暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

もう面倒なんて言わせない!誰でも簡単掃除!ミニマリストの掃除術!

皆さんこんにちは!

ミニマリストのJayです!

 

本日は「ミニマリストの掃除術」という内容誰でも簡単に真似できる掃除の方法を教えちゃいます!

是非最後まで読んでいってください!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

動画でサクッと確認したい方はこちらからどうぞ⬇

youtu.be

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

ミニマリストの掃除術

掃除は生きていく以上ついて回ります!

いくら物を減らした部屋であってもホコリは溜まるし、生活しているなら汚れも溜まります!
なので、私たちは掃除することから逃げてはいけません!

 

ただ、調べるといくらでも出てくる掃除術です。

簡単なものから複雑なものまで色々ありますが、数が多すぎると結局何が良いのか分からなくなります!

 

なので今回はシンプルに分かりやすくするために3つだけ紹介します!

掃除を効率的に楽にするために取り入れておきたいミニマリストの掃除術です!

これだけやってたら絶対大丈夫だという3つです!

 

是非、参考にしてみてください!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9


物を少なく、余白を多く

ミニマリストの掃除術ですからやはりコレは外せません!

物を減らすという掃除術です!

ただ物を減らせば良いというわけではなく、部屋の中に「余白」という何も置かない空間を多く作るということも大事です!


物を減らすことがなぜ掃除と繋がるのかというと、物が多いとその分ホコリも溜まりやすくなるから物が少ない方が掃除が楽になります

さらに物があるから物が邪魔して目に見えない場所、手の届かない場所がどんどん産まれるのです!

そういう場所の掃除となると物を動かさないといけません!

それってかなりの手間ですよね?

それだけじゃなく床に物があるだけで避けながら、動かしながらモップや掃除機をかけていく。

その都度かがまないといけないのが地味にストレスだったりもするんです。

 

なので極力物を減らしておいた方が掃除するのも楽ですし汚れ方も若干控えめになるということです!

 

物が多いままだと色々な小さな手間が増え面倒になって掃除が嫌いになったり、掃除しなくなるんです!

ここで、皆さんこう思ったのではないですか?

「そんな僅かな時間とか手間を無くした所で結局変わらない」

そう思いませんでしたか?

そんな事ありません。確かに1つ1つの手間は小さな物ですがそれらが積み上げったらとんでもないことになるんです!なので全部の手間を省くことが出来たら逆にめちゃくちゃ楽になるんです!

 

掃除しなくなる部屋は衛生上よくありません。

ホコリまみれの部屋では身体も休まりません!

掃除が嫌いで適当に掃除しただけではすぐにまた汚れます!

 

モノが少なくなると部屋が綺麗になります。

そうなると部屋に対しても綺麗さをキープしたいという美意識が多少芽生えるもんです!

だから掃除しようと思えるようになるんです!

 

でも、何も掃除しないままだと必ず汚れます。

そうなると汚れた状態に慣れてしまって、掃除しようという意識が消えていきます。

 

なので、部屋の美意識を保つ為にも、掃除を簡単にするためにも、掃除に対して苦手意識を持たないためにも物を少なくしておくことがオススメの掃除術ということです!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9


掃除のハードルは地を這うように低く

次は掃除に対するハードルを下げるということです!

掃除をする時にまず思ってしまうことは、掃除するのが面倒くさい!

だと思います!

 

その理由は掃除をする一連の流れが関係しています!

1.掃除しようと思い立つ

2.掃除道具を用意する

3.物を動かしながら掃除をする

4.終われば物を戻す

5.別の場所に移動して掃除する(状況に応じて)

6.掃除道具を片付ける

という流れが面倒臭さを煽ってきます!

 

まず、多くの人は2番(掃除道具を用意する)を超えられず終わります!

そこを乗り越えた人も5番(別の場所に移動して掃除する)で終わります。

 

2番(掃除道具を用意する)を超えれない人は掃除をしようと思い立っても、掃除機なら準備しないといけない、クイックルワイパーならシートを付けないといけない。
拭き掃除なら雑巾を用意して水に濡らさないといけない!

 

なんてこと無いように思えるかもしれませんがいざやるとなると面倒になりできない人が多いんです!


5番(別の場所に移動して掃除する)で終わる人は2〜4の間に手間が多くてストレスで辞めてしまう。

もしくは別の場所で別の掃除道具に変えないといけないとなった時に面倒でやらなくなる!
ということです

 

でも、私たちはいざ掃除をやり始める事ができたら意外と最後までやれるもんなんです!
なので掃除をやり始めることができれば高確率で掃除をやり切る事ができるんです!

これは「作業興奮」という脳の作用が働いた証拠です!

今行っている作業を最後まで続けるという指令が出ます!そしてモチベが上がるようになるんです!

作業興奮は5分〜10分ほどで作用が働きます!


なので、作業興奮を発動させるためにはハードルを下げてなんとか掃除を始める必要があります!

 

少し限界はありますが・・・

掃除の準備が面倒なら極力面倒にならないように工夫をしましょう!
例えばクイックルワイパーには事前にシートを付けておく、すぐに出せるとこに掃除機を置いておく!

もしくはコンパクトでコードレスな掃除機に買い替えるという具合ですね!

そうすれば掃除しよう!

部屋汚いかも!

と思った時に手軽に掃除を始められます!

 

最も大事な事は掃除中の手間を省く事と時間をかけすぎないことです!

最初に説明したように物を減らしておくと掃除中に発生する手間が大幅に削減できます!

 

そして掃除と言っても1時間も2時間もやってしまうと誰でも嫌になります!

なので最初は5分ぐらい!

と自分でできそうな時間を決めて軽くやるようにしてみましょう!

 

2時間かけて家全体を掃除しなさい!というのよりは

5分だけでいいから床掃除しなさい!の方がハードルが大きく違うのが分かると思います!

 

皆さんまた邪な考えがよぎりましたね?

「短い時間では掃除にならないのでは?」

っておもったでしょ?

でも大丈夫です!5分といえどやれば少しは綺麗になります!

その5分を積み重ねるだけでも部屋は少しずつ綺麗になります!

そして何より5分を積み重ねることで掃除に対する苦手意識が薄れていくということです!

苦手意識が薄れたら自然と5分以上の掃除も出来るようになります!

そうなれば苦痛を感じること無く部屋を綺麗に掃除することが出来る掃除の出来る人になれるということです!

それに5分続けたら作業興奮によりその先も出来るようになるかもしれません!

 

なので掃除に対する苦手意識を薄れさせる為に掃除のハードルを下げることがオススメの掃除術になります!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9


こまめに掃除

頻繁に掃除をしていれば部屋はきれいになります!

でも、頻繁に掃除をするというのは掃除が苦手な人からするとハードルが高いですよね?


先程も言ったようにハードルを下げることが大事なので頻繁に掃除しやすいように時間を短く場所を小さくしましょう!

 

時間は5分以内がスタートとしては簡単でいいです!

キッチリ5分やる必要はなく気が乗らないなら1分でも良いと思います!

要は「掃除した」という事実が自分の中であれば良いんです!

 

そうすることによって掃除をするということに慣れていけるんです!

注意としては時間が短くてもちゃんと真剣に掃除をするということです。

いい加減な掃除ではきれいになりませんし、綺麗にならなかったらそのうち辞めてしまいます!

 

そして、掃除する場所を小さくするというのはあっちもこっちも掃除しようとしないという事です。

今日はトイレだけ、床だけ、机だけ、シンクだけ

という風に掃除するエリアを少しにしましょう!

そうすることでここだけやれば良いんだ!という感じで掃除のハードルが下がります。

 

注意点としてはあくまで自宅を綺麗にする目的なので同じ場所ばかりやらないということです。


家全体を細かくエリア分けしてローテーションで掃除していきましょ!

この様に例え少しだとしても掃除をこまめにしておくことによって綺麗な自宅を維持することができます!

掃除しない期間が空けば空くほど汚れが酷くなり掃除の手間が増えていって嫌になりやらなくなるということです!

 

なので、頻繁に掃除をすることがオススメの掃除術です!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

最後に

今回は「ミニマリストの掃除術」という内容で話しました!

掃除は切っても切り離せない家事です。

なので、できるだけ面倒じゃないように簡単にやりたいんです。

そのためには今回紹介した方法でやっていくと掃除のストレスは減り部屋も綺麗さをキープできるようになります!

そうなれば大変な大掃除は必要無いかもしれません!