じゃない時はどんなモノでも「必要」だと思って買い物をしています!


本当は無くてもいい不要なモノでも、その時は全て必要だと信じて買っているので無駄な買い物をしている感覚がないんです。

 

そして、時間が経って後から振り返った時に改めて買わなくても良かったな!

と感じるようになるんです。


なので、どうしても買ってしまう原因としては自分の中の、

「モノが欲しい」

「見栄を張りたい」

という気持ちが広告や他人によって刺激されて物欲が高まってしまうという事です!

 

そして、強い物欲によって冷静さがなくなりなんでも必要だと思って買ってしまうということです。

 

3.買わないためには?

では、そういう無駄なモノを買わないためにはどうすれば良いのか?

方法としては、

・自分の価値観を知っておく

・本当に必要なモノか?考える

・買うのを1日以上遅らせる

という3つがあります。

 

最も大切なのは正しい価値観

価値観とは、自分がどんなモノに価値を感じるのか?

自分にとって本当に価値があって必要なモノは何なのか?

ということですね。

 

これらをはっきりさせておくと「モノが足りていない」「不要なモノを欲しくなる」とかの感情が少なくなるので、広告などの刺激を受けても、自分には不要だという判断ができるので物欲が刺激されることも少ないです。


万が一物欲が動いて買おうかなと思っても「本当に必要なものか?」と考えたり「買うのを遅らせる」事で冷静になれて「やっぱり不要だ」という判断が出来るようになります。

 

この自分の価値観は非常に重要で、もし分かっていなかったら、本当に必要なモノか?と考えた所で「必要」としか答えが出ないからです。

買うのを遅らせて冷静になっても本当に必要だとしか答えが出ないので、ただ冷静に無駄な買い物をするだけです。

 

価値観をはっきりさせるには自分にとって不要なモノを手放して、何が不要で、何が必要なのかを理解するのが1番の近道です。

以前必要と思って買ったけど不要だから手放していく。この作業が必要です。

そして残ったモノは自分が価値を感じる本当に必要なものです。

 

それを理解した状態で、本当に必要なモノか?と自分に聞いてみましょう!

自然と的確な答えが出るはずです。

そして大体がNoだと思います!

 

なのでモノを買わないようにする為には、モノを減らして自分の価値観を知り、
買う前にはちゃんと自分にとって必要なのか?ということを冷静に判断すれば良い
ということです。


4.買わない実験

ここまではどちらかというと衝動的な無駄な買い物の防ぎ方を紹介しました!

ここからは慢性的に買っている買い物が適正なのか?買わなきゃダメなのか?

というとこを考えていきます。

 

最初のステップで自分の支出を確認してると思います。

そこで明らかにいらないと思う支出は即改めてください。

 

ここでは必要だと思って慢性的に買っているモノの買わない実験です。

 

方法としては「慢性的に買っているモノをあえて一定期間買わなくする」という方法です。

 

例えば、

毎月服を必ず買っている人は一定期間買うのを辞めてみましょう。

毎月買っていた人なら大量に服を持っているでしょう。

しばらく新しい服を買わなくても生きていけるはずなので実験をしたからといって

不便にはならないでしょう。

 

コレをすることによって分かることは、

・買わなくても生きていけるのか?

・絶対に買わないと生活に支障が出るのか?

ということです。

頭で考えているだけでは正確な判断が出せないことが多いですから実際に試しにやってみるということです。

 

重要なポイントとしては、

ここでもモノを減らしておくことが大切です。

服を買わないようにするならある程度服をお気に入りだけにしておくと良いでしょう。

服を買い続けてしまう原因として着たい服が見つからないからと言う理由が多いです。

それは大量に服を持っているからこそ、見つからないのです。

そうして新しい服を買い求めてしまうのです。

なので、買わなくする前に服をある程度減らしてお気入りの服だけにしておくとより効果的に実験ができるでしょう!

 

この実験を行うと大体のモノは買わなくても大丈夫という結論がでるはずです。

絶対に買わなければならないモノはそんなに多くありません。

それどころか買わなくなったために使えるようになったお金の多さに驚くでしょう!

そのお金をより有意義なモノに使えるようになります。

 

なぜわざわざ実験までしてしまうのか?

私たちは多くの思い込みをしています。

買わなきゃいけないとか、生活にはあるのが当たり前!という思い込みですね。

その思い込みがあるので頭でいるか?いらないか?考えてもいる!しか答えが出ないのです。
だからこそ実験をやってみないとわからないんです。

この実験はもちろん服意外にも使えるので、自分の毎月の支出の中から1つずつ順番にあえて買わない実験をやってみてください!

 

5.買わなくなると?

もう、お分かりかと思います。

無駄にモノを買わなくなると、自由になるお金が手に入ります。

そして、今まで無駄にしていたお金のことにも気がつけます。

必要だと思って支払っていたお金の多さを知り、反省することで今後の無駄遣いの抑制にもなります。

 

買わないことはただお金を使わないだけではなく、つい買っていた「浪費癖」が消えて、自由になるお金が増えることでお金の使い方の「選択肢」が増えるんです。

 

それはつまり人生をいい方向にコントロールしていくことになります。

 

つまり、無駄にモノを買わなくなることがお金を貯めるだけじゃない最強の節約だということです。

 

まとめ:買わない以上の節約はない

今回は「最強の節約方法は買わない」でした。

無駄な買い物をしないためにはモノを減らしておくことが非常に有効です。

モノを減らすと節約になるというのはこういう理由でもあります。

お金に困っていたり節約を考えている方はこの機会にモノを減らして、無駄なものを買わないという節約術を試してみてください!

 

今回は以上となります。