暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

夏服はこうやって選べ!服を増やさずに夏服を楽しむ方法!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日は「ミニマリストの夏服事情」という内容で私の夏服や夏服を選ぶ上で意識することを話してみます!

もう、とっくに暑くなってますが参考にしてみて下さい!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

動画でサクッと確認したい方はこちらからどうぞ⬇

youtu.be

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

ミニマリストの夏服事情

7月も終わりが近づきめちゃくちゃ暑い日々が続いています!

夏服をは皆さん買い揃えましたか?

今回は私の夏服を紹介すると共に夏服の選び方、服に対する考え方を紹介できればと思います!

服を厳選して減らしていきたい人は是非参考にしてみてください!

 

ミニマリストJayのセットアップ

まずは私の夏服を紹介します!

その中でなぜコレを選んだのか?というところも紹介できればと思います!

 

Tシャツ

コレと同じのをあと2枚持ってます!(全部で3枚)

夏だけじゃなく1年中Tシャツはこれだけです!

 

このシャツを選んだ理由としては着心地です!

綿100%なので1年中快適に着ることができて肌触りもいい感じです!

 

遊びに行くときも仕事関係の人と合う時もこのTシャツを着て言ってます。

仕事にも使いやすいように白色を選んでます。

私のライフスタイル上どんな場面にも着ていけるということとストレス無く着れる着心地がポイントです!

 

・どれを着ようか迷う

・結局同じTシャツばかり着て着ない服ができる

こうならないように全く同じ物を買いました!


パジャマスーツ


今度はパジャマスーツのズボンです!

コレと同じのをあと1枚持ってます。

このズボンは基本冬以外は履いています!

 

パジャマスーツを選んだ理由としては履き心地です!

ストレッチが効いてストレスがなく少しひんやりする素材のため暑い夏でも履きやすくなってます!

 

スーツと言うだけあってぱっと見カジュアルスーツに見えるので私の場合仕事でも履けるので重宝してます!

 

つまり私服としても仕事着としても着れるのでコレ1本あれば春から秋まで履けます!

ひんやり素材なので冬には向かないですが・・・

 

そして春秋で少し肌寒いときは上着を羽織れば完璧です!

 

というようにまずは夏服を紹介しました。

夏は簡単でズボンとTシャツです。

仕事もプライベートもTシャツ3枚とズボン2枚で回してます。

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

夏服の選び方

では次に夏服を選ぶ上で気をつける事を話してみましょう!

夏服はそもそも着るパーツが冬とかと比べて少ないのでそんなに増えにくいですが・・・Tシャツのように安価な物が多いためつい買いすぎてしまって使わなかった・・・なんてことも起こりやすいので注意が必要です!

 

夏服で重視することは?

私が意識している夏服の選び方です!

夏服で重視しているのは・・・

・少しでも快適に着れる

・他の季節でも着れる

・どこにでも着ていける

という事です!

 

夏は暑いです。

暑いからこそ冷感だったり少しでも快適さが重要です。

更には肌にも優しく着心地がいい素材なのが大事です。

ストレッチ性があると自宅でもどんな体制でもストレス無く着ることが出来るので良いです!

 

そして基本的な考え方として他の季節でも同じ服を着れるように意識します!

 

今回でいうとTシャツは1年中着れるように綿素材でしっかりしたシャツを選びました。


パジャマスーツは春も秋も着れるように上下のセットアップで夏でも着れるようにひんやりとしたリヨセル混の物を選びました。

 

更に着るシュチュエーションを選ばないようなデザイン性にするのも選ぶポイントです!
出かけ先や会う相手によって服を変えていくと服はどんどん増えていきます!

なのでどこにいくにも同じ服で行けるように私の場合は少しフォーマル寄りにしています!

 

というように夏に着るだけじゃなく、私服として着るだけじゃなく!

幅広く着こなしていける様に意識して選ぶようにしています!

大事なのは大前提その服をちゃんと気に入っているかどうかです。

 

夏服を少なくする方法

夏服は冬服に比べるとかさばることもないですし種類も増えないですが、Tシャツのように安価な物が多いです。

そして汗もかくので頻繁に着替えたりします。

なので同じような服の枚数が多くなりやすいんです!

 

そんな夏服を減らしていく少なくする方法としては、

・セットアップの固定化

・お気に入りを選ぶ

という事です。

 

上下でいろんな組み合わせができてしまうと、セットアップ気にせずに服を買ってしまいますし、服を選ぶのに悩んでしまいます!

なので、このズボンにはこのTシャツというようにセットアップを可能な限り固定しておけば無駄に服を買うこともなくなりますし買い替える際もどんな服を買えば間違いないかが分かります!

 

そしてお気に入りの服がわからないといつまでも服に満足ができずにどんどん新しい服が欲しくなってしまいます!

なので自分が本当に気に入ってて毎日でも着れる様な服を持っておくとそれ以外のお気に入りの服以外を手放しやすくなります!

 

服を減らしてもお気に入りの服が残れば不満にならずに毎日を過ごすことができます!

 

というように夏服を減らしていくには組み合わせを固定してお気に入りで固めるということです!


それだけで服が減ってクローゼットがスッキリしますし、服選びも早くなるし、服も買わなくて良くなるので節約にもなります。

服が多いなぁと感じている方はこの季節の変わり目に是非服減らしてみてください。

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

最後に

今回は「ミニマリストの夏服」という内容で話しました!
夏服はあれもこれも着れないのでお気に入りの服をシンプルに着こなすのがオススメです。
自分なりに譲れないこだわりを決めて夏服セットアップをやってみてください!
そうすると、服を持ちすぎていることに気がつけるかもしれません。