暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

理想の自宅を手に入れる為にミニマリストになろう!



皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「ミニマリストを目指そう!」です。

今回はミニマリストを目指すに当たって心構えとか事前に準備することなんかを紹介していきます!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・ミニマリストを目指している人

 

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

この記事の内容は動画でも解説しています!

そちらも確認をしてみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

ミニマリストを目指すその前に!

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.理想の自宅を考える

2.ミニマリストになる目的を考える

3.心構え

 

よかったら最後までお付き合いください。


1.理想の自宅を考える

まずは目標の設定から始める!

これからミニマリストを目指す上では恐らく多くの人が自宅のモノを減らしていくことから始めるでしょう!

そのため必然的に自宅の住居環境が変化します。

どういうモノを減らしていくのか?そういう自宅に住みたいのか?今の生活からどんな事を改善して快適な生活にしたいのか?

色々考えてみましょう!

 

そして最終的にこんな自宅にしたいという理想を作ることが大切です!

 

完璧は求めなくていい!

もちろん完璧じゃなくてもいいです。

最初の内はぼんやりとした理想でも構いません。モノを減らして形が見えてくると自然とこうしたいという形が思いつきます!

全く何も決めないよりはぼんやりとしててもいいのでなんとなくは決めていきましょう!

ミニマル化を進めていくうちに理想が変わるのはOKです。ミニマル化をすると自分にとっても変化が起きます。

 

考え方や理想のあり方が変わることもありますのでその時の最新の理想の自宅を思っておきましょう!

 

理想がある方が進めやすい!

その理想が道標になる。

モノを手放すか迷ったときには理想の部屋に必要なモノか考えると答えが出たり、理想の部屋に住んでいる想像をしてモチベーションが上がったり、今後ミニマル化を進めていく上で原動力になり進むべき道標となります。


まずは自分の理想の自宅を考えてみましょう!


2.ミニマリストになる目的を考える

何のためにモノを減らすのか?考えましょう!

ミニマリストはただ単にモノを減らして終りではありません。

ミニマリストには成し遂げるべき目的があります。

 

何かをしたい、こんな事がしたい、こうなりたい。

 

というミニマリストになって成し遂げたい目的があるか?つまり人生の目標のようなものを考えてみましょう。

ミニマリストはその目標のためにモノを減らしていくのです。

それはミニマリストになろう!と思ったキッカケでもいいかもしれません!

 

もちろん最初は完璧じゃなくてもいい。

最初から壮大な目標がないといけないのか?というと全くそんな事もありません。

むしろ、最初はみんなそんなつもりはないと思いますし。ない人がほとんどだと思います。

もし、明確になにかある人はそれは素晴らしい事だと思うのでその目標を忘れないようにしましょう!


ミニマル化を進めると見えてくる目的がある。

ミニマル化をしていくと次第に生活や自宅環境が変わり、自分の考え方に変化が生まれます。

今まで思いもしなかった事を始めたいと思ったり、今まで以上に趣味を充実させたいと思ったり、やりたくても出来なかったことを始めようと思ったり、将来成し遂げたい目標が出来たりします。


なので、最初はあまり深く考えなくても大丈夫なんです。次第に意識が変わって見つかります。


じゃあ、何故最初に少し考えるのかと言うと、最初にもし目的があるならそれは大切にしたほうがいいからです。


目標はミニマル化という長い道のりを進むための原動力にもなります。

そして最初に何も思いつかなくても途中で何かを思いつきます。

その変化を明確に感じてほしいのです。

最初は何も目的がなかったのにミニマル化を進めてこんな目的が出てきたという変化です。

それは人生を変えるような変化かもしれません!

 

なので、最初にミニマリストになる目的をあってもなくても、思いついても思いつかなくても考えてみましょう!


3.心構え

ミニマル化の途中で大変な時は必ずある。

今からモノを減らすミニマル化を行っていくのですが、最初は恐らくスムーズに進みます。

最初は簡単に手放せるモノですし、無駄なモノも多いので判断も明確に出来るモノが多いです。

ですが必ず途中で頭を悩ませるモノがあります。

その時は本当に必要か?不要か?と判断することが簡単なことではない時が来る。ということを理解しておきましょう!

 

そしてモノには必ずメリットとデメリットが有る。

モノは生活を便利にしたり自分を楽しませてくれたり、お金を稼ぐ手伝いをしてくれます。

なのでほとんどのモノにはそういうメリットが存在しています。

ですが、逆に持っていることでのデメリットもあります。

それは、スペースを取る、管理の手間がかかる、使いにくくてストレスなどのデメリットです。

モノと向き合う時は必ずそのメリットとデメリットがある事を理解しておきましょう。

手放すべきか迷った時はそれらを天秤にかけて自分にとってデメリットが多いなら手放すべきです。

 

最後に大切なのは自分が心地よく暮らせるかどうか?です

よくあるのが多く減らせばいい、テレビを持ってはいけないということですが、そんな事は考えなくてもいいです。


モノが多目に残ろうが、めちゃくちゃ少なくなろうが、テレビがあろうがなかろうが、自分がその空間で暮らしていて心地よいのかどうか?です。

 

他人との比較や減らしたモノの量などは気にせずに自分の気持に素直になって進めていきましょう!


それが失敗しないコツです。

 

最後に

今回は「ミニマリストへの道」でした。
ミニマリストになる上で知っておいてほしいことや心構え、準備などを紹介しました。
ようやく次回は実践に入ります。実際にモノを手放していきましょう!

今回は以上となります。