暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

人生大損する考え方は今すぐに捨てた方がいい!


皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日はズバリ「今すぐ捨てたい考え方」という内容で話していきます!

 

早速ですが、皆さん。

自宅の物を減らしていますか?

 

減らしたことがある人もこれからの人も、物を減らそうと思ってから減らしている途中も色々なことを考えると思います!


どういう物を捨てようか?コレは捨てて良いのかな?どういう物は残すべきなのか?

とか、色んな考えがある中でよくない考えというのもあるんです!

それを見ていきます!しっかりと理解して暮らしの質を上げていきましょう!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

今すぐ捨てるべき考え方

今回は今すぐにでも考え直したい考え方です!

ものすごく基本的な内容にしました!

 

心当たりがある方は今すぐ考え方を変えていきましょう!

内容チラ見せ⬇

1.物を減らすのが面倒

2.捨てるのがもったいない

3.いつか使う

 

 

1.物を減らすのが面倒

物を減らすことに慣れていない人や今まで物を減らしたことのない人がまず考えてしまうことです!


「物を減らすのが面倒くさい」という事ですね!

誰もがここを通るんじゃないでしょうか?

やろうと思っても面倒だったり、やらなくても生活できているから腰が重たいんですよね・・・

 

人は面倒に弱い

とある調査で自宅に不要な物があると自覚している人約4割は面倒だからという理由で物を減らさないそうです。

私も最初はそうでした。

 

物が多い事に気が付いても減らさなきゃな〜って思いながらも中々面倒で実行できない!


そのまま月日が流れていくという感じですね!

このままではいつまでも物は減りませんし、むしろ増える一方なんです!

 

物が増えたほうが面倒なことになる

でも、このまま物が多くなってしまうと・・・

・部屋は次第に狭くなり自分のスペースが無くなってストレス

もっと広かったら快適なのにな〜って感じるようになって無意識にストレスを感じるようになります。

 

・欲しい物が中々見つからなくて、着ていく服や持っていく物が中々決められなくて時間ももったいないしストレス

物が多すぎて探すことを諦めたり、着たい服が選べなくて新しく買ってしまったりしてしまうようになります!

 

・少しの生活で部屋が散らかりやすくなり、ストレス

私たちの脳は物があるだけで刺激を受けます。なので物が多かったり散らかるだけで刺激を受け続けストレスになったり心が休まらなくなります!

 

・散らかった部屋を片付けないと、と思うだけでもストレス

物が多いとそれだけで片付けも断捨離もやる気が出ません。

でもやらないとという気持ちがあるだけでできない自分にストレスを感じます。

 

この様に物が多い状態を面倒だからと放置しておくと、それ以上に面倒くさい状況になってしまうということです。

 

最初が面倒なのは誰もが同じ

でも、面倒だからやんない!

と考えるか、面倒でもこれ以上状況を悪化させないためにやるんだって考えるかですね!


さっきも説明したように物が増えるといろいろなマイナス要素が発生します。

そうなるとより面倒な気持ちが溢れて物を減らせなくなります!

 

物を減らそうかな!って思った日が一番状況がマシな状態です。

それ以上に悪化する前に気合を入れて頑張りましょう!

 


2.捨てるのがもったいない

次に陥りやすいよくない考えは捨てるのがもったいないと考えてしまうことですね!

いざ、物を捨てようと息巻いていても、実際に物を目の前にしてしまうと捨てる決断ができなくてもったいない!
という感情がどんどん出てくるんです。

 

私たちは捨てる!が難しい!

コレも実は仕方がない事で、私たちは物を買うことは教わってきても物を捨てることはあまり教わりません。

 

むしろ物を大事にしなさいという教えのほうが強いかもしれません。
なので、まだ使える物とか高価な物とかは捨てる勇気が出ないんです!


でも、このまま捨てずに物を残しておくと・・・

・物の価値を台無しにしてしまう

物は使ってこそ価値を発揮します。実用的な物を飾りにしてしまっては物の価値を大きく損ない台無しにしている状態です。

 

・物が減らないので徐々に部屋が狭くなり、ストレスを抱える

捨てられないという事は物が溜まっていきます。そうなると先程と同じストレスが溜まって部屋の状態が悪くなります。

 

・自分の価値観がブレてしまう

使っていない不要な物なのに大事に残しておくと自分にとって本当に必要な物という価値観がブレてしまい必要無い物でも必要な気がして買ってしまうことが増えます。


この様にもったいないから!

という考えで物を残しておくともっともっともったいないことが起きてしまうという事です。


あなただけじゃありません誰もが捨てることは慣れていません。

だからもったいないと思ってしまうんです。

 

でも、もったいないから不要なものでも残しておくと考えるより、もったいないけどいま捨てないともっともったいないことになると考えて捨てたほうが良いです。

 

とある調査で物を捨てたことがある人の8割ほどがもったいないと感じています。

でも、ほとんどの人がもったいないと思いつつも捨てています。

そしてその中の9割以上の人が後悔していないと回答しています。

 

コレはもう捨てても大丈夫ってことです!

 


3.いつか使うと考える

最後ですね、物を捨て始めた人が特に陥りがちのいつか使う!という考え方です。

コレは物を捨てる決断ができない時に自分を言い聞かせる言い訳でもあります。

 

コレも仕方がないといえば仕方がありません。

自宅にあって捨てようか迷っているということは昔使っていた物でしょう!

そういう物はまた使う時が来るんじゃないか?

と思って中々踏ん切りがつかないんです!

 

物を増やすより悪いことはない

でも、そのまま残しておくと・・・

・結局使わない物たちがどんどん溜まっていく

物が増える原因になり今の生活が窮屈になる

 

・今後もいつか使うといって何も捨てられない人になる

いつか使うと思ったもので溢れるようになって物を減らしても中途半端になり捨てられない人になる。

 

というようにいつか使うもしれないというのは使う時が来た時に無くて不便にならないようにという考えです。


そんないつ使うかわからない、使う時が来るかもわからない未来のために物をいつまでも残しておくと今の生活が窮屈になります。

 

そして、良く言われるのがいつか使うのいつかは来ない!です。

私たちは未来予測なんてできません。

 

もし予測ができるなら今こうして不要な物を捨ててることは無かったでしょう!

 

なので、来ない可能性の高い未来のために物を抱えて今の生活が窮屈になるのは嫌ですよね?


いつかは来ない、来たとしてもその時考えれば良い!

ぐらいの考えで、今の生活に集中するために今の生活に関係のない物は手放しましょう!

 

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

最後に

今回は「今すぐ捨てたい考え方」という内容で話しました!

私たちはどうしても言い訳をしたくなる生き物です。

捨てられないんじゃなくて捨てない理由がほしいだけなんです。

でもそれは捨てられないことと同じです。

考え直して不要なものをどんどん捨ててコンパクトな暮らしにしたほうがスッキリして気持ちがいいですよ!