暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

断捨離したのに不便なのはやり方が甘い!後悔しないコツ!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayと申します!

 

今日はですね〜「断舎離したのに不便じゃ意味がない」という内容です!

断捨離をして物を減らした方が無駄が無くなり豊かに暮らせます。

それは間違いないんです!

ですが、間違った物の減らし方をしては逆に不便になる事もあります!

 

今回は・・・

・間違った減らし方とは?
・間違うとどんな不便が待っている?
・不便な生活にならない為には?

という内容を一緒に考えていきたいと思います!

是非最後までお付き合い下さい!

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

もし、なにか作業しながら内容が知りたい方や動画の方がいいという方はこちらからどんぞ⬇

youtu.be

 

間違った減らし方とは?

まず、何故人々は物を減らした方がいいと言っているのか?

何故多くの人が断捨離を行うのか?

 

それは、不要な物を減らすと生活の無駄が減る!からなんです。

日常生活で面倒と感じたり、ストレスを感じる原因のほとんどが不要な物が多すぎるからなんです!

 

じゃあ、間違った減らし方とは何なのか?

・不要な物なのに手放さなかった

・必要な物なのに手放してしまった

 

ということなんですね!

流石にそんな事は無いでしょ?と思う人も多いかもしれません!

でも、いざ物を目の前にすると本当に捨てていいの?

なにを残したら良いの?

ってあたふたすると思います!

 

どんな時に間違える?

じゃあそういう間違いが起こりやすい場面を簡単に説明すると・・・

・断捨離を人任せにした場合

・手放す物を考えず人の真似をした場合

これらは他人の基準でモノを手放した事が原因ですね!

自分にとって必要か不要かは自分にしか判断できません。

他人に任せていると他人の判断になるので自分に必要な物が無くなったりして不便になります!


そして

・モノと向き合わずに判断した場合

・無理矢理手放そうとした場合

これらは減らすことを優先しすぎた事が原因ですね!

減らした方が良いけど何でもかんでも減らせばいいって訳ではありません!

 

ちゃんと生活に必要なモノ、自分にとって必要なモノ、手放すと不便になるモノなど
ちゃんと考えないといけません!

実は私たちはその判断が下手なんです。

 

だから1つ1つモノを手にとって時間をかけて向き合い、判断しなければいけません!

じゃないとモノは少なくなったけど生活が不便になってストレスになります。

 

というような感じですね!

 

この様なモノの減らし方をしていると必ず間違いが起きてしまいその後の生活が不便になります!

生活が不便になるとストレスが溜まったり気分が落ちたりして、体調不良や散財などの別の問題の原因にもなります!

 


どんな不便な生活になる?

では日常生活にどんな不便さが出てくるのでしょうか?

もちろん手放した物にもよりますが・・・

・自分が身につけたいと思う服や靴やアクセサリーがない

・掃除など主に家事をする時に手間がかかってストレス(例えば洗濯機)

・自分の大切なモノが無くなって精神的にストレスになる

・また必要な物を買わないといけない

などですね。


どんな小さな不便さでも、確実にストレスになります。

そうなると自分の生活に不満が出て、後悔したり、逆にモノを買い漁ったり。してしまいます。

 

それは、ただ単に生活が不便になっただけではなく不幸にもなってしまうのです。

 


不便にならない為には?

じゃあ、そうならないようにどうすれば良いのか?

もうモノは減らさなくていい!

とかそんな発想ではなく・・・

 

至ってシンプルです。

正しいモノの減らし方を知って実践するだけです!


正しい物の減らし方とは?

・自分に必要なモノを残して、不要なモノを減らす

・いい加減に判断するのではなく物1つ1つを手に取り向き合って必要なのか考える

・他人の意見に流されずに自分の意志で判断する


自分が良ければそれが1番です!

他人と手放したモノが違っていても、

他人と持ってるモノの量が違っても、

他人と持ってるモノが違っても、

全く問題ありません。

 

それを気にして自分を無視して人合わせてしまうと、少しずつ自分の快適さが失われて生活に不満が出ます。

 

今の生活は満足でしょうか?

 

少しでも不満があるなら、それは無駄な物を多く持っているからなのかもしれません!

 

それを正すためには正しい物の減らし方を実践しましょう!

そうすれば自分に必要な物が見えてきます!

 

最後に

今回は「減らして不便じゃ意味がない」という内容で話しました!

私たち人はモノが多過ぎると何が良いか選べなかったり、分からなかったりします。

自分にとって必要で大切なモノ、自分が好きなモノを見つけたり再確認するためにも、
正しくモノを減らしましょう!

間違って減らして不便になっていてはもったいないです。