暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

メンタルを立て直す為にミニマル化をする簡単な方法!


皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日はズバリ「精神的に辛い時のミニマル化」という内容で話していきます!

私たちは生きていると精神的に辛い時期って誰もが経験すると思います!

そういう心が乱れている時は自宅も乱れやすいと言われています!

でもそんな状態の時って片付けなんてやる気でないですよね?

 

今回はそんな辛い時のミニマル化の方法を教えます。

つらくなったら是非実践してみて下さい!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

メンタルが苦しい時のミニマル化

部屋は心の写し鏡

そういう言葉があります!

精神的に辛く乱れているときは部屋も乱れる!

部屋が乱れてくると精神的にも乱れやすくなる!

 

そういう事はとても良くあります!

私もなんか最近イライラするなぁと思ったら部屋が散らかっていたり、仕事が忙しくて余裕が無くなると置きっぱなしの物が増えていたり・・・

 

このことからも自分のメンタルと部屋の状況はとても密接に結びついています!

 

メンタル的に辛いときは部屋を整えるといいい!

イライラ!忙しい!ぐらいなら問題ありません・・・

しかし、本当にメンタル的に辛い時って片付けどころじゃないと思います・・・

 

 

なので今回は辛いときにもなんとか前に進むためのミニマル化を解説します!

内容チラ見せ⬇

1.手の届く刺激を取り除く

2.目に見える刺激を取り除く

3.邪魔な刺激を取り除く

 

是非最後まで御覧ください!

 


1.手の届く刺激を取り除く

まずは精神的に辛い時は何もしたくない、時動きたくないですよね!

なのでまずは自分の手の届く範囲にある邪魔な刺激を取り除きましょう!

立ち上がる必要はありません!

 

自宅ではよくいる場所があると思います!

ソファーだったり座椅子だったりベッドだったりまずは自分が長時間いるスペースを整えましょう!

 

メンタルに影響を与える刺激の原因を取り除こう!

刺激の原因となるのは色々あります!

・ゴミだったり物が散らかっていたり

・物がありすぎて窮屈だったり

私たちの脳は色々な情報を目から手に入れて処理します!

それが脳への刺激となり、落ち着かない、休まらないという事になります!

 

何から始める?

ゴミは捨てて、いらない物は捨てて散らかってる物は整頓しましょう!

それで身の回りの刺激はある程度取り除かれます!

 

どうしてもそれすらできない場合は?

本当に辛くてゴミを捨てたり整理整頓したりできないという人も多いと思います!

 

そんな時は、最終手段で一旦身の回りの刺激の原因を見えない所に隠すだけでも良いです!

でも一時しのぎなので元気になったら取り除かないといけないですけどどうしても何もできない場合はそういう手段でもOK です。

 

身の回りの刺激が無くなると少し心が軽くなるんじゃないかなと思います!

 


2.目に見える刺激を取り除く

では次のステップです。

身の回りの刺激を取り除いて少し心が軽くなった方は自分の定位置から見える景色を整えましょう!


自宅にいる時は部屋の中を見渡したり無意識に部屋の風景を見ていると思います!

なので少し元気になったら範囲を広げて目に見えている範囲を整えましょう!

 

やることは同じ!

やる理由は先程と同じですね。

目から入ってくる刺激を取り除くべくゴミは捨てて、いらない物は捨てて散らかってる物は整頓しましょう!

当然、身の回りのミニマル化よりは大掛かりになってしまいます!

体調の良いときにゆっくりやっていきましょう!

 

もちろんそこまで元気が出なかったら見えない場所に隠すだけでも大丈夫です!

ここまできたら表面上だけかもしれませんが部屋の刺激は少なくなり低刺激で楽な自宅環境になると思います!

 

次第に心も軽くなるんじゃないでしょうか?

 


3.邪魔な刺激を取り除く

では最後のステップです。

最後は心が少し楽になってから行いましょう!

やることはここまでで手を付けていない場所の刺激を取り除きます!

 

つまり、自宅全体の刺激を取り除きます!

 

ここまでで身の回りの物とかを見えない場所に隠してきた人もここでは逃げずに必ず取り除いておきましょう!

 

物の減らし方は私も動画を出していますので参照してみて下さい!

 

自宅の不要なものを取り除くことで本当に気楽で低刺激な生活が手に入ると思います!

少しでも元気がある人はいきなり個々からはじめてもいいですし、つらい人は段階を追ってやってもOKです。

 

自分の状態と相談しながらやってみて下さい!
物を減らして少しでも心が楽になる人が増えれば幸いです。

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

最後に

今回は「精神的に辛い時のミニマル化」という内容で話しました!

部屋は心の写し鏡と言われます。

心がつらい時は部屋を整えましょう!

もちろんそれで全てが解決する訳ではありませんが、やらないよりは絶対に楽になると思います!