暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

物を捨てると圧倒的に勝ち人生!その3つの理由!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日はズバリ「ミニマルにして楽になる事」という内容で話していきます!

 

私たちミニマリストは物を少なくしてミニマルに生活をしています!

ミニマルライフの良さを知らない人は何でわざわざ物を少なくするのか?物はいっぱいあったほうが便利じゃないか?

 

そう疑問に思うでしょう!

ですが、その答えは簡単です!物を少なくすると・・・

・メリットがたくさんあるから

・日常生活が楽になるから

ということです!

 

今回はその中でも日常生活が楽になる方に視点を向けて話していきます!

メリットの方はまた別記事でじっくり解説します!

 

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

ミニマルにして楽になる事

ミニマルライフで楽になる事はたくさんあります!

今回はその中でも私がミニマルにしたことで特に楽になった事を紹介します。

 

日常生活を楽にしたり気持ちよく生活できるようになるので、気になる方は是非物を減らしてミニマルライフを送ってみましょう!

本日の内容チラ見せ⬇

1.選択肢が減る

2.欲しいが無くなる

3.比較しなくなる


1.選択肢が減る

まずは楽になる事は日常生活での選択肢が絞られるということです!

私たちの生活は選択➡決断の連続です!

※だいたい人は1日に35000回の選択をすると言われています!

 

それだけ多くの選択の中で物が多い事で非常にストレスを感じたり時間を無駄にしたりするんです!

例えば・・・

・選択肢が多すぎて選べなかったり

・選ぶ時間がかかりすぎたり

・時間をかけて選んだ結果に満足できなかったり

 

それが原因で時間を無駄にしたり、新しい物が欲しくなったりして色々な無駄が出てきます!

 

物を減らすのは選択肢を減らして選びやすくする

物を減らしてミニマルな生活をすると、そうした選択に迷わなくなります。

そして選択が早くなり決断力が鍛えられます。

自分の選択に自信を持てるようにもなるので満足した生活を送ることにも繋がります!

 

 

2.欲しいが無くなる

次は欲しいが無くなる

つまり物欲が減ってくるということですね!

 

物が多い人は物に執着している

物が多い人は物を買うことに執着している傾向があります!

なぜかというと、物があることが幸せだと思っていたり、物を買うことが豊かに暮らすことだと考えているからです!

 

そんな人は・・・

・自分の暮らしを良くするためにはまだ持っていない物を買う事だ!

・今の暮らしに満足できない、どこか不満があるのは便利な物が少ないからだ!

 

という風に考えているのです!

 

私たちミニマリストの考え方は・・・

・物を買っても満足はしない!

・今の暮らしに不満があるのは無駄な物が多いからだ!

 

という考え方です!

 

ミニマルにすると心が満足する

物を減らして行くとお気に入りや好きな物が残ります!

見る、使う、手入れをする!

など、好きな物なら何をしても満足できます!

それは物を大事にする事になります。

なので、物に満足できるということは新しく欲しいと思うことが少なくなります!

 

さらに物を減らすと物が少なくても暮らしていけることに気が付けます!

物が減ると不便になると思う人が多いですが・・・

じつは違うんです!

 

私たちが減らす物とは・・・

・暮らしに不要な物

・自分の人生に関係ない物

・全く使わない物

など、無くなっても何ら困らない物を捨てるのです!

必要な物は残す!いらない物は捨てる!

シンプルにこれだけなんです!

 

なので、物を減らすだけで自分に必要な物が明確になります!

それにより無駄なものは買わなくなり!

浪費が減ります!

 

つまり、物が欲しいがなくなり、無駄遣いがなくなりお金の節約になるという事です!


3.人と比較しなくなる

私たちは生きているとつい人と比較してしまいます!

・人は持っているけど自分は持っていない。

・人は高価な物を持っているけど自分は安物しか持っていない。

・人は多くの種類を持っているが自分は少ししか持っていない。

・人は最新の物を持っているが自分は型落ちしか持っていない。

 

など、何でもかんでも比較してしまいます!

コレは人の本能的なものなので仕方ない気もしますが・・・物を少なくすると比較が減ります!

 

物に執着するから他人が気になる

物をいっぱい買うから他人の持ってる物が気になる!

他人を気にするから余計に買ってしまう!

比較し始めたら終わりがなくいつまでも無限に買い続けてしまいます!


自分の価値観が分かれば比較はしなくなる

物を減らすことでその比較合戦から逃れることになります。

物を減らすだけで自分にとって何が必要で何が不要か?

分かるようになる!

 

だからこそ・・・

自分に必要な物を持つ、自分が気に入ったものを持つ。

自分が良ければそれでいい、人は人!

という考え方になります!

 

自分が持っていない物を人が持っていても・・・

持っていないから落ち込むのではなく、その人には必要な物だけど自分には不要な物だ!という風に考えられるようになるんです!


なので自分だけを見て人を気にせず自分の欲しい物だけを買い自分らしく生きれるようになります!


比較をしないだけで心がめちゃくちゃ軽くなります!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

最後に

今回は「ミニマルにして楽なこと」という内容で話しました!

ミニマルな生活は無駄な事がなくなります。

それは自分の人生をめいいっぱい楽しむことに繋がります!

無駄を排除するだけで楽して生きていけます!