暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

お金が貯まり時間が溢れる!ミニマリストという生き方!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayと申します!

 

本日のテーマは「ミニマルライフは自由な生き方」です!

 

皆さん!

ミニマリストのように少ない物で生活するミニマルライフはどの様なイメージでしょうか?

・不便

・辛そう

・楽しくなさそう

色々あると思いますが、どっちかと言うとマイナスイメージが多いと思ってます!

 

モノが少なくて不便で生活が辛いように思われがりですが・・・

実はそんな事はなく結構自由な選択が出来る生き方なんです!

 

今回はそのミニマルライフの自由な生き方の例を紹介します!

自由ですから今回紹介するものだけではなく自分で自由に決められるってのも良いところです!

 

もし良いなと思ったら今日からまず物を減らしていきましょう!

 

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、物を減らすと暮らしが変わる!

物を減らすとどんな風に変わるのか?という内容になります!

☆こんな人にオススメ☆

・モノが多すぎる人

・暮らしを変えたい人

・自由な暮らしを目指す人

 

この記事の内容は動画でも解説をしております!

※多少こちらの記事をアップデートしております!

 

良ければ動画の方もチェックしてみてください!

動画はこちら⇓

youtu.be

 

ミニマルライフは身軽で自由!

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.ミニマルライフが不便じゃない訳

2.金銭的な選択肢が増える

3.身軽になる事の自由

4.ミニマルライフは自由な生き方

 

よかったら最後までお付き合いください。


1.ミニマルライフが不便じゃない訳

どれだけ物を減らしたとしても、生活に必要な物は揃っているのがミニマルライフです!

 

モノを減らして少ないもので生活する!

という言葉だけを聞くと・・・

・生活するのに必要なモノが不足

・我慢して制限された生活

 

というイメージをしがちですが・・・それは誤解です!

 

自分が生活する上で最低限必要なモノが全て揃っている!

その上で、それ以外の不要な物を手放して減らしているのです!


なので生活することは何不自由なくできるし邪魔な物が無いので逆に快適に暮らせているという訳です!

 

2.金銭的な選択肢が増える

ミニマルライフは生きていくのに必要な生活費が最低限になります。

生活に必要な物は既に持っているので無駄に買い物をすることが減ります!

 

無駄な物がなくなれば維持費管理費なども無くなり、固定費も見直せば生活コストは驚くほど安くなるでしょう!


つまりミニマルライフは使えるお金が増えます。

収入は今まで通りで支出が大きく減ると当たり前ですが使えるお金は増えますよね?

使える金額が増えるということはその分使い道が増えるということですよね?

それが何を意味するか?もう分かりますよね?

 

ミニマルライフは日常生活で使えるお金が増えます!

使えるお金が増えるという事は・・・

・貯金増やしてもよし

・借金返済額を増やすもよし

・投資を始めてもよし

・趣味を充実させてもよし

生活でいっぱいいっぱいならこういう選択肢は出てこないですよね?

更に、生活コストが低いと多少収入が減っても生きて行けるという事なんです!

 

なので思い切って転職をすることも出来ますよね?

というように今まではお金が問題で出来なかったことが一気に出来るようになるという

ことです。

 

それがミニマルライフが自由な理由の1つです。

 

3.身軽になる事の自由

ミニマルライフは住居環境にも選択肢が増える!

ミニマルライフはモノを減らしますから今より小さい部屋に移住して家賃を下げること

も出来ます。

生活コストが下がった事を利用してもっと利便性の良い部屋に移住することも出来ます。

 

そしてモノが少ないので引っ越しに関してもハードルが下がります。

つまり、住める住居の選択肢が増え、身軽にいつでも引越がしやすくなるということです。

 

更に自宅のあり方も変化をさせることが可能です!

何も同じ場所に住み続けなくても良いわけです!

ミニマリストの一部の人には少ない物でホテル住まいや車で暮らしている人も少なくないんです!

住居を転々としながら旅行を楽しむこともできますよ!

参照⇓

 

 

そして、ミニマルライフは旅行や外出も快適になります!

モノが少ないということは旅行するにも外出するにも最低限の荷物になり身軽な外出ができます。

 

荷物が多いと当然疲れやすいし、荷物を持っている事自体ストレスに感じるかもしれません。

そうなると疲れて行動範囲が狭くなりお出かけを楽しめなくなります。

モノが少なく身軽になることは疲れにくく行動範囲を広げてお出かけ先の選択肢も増えます。

 

そうなれば貴重な出会いや体験を得る可能性も高くなります。

それが身軽になることで得られる自由です。

 


4.ミニマルライフは自由な生き方

ミニマルライフは選択肢が増えて自由に選択できる生き方です。

不要なモノを手放しただけで今までモノによって制限されていた事や邪魔されて諦めが

ちだった事が出来るようになるということです

 

選択肢が増えて何を選択するかはもちろん自由です。自分のやりたいことをして良いの

です。

つまり、ミニマルライフこそが本当に自分のしたい生き方が出来る自由な生き方なんで

す。

最後に

今回は「ミニマルライフは自由な生き方」でした。

モノが多いままだと出来ることやしたいことが出来ないまま終わります。

1度きりの人生です。自由に楽しんだほうが良いに決まってますよね?

ちょっとでも気になったら不要なモノを減らすことから始めていきましょう!

 

今回は以上となります。