暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ストレス社会を生き抜くには物を捨てなければいけない!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日は「物とストレスの関係」という内容になります!!

物が多いとストレスが溜まる、物を減らせばストレスは減っていく!

そんな内容となっております!

よかったら最後まで読んでいってください!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

動画でサクッと内容確認したい方はこちらからどうぞ⬇

youtu.be

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

そのストレスの原因は物だった!

皆さんは日々の生活でストレスを感じていますか?

もしストレスでいっぱいなら根本原因は物が多い事かもしれません!

 

今回は物が多いことがストレスの原因になる!

減らすことでストレスも減らせる!

という事をお伝えしたいと思います!


ストレスは全ての人が排除したいと思っているはずです。

なのでまずストレスに悩んでいる方は自分の部屋、そして部屋の物を見直すことから始めてみましょう!

 

まずは、物とストレスの関係性から見ていこう!


物とともに増える日常的に感じるストレス

普段の生活にもストレスが溜まる瞬間が潜んでいます!

それは物が増えるほど強くストレスになります!

あまり気にした事はないかもしれませんが実は日常生活の中には大きなストレスから小さなストレスまで、様々なストレスが存在しています!


まずは日常生活のどんな事がストレスになるのか?

見ていきましょう!ストレスの原因がわからないと排除も出来ませんからね!

まずは敵を知ります!

 

もちろんストレスを感じるポイントは人によって違いますのでまずは私なりにストレスを感じる事を例に上げてみます!


全部上げるのは無理なんで極1部だけですが・・・

・部屋が狭いストレス

・同じ物を買ってしまうストレス

・気軽に人を呼べないストレス

・生活コストが高くてお金に縛られるストレス

・買いたくても買えないストレス

・何をするにも手間が多く面倒を感じるストレス

など色々な事でストレスを感じています。


もう分かると思いますがこれらのストレスは全て物が多いことが原因なんです!

 

これらを分かりやすく紐解くと・・・

・物が多いから部屋が狭くなる

・物が多いから物の管理できなくて同じ物を買ってしまう

・物が多いから部屋が散らかりやすくて居心地悪くて人を呼びたくなくなる

・物が多いから部屋を広くしたり、無駄遣いなど、物に必要以上にお金を使うので生活コストが高くなっていく

・物が多いから物の置き場が無くて買えない、生活コストにお金が取られて金銭的余裕がない

・物が多いから家事の手間も増える、物1つ取るのも手間だったりする

という事ですね!

こういったストレスは不要な物を減らしていく事で全て解決したり、和らいだりします。


特に部屋の居心地やお金に関するストレスは私たちの暮らしに重くのしかかり人生の邪魔になります!

 

可能な限り減らしていくことがストレス無く豊かで快適に暮らしていくコツです!

ストレスが消えると思考もポジティブになり良い方向に人生が動いていくと思います!

 

物を増やすだけで勝手に日常生活のストレスが増えるわけです!


物が産み出すラスボス(お金のストレス)

私たちの暮らしの中で1番の強烈なストレスはお金のストレスです!

 

お金のストレスとは

・生活費が高くて自由なお金が残らない

・浪費が多くて貯金が貯まらない

・生活費が高いから辛い仕事も続けなければいけない

・買いたい物が買えない

・生活自体不安定になってしまう

など、ついつい「お金がない」というのが口癖になってしまいそうなストレスです!

 

余計に苦しくなる日本経済

特に生活費に関しては物価高も影響して年々上がってきている印象です!

2022年の1人暮らしの平均生活費は約16万円だそうです!

2人暮らしなら約26万円、3人世帯なら約30万円!

 

あくまでも平均値ですが、結構高いですよね!

 

つまり、1人暮らしでも16万円は最低でも稼がないと生きていけないかもしれない!というストレスがついて回るということです!

 

さらに自分で自由にお金を使いたいならプラスで稼がないといけないという事です。

 

物とお金の関係は?

では、こうしたお金のストレスと物の関係性ですが・・・

・物が多いから部屋を広くしてコストが上がっているかもしれない

・物が多いからなんでも買わなきゃいけないと思い込んでる

・物が多いから持たなきゃいけないと思い込んでいる

・物が多いから支払いが増えていく

・物が多いから物を買うことで幸せになれると思い込んでいる

という事です!

 

簡単に解説入れます!

物が多い人は物があるのが当たり前、物があるからこそ快適に暮らせると思い込んでいる人が非常に多い!

だから、使うかわからないのに快適さの為とか言って最新家電を買ったり、使いこなせない多機能で大きくて高い買い物をするんです。

そして何でも物があるの方が快適だと思っているからストックも増え便利かもしれないという理由で物を買ってしまう!

そういう人ほど売り手側が押し付ける理想の生活を鵜呑みにして使わない物も持たなきゃいけないと思いこんでしまう


だからこそお金はどんどんかかりますし、家電が増えれば電気代が増えるように物が増えるからこそ色々な支払いが増えていくということです!

そうやって物が増えることが支出が増える原因になり、お金のストレスの原因になるということです!

 

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9


物とストレスを捨てて自由な暮らしを取り戻す

ここまでは物とストレスの関係について見てきました!

ちなみにお金のストレスは本当に強烈で・・・

お金のストレスを抱えている人はIQなどの知能が低下するという研究結果があります!

更に視野が狭くなり、仕事や家事など全てのパフォーマンスが低下するそうです。。。

怖いですよね。

更にちなみに、時間に追われて時間的余裕がない人もお金のストレスと同じ結果になったそうです!

これから説明する「物とストレスを捨てて自由な暮らしを取り戻す」で物を減らしていくことでお金の不安は和らぎ時間は増えます!

ぜひ、次に進んで下さい!⬇

 

物を減らすのが万能の解決策

では、日常生活からストレスを排除して行きましょう!

その方法の中で最も早くて最も簡単な方法は物を手放すしかありません!

 

自宅のものは8割不要

まずは自宅の物を見直していきましょう!

買ったけど使っていない物、使わなくなった物はありませんか?

スペースだけ取って大して役に立たない物はありませんか?

もう随分と長い間使っていない物はありませんか?

使えなくなった壊れた物はありませんか?

そういう物はストレスの元になりますので即手放していきましょう!

 

それだけでも部屋が狭かったストレス邪魔だなと思っていたストレス、買ったのに使わない・・・
という後悔からくるストレスを一緒に手放すことになります!

 

さらに、収納や押入れ、ベッド下などに物をたくさん詰め込んで隠していませんか?

置く場所が無くて困っている物はありませんか?使っていないのに同じ物が溢れていませんか?

そういう物も、物が無くなったり、捜し物のストレス、部屋が散らかるストレスの原因になりますので手放していいでしょう!

 

そして、必要だと思って置いている物を本当に必要なのかもう一度確認しましょう!

・テレビや調理家電などの電気製品➡思ったより使っていない物は無いですか?

・消耗品のストック➡多すぎませんか?ストックを持たないといけないほど早く無くなりますか?無くなってから買うのでは遅いですか?

・ソファーや椅子、机などの家具➡本当に快適に過ごせていますか?あることでだらけて時間を無駄にしていませんか?シンプルにじゃまになってませんか?

・収納ケースやカラーボックス➡詰め込みすぎて中がぐちゃぐちゃになっていませんか?中身は本当に無くては困るものですか?

 

この時に必要か?不要か?のポイントは「今の生活で無くなったら本当に困るものかどうか」です!

 

ここまで手放すことができれば・・・

・持たなきゃいけない

・買わなきゃいけない

・持つのが当たり前という

考え方が⬇

・持たなくてもいいんだ無くても困らない!

に変わっていると思います。

 

こうして物を手放していくことはそれに付随していたストレスを一緒に手放すことになるんです。

 

生活コストはまだ下がる

では最後の仕上げに生活コストを見直してみましょう!

毎月何にいくら払っているのか正確に見ていきましょう!

できるだけ正確に数字を書き出して客観視して把握したほうがいいです。

 

その方が何が多い支払いなのか?問題点がはっきりします!

問題点がわかれば減らしやすいです。

 

さらに自分が最低限生きていくにはいくらあればいい!いくら稼いでいれば生きていけるという目標が見えやすいです!


そうすることで漠然と稼がないといけないというストレスから開放されます!

つまり、最悪今の仕事が無くなってもこれだけで生きていけるから大丈夫だ!

というふうに肩の荷が降りるようにもなるということです!

 

まずは支出を書き出して、今の生活に不要な支出、高い(払いたくない)と感じる支出を減らす、手放す!

という事を行って生活コストを下げていきましょう!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

最後に

今回は「物とストレスの関係」という内容で話しました!

モノが増えるとその分ストレスも増える!これは間違いないです。

ストレスは溜まれば発散すればいいと思っているかもしれませんが、そもそも不要なストレスは溜めないに越したことはありません。


ストレスを手放したいならまず物を手放すことからはじめていきましょう!