暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

全て直感で良い!心に従って物を減らしたら上手くいく!

 

 

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「心に従うモノの減らし方」という内容となります!

 

物を減らす時は頭だけで必要か?不要か?考えていては中々答えが出ないもんです!

 

そんなときには自分の心に聞いて従ってみる!

分かりやすく言うと直感に従ってみる!

という事です!そうした方が実は上手くいきます!

 

今回はそんな心(直感)に従う物の減らし方を説明したいと思います!

物を減らす時の参考にしてみてください!

 

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

動画の方がいいって方はこちらからどうぞ⬇

youtu.be

 

直感に従う物の減らし方

なぜ、頭ではなく直感、心に聞いたほうが良いのか?

疑問に思う方も多いでしょう!

 

頭で考えると色々な邪魔な思考が入ってきます・・・

・買った値段

・まだ使える状態

・今まで使ってきた思い出

・そのうち使うかもしれない不安

など、頭の中で損得勘定や今までの経験から色々考えてしまって結局捨てられない・・・

という事になります!

 

一方心はどうでしょう?

心に聞く、直感に従うとは=自分の潜在意識の声を聞くということです!

邪魔な損得勘定は関係なく、自分自身が本当にどうしたいか?と言うことが感じることが出来るのが直感です。

 

AとBで直感でAの方が良いと思っても、頭の損得勘定が邪魔をしてBを選んでしまう。

Bの方が得だったように感じてしまう!

でも自分が本当に選択したいのはAだった!という事がよく起こります!

なんとなくそんな経験した方も多いんじゃないでしょうか?

 

では、早速どんな方法なのか?

見ていきたいと思います!


1.必ず手に触れる!

はい、では行きましょう!

まず物を減らす時は必ず物に触れましょう!

持てるモノは持つ、持てないモノは触れるだけで構いません!

 

そうする事でそのモノと向き合うことが出来てどうするかの判断に集中ができます。

更に、自分がどうしたいのか?という直感を感じやすくなります!

 

物は触れないと気配を消します!

例えば収納に入ったままのモノたちはきれいに収まっていてそこにあるのが当たり前なんだとアピールしてきます。

 

なので眺めるだけでは正しく必要、不要の判断をすることが難しいのです!

収納に入ってるのは取り出す、棚に飾ってるのは一旦下ろす。

 

そして、手にとって向き合いましょう!

 

ということでまずは手に触れるという事を意識しましょう!

 


2.感じる!イメージする!

物に触れた後は、必要かどうかの判断です!

手に取った瞬間必要と感じるモノもあるでしょう!

逆にすぐに不要だなと感じるモノもあるでしょう!

それが直感です!

そのまま感じたままに判断して大丈夫です!

 

頭で考えすぎてしまうと頭の中の情報や損得勘定が邪魔になることがあります!

こうした方が良い、とか、こうあるべき、こっちの方がお得などの常識と言われる考え方が邪魔をして、いらないと感じてるのに持っていたほうが良い気がするんです。

 

そうしてモノが減らせない事に繋がります!

心が感じたことは本当に自分がそうしたいと思っていることです。

感じるままに判断してみましょう!

 

そして、どうしても迷った時はイメージしましょう!

モノを使っているイメージや理想の部屋で生活しているイメージです。

そうやって鮮明にイメージ出来て自分がいいと思ったモノは残してもいいでしょう!

逆にイメージが出来なかったり、イメージして不快感だったりすると手放した方が良いでしょう!

 

というように、手にとって感じる!そしてイメージして感じる!
それが心(直感)に従うコツです!

 


3.心が動くか?

具体的に感じるとはどんな感じなのか?
簡単に言うと心や感情の動きです!

 

手に取った時に楽しい気持ちや使っている姿をイメージして嬉しくなったりすると残しておいていいでしょう!

 

手に取った時に嫌な思い出を思い出したり、全く何も感じなかったり、ため息が出たりすると手放したほうが良いでしょう!

 

つまり、感情が上がる方➡楽しい、嬉しいなど
は残す。

 

感情が下がる又は微動だにしない➡辛い、悲しい、無反応など
は手放す


という感じです。

 

モノを手放す時に感じたままに判断してみましょう!それが心に従うモノの減らし方です!

 

最後に

今回は「心に従うモノの減らし方」という内容で話しました!

頭で考える事が悪いわけではありません。
ただ、頭だけで考えすぎてしまうと、知識や情報がかえって邪魔になるかも知れないという事です!

自分にとっての判断ですから、自分の心に従うほうが後悔は少ないかも知れません。
頭で考えた答えと、心で感じた答えがずれてるなら、心を優先させてみましょう!